大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

繋がりが無ければ起こることのなかった、学びの一日。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 昨日は29日、「肉の日」ということで、 小中学校時代の後輩がやっているスタンディングバーへ、 ロコモコを食べに行ってきました^^ 安心してください、ランチはちゃん…

そもそも、治療家を目指したのはナゼ?お金が欲しいから?

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 今日も全国的に雨ですね。こういう天気が続く梅雨時期は、蒸し暑いですが、健康に過ごすために、しっかりとお風呂に浸かりましょうね^^ 【治療家だけど、この業界自体…

【転ばぬ先の杖】健康に過ごすためには、備えが大事。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 昨日ボクは、神奈川県のとある場所に行ってきました。 2回目の訪問だったこともあり、事前の準備を怠り、道中の電車の乗り換えを2度も間違えて、着きたかった時間に着…

【城東区のお店紹介】あっさり食べられる「揚げ出しとんかつ」って?

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ ボクは普段から、地元である城東区のお店や、鴫野(しぎの)のお店で物を買ったり、ご飯を食べたりすることが多いんです。 必ずそうかと言われれば、いつもそうではないん…

まもなく夏祭を迎える、岸和田ではなく、大阪市城東区「鴫野」のだんじり。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 今日は朝早く起きて、城東区天王田の老人会さんの公園掃除に参加してきました。 毎月の第3日曜日にあり、行ける時は天王田のだんじりの若衆の子たちと一緒に参加してい…

食パンだけではなく、体験を売る食パン専門店・LeBRESSO(レブレッソ)さん

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 食パン専門店なのに、「食パンだけを食べに行く」という視点ではなく、 それを買うことによって得られる「体験」を売っているステキなお店へ行ってきました。 そこは、…

鍼灸のように、技術を売る職業なら、誰にも負けないぐらい努力をするのが当然である。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 今日、ボクのTwitterでこんなことを載せました。 美容院でもラーメン屋さんでも、技術を習得するために下積みをします。でも、今の鍼灸師はそれをしようとしない。技術…

やる気が出ない、気分が落ちる、そんな梅雨時を快適に過ごす6つの方法!

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 早いもので6月も終わりに差し掛かり、夏の到来が間近に迫っているのを感じるようにだんだんと気温が上がってきましたね。 梅雨時期でもあるこの時期は、雨ももちろん多…

同じお店でも、買いたくなるか、買う気にならないかの違いは個人との関係性。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功です^^ 悪天候の中でも、遠方よりたくさんの方にお越し頂きました。 大阪でも、城東区の鴫野という小さな町の小さな治療院に、電車や車に乗ってわざわざ来ていただける。本当にありがたい話です。 …

阪神とソフトバンクの投手比較でスッキリ!交流戦でセ・リーグが勝てないのはココにあった!

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 5月末から始まった日本生命セ・パ交流戦もあっという間に終わりを迎えました。終わってみれば、今年もパ・リーグの圧勝という結果。これで、12年のうち11年がパ・…

ブログは、自分のためじゃなく、届ける相手のために、とことんやり続けることが大切。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 「ブログ見てるよー!」とか「更新楽しみにしてるで~」といったお声を、 よく掛けて頂けるようになった院長の段上 功です^^ 見て下さる方が居るというのはありがたいことですね♪ 本当にいつもありがとうござい…

10年連続での伊勢神宮参拝と、必ず食べる「豚捨(ぶたすて)」さんの牛肉コロッケ

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 今日は休みを利用して、だんじりの同級生と伊勢神宮へ行ってきました。 毎年恒例の行事なんですが、もうかれこれ10年ほど続けて来ています。 道中は雨が降っていたので…

髪を切った後に必ず気付く人、いつもいつも気付かない人の違いって何だと思います?

城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 今日は、ゆっくり過ごす時間があったので、近くのカフェでコーヒーとレモンタルトを食べ、その後に髪を切りに行ってきました。 【ちいさな変化に必ず気付く人と全く気付かない…

「お腹・腰・足は冷やしたらアカン」その理由は、東洋医学のツボにあった!!

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 先日、女性しかいない会社様へ、鍼灸治療・美容鍼灸をしに行ってきました。 10人ほどの方を診させて頂いたのですが、 その中の症状で多かったのは、ホルモンバランスの乱…

「記録」と共に野球人生を歩んだ、王貞治とイチローの共通点。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ ボクの尊敬するマーリンズ・イチロー選手が、ピート・ローズ氏の4256安打を抜いて、安打世界記録を更新しました。イチロー選手本人は、メジャーリーグのみでの記録では…

庭園を眺めながらお蕎麦を頂く、城東区鴫野の名店「仙酔庵」さん

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ ボクの治療院は、遠方からお越しいただく方が非常に多いです。 通りすがりでの来院はほとんどなく、ほぼ全てが紹介です。 本当にありがたい話です。 そんな遠方からの患…

ストレスを溜めたり、イライラしやすい人と、そうでない人の違いは、ほんのわずかな「考え方」の差。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 世の中には同じことを経験しても、 ストレスを感じやすい人と、ストレスを感じにくい人が居ます。 実は、この違いってほんの些細なことなんです。 人は、こんな時にスト…

重たいものを持たなくても、ギックリ腰になるってホント?

大阪市城東区にある段上はり灸整骨院、院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 今日は、午後の診察時間を18時にズラしていただき、兵庫県のとある会社さんへ仕事上の打ち合わせをしに行きました。 それと共に、そこで働く女性の方へ鍼灸治療をしてきま…

だんじりの後輩へ向けた最期のメッセージ。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です。 昨日、そして本日と、たくさんの方の様々な想いを感じる2日間となりました。 涙もあって、笑いもある。そんな2日間。 先日、ボクのだんじりの後輩である前田一彩くんが…

産後ママ、妊婦さん必見!膝の痛みが出にくい「立ち方・座り方」

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ ボクの所に来られる患者さんや、小さなこどもさんが居る友達から、産後のことについて質問を受けることがよくあります。 美容的なものから生活的なものまでさまざまで、…

美肌の大敵!便秘をお灸でリセット!最も効果のあるツボをご紹介!

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 生きていると色々なことがありますが、それもまた運命なのだと解釈し、前を向いて進んでいくのが大切なんだと、最近そう感じています。 【正確におこなうと非常に効果が…

大学入学前にSNSで先に繋がる時代。そこから学ぶ発信の大切さ。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 【先に情報を発信することの大切さ】 この頃、先にSNS繋がってから、後で実際に会う。 そんなことが多い世の中になってきました。 実際に、大学の入学が決まった高校生…

治療院に飾ってある、受付の母親が作った陶芸作品をご紹介。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 前回スタッフ紹介をした時に、 「スタッフおったんや!」ってビックリされたので、 今日も少し紹介します^^ その時のブログがコチラ↓ hari9danjiri.hatenablog.com こ…

痩せるツボなんてウソ。それよりも1日5回食事を摂った方が確実に痩せる!

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 今日は大阪でもかなり強い雨が降りました。 もう梅雨入りしているので当たり前ですよね(笑) でも、こういう雨の日を見ると、もうすぐアツイ季節がやってくるんだな~っ…

昨日の敗因は、経験の差。このチャンスを生かすも殺すも彼ら次第。

大阪市城東区にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 昨日は、プロ野球の日本生命セ・パ交流戦、 阪神タイガース×西武ライオンズの試合を甲子園球場にて観戦してきました。 互いに若い選手が多い中での一戦。 延長12回まで及…

本日、6月6日の午後は休診とさせて頂いております。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 昨日は阪神タイガースの応援をしに、甲子園球場へ行ってきました。 結果は負けましたが、楽しく過ごすことが出来ました^^ 何度かブログ内ではお伝えしておりましたが…

お店へ行く動機は、キョリや金額なんかじゃなくて、繋がりや関係性。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 町会行事のために朝6時半に起きたのに、雨で中止になり、 珍しく朝からブログを更新している院長の段上 功です^^ 【繋がりや関係性】 飲食店などのお店へ行く「理由」って一体何でしょうか? 美味しいから?近…

治療者が患者さんを選べないってホントなの?

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 明日 観戦予定の阪神×西武の交流戦が、 雨予報だと聞いて少し落ち込んでいる段上です^^ まぁそれも仕方ないですよね。 だんだん梅雨に近づき、季節が移り替わっている証拠なんですもんね。 【治療者が患者さんを…

いつまでも腰痛が治らないのは、メンドクサイことを続けていないから。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 「原因のない痛みはない。」「疲労は蓄積する。」 これはボクが常々お伝えしているコトバです。 肩こり・腰痛って抱えている人ってものすごく多いですよね。 でも、マッ…

つわりって、そもそも何で起こるの?どうしたら楽になるの?

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 去年の11月から半年間で結婚式に13回出席した、 院長の段上功(だんじょう いさお)です^^ 結婚式と言っても、二次会も含んでいますからね。笑 それでもたしかに多いです^^ 30歳という年齢的なものと、た…