大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもさんがベッドの下に潜り込んでも大丈夫!女性目線でおこなう掃除。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 今日始まったプロ野球セ・パ交流戦が楽しみで仕方がない、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ ボクの治療院で、一つ心掛けていることがあります。 それは、掃除を徹底するということ。 タオルのニオイや、…

肉体改造の成功を証明するに、あまりにも十分すぎる最速158キロのストレート。

レンジャーズ・ダルビッシュ有投手が、28日、本拠地でおこなわれたパイレーツ戦に先発登板し、自身1年9か月ぶりのマウンドを、見事 白星で飾った。 球数制限があったものの、無事5回を投げ終え、毎回の7奪三振、3安打1失点に封じ込んでみせた。 この日の最速…

過去21年間で、震度7を超える地震は計11度。もし、あなたの町で起こったら?

『過去21年間で、震度7を超える地震は計11度。 もし、あなたの町で起こったとしたら、どうしますか?』 こんばんは! 大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功です。 今朝、城東校下の防災訓練に、 地域の防災リーダーである父親と共に…

毎日パソコンを触る方必見!腕が疲れにくくなるカンタンな方法!

こんにちは! 昨日の阪神・岩貞の快投に胸躍らせている、 大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ ボクの仕事は鍼を打つこと、お灸をすることですが、 今は毎日ブログを書くことも仕事になっています。 嫌々や…

友達がやっているお店なら、電車を乗り継いでも行きたくなる。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 鍼とお灸が好きで好きで仕方がない院長の段上です^^ 最近つくづく「人のつながり」の大切さを感じさせられます。 友達がやっているからとか、知り合いの紹介するお店だからとか。 全くつながりの無いところより…

「私は疲れが溜まってない」そんな人ほど疲れが溜まっている。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 「私は疲れなんか溜まってない。」 実は、そういう人ほど疲れが溜まっているものなんです。 それは、その疲れに対し、自分自身が気づいていないから。 5月も終わりに差…

足の冷えは女性の敵。的確なツボにお灸をすえましょう。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 ファンとして、阪神の中継ぎ・抑えに不安を抱える、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 気付けばもう5月も終わりに近づいているんですね~ この分では、あっという間に夏ですね(笑) 今日来られた患者さん…

短パン社長から学ぶ、届ける相手を大切にするキモチ。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、だんじり祭り好き院長の段上 功です^^ 先日、あるお方が作られているポロシャツを 1着注文しました。 そのお方とは、フジテレビ系の番組、パイセンTVにも出演されたことのある、短パン社長こと、奥ノ谷圭祐さん…

妊活としての鍼灸が、もたらした結果。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 暑いお天気の日が続きますが、 明日以降からは、全国的に天気が崩れてくるそうです。 梅雨がもうすぐそこまでやってきているんですね。 そんなジメジメとした嫌な気候が…

町会行事一つをとっても、伝えなければ、やっていないのと同じこと。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 地元・鴫野のだんじり祭りに参加する、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 今日、治療の勉強をしに行った先生から言われた、 ある言葉が非常に胸に突き刺さりました。 それは、 「何で、祭りをやってる人…

肉好きがお届けする、鉄板焼ステーキ・発祥のお店

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ ボクがだんじりが好きだってことは、 皆さんにはよく伝わっていると思いますが、 「肉好き」だってことはあまり伝わってないですよね(笑) そうだと思うので、少しご紹…

スマホやパソコンで疲れた目を解消する、自宅で出来るカンタンなセルフケアとは?

大阪市城東区にある段上はり灸整骨院、院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 毎日スマホを触ったり、パソコンをしたり、 そんな生活を送っていると、だんだん目が疲れてきませんか? ボクも毎日ブログを書いているので、結構目が疲れます。笑 そんな…

雑誌にも掲載された、城東区鴫野にあるパワースポット。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 阪神の若手選手の活躍に胸躍らせている、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ まずは、この写真をご覧ください^^ 右の「天王田」と書いてある所が、 ボクが所属する天王田地車保存会のだんじり小屋です…

段上という名前の先祖は海賊だった。

こんばんは! 城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 藤川球児は先発向きじゃないと 常に言い続けてきた院長の段上です^^ 久々にバットの上を通る直球が見れて幸せでした! そんなことを思いながら、 ここ最近はどんなブログを書いたかな~っと思って、 色々…

自分は猫背だと自覚している方、一日に何度か姿勢は意識する時間はありますか?

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 姿勢は、悪いより良い方がいい。 それは、見た目にもキレイだし、カラダにとっても非常に良いから。 ここ最近、腕の痛みやだるさを訴える方が多く来られます。 症状と…

だんじりやスポーツ後に最適!?【太もも、ふくらはぎが疲れた時に使えるツボ】

大阪市城東区鴫野にある小さな治療院、 段上はり灸整骨院の院長・段上(だんじょう)です^^ 昨日は、城東地車聯合の春祭りに参加してきました! 天候にも恵まれ、そして無事事故もなく、 楽しくだんじり曳行(えいこう)が出来ました^^ それでも、 歳の…

城東地車聯合より、熊本県へ向けたメッセージ

現在でも続いている、熊本を中心とした九州地方での余震。 最初に起こった熊本での大地震から、昨日で1ヶ月が経ちました。 今もなお、悲惨な思いをされている方も多くおられます。 そんな中、ボクが住む町・大阪市城東区鴫野(しぎの)にて、 城東地車聯合…

継続して何かを行うと、予想もしないことが起こる。

大阪市城東区鴫野にある、段上はり灸整骨院、 院長・段上 功(だんじょう いさお)です^ ^継続して何かを行うと、 予想もしない出来事が起こることってありますよね。 ボクは、つい先日 そんな体験をしました。5月9日のブログで、 【健康のため、一日に一度は…

instagramを使いこなす、段上はり灸整骨院の受付スタッフ

こんにちは! 大阪市城東区鴫野(しぎの)にある段上はり灸整骨院、 天王田(てんのうでん)のだんじりに参加している、 院長・段上 功(だんじょう いさお)です^^ facebookやtwitterなんかでも、 十分すぎるほど、ボクの紹介はしてきました。笑 大阪市内…

治療院業界には絶対に無い、楽しくて笑いのあるセミナーに参加してきました。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、 院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 今日は、午後の診察をお休みさせて頂き、 セミナーに参加してきましたー! セミナーと言っても、 われわれ治療家がよく行く治療の勉強会ではありません。 治療院経営…

肩こり・腰痛の原因は、姿勢や体勢だけではありません。

大阪市城東区鴫野にある小さな治療院、 段上はり灸整骨院の院長・段上です^^ 昨日のブログにて、赤ちゃんを授かるために、 ココロとカラダの調和が取れていることが大事だと お伝えしました。 ご覧になっていない方はコチラへ↓↓ hari9danjiri.hatenablog.c…

赤ちゃんを授かるために、不妊治療よりも大切なこと。

大阪市城東区鴫野にある小さな治療院、段上はり灸整骨院の院長・段上です^^ 「ハネムーンベイビー」とよく言われるように、新婚旅行中は、実際に赤ちゃんを授かりやすい。 要因としては、 「ココロもカラダもリラックスしているから」 ということが、何よ…

健康のため、一日に一度はカラダを温めていますか?

大阪市城東区鴫野にある小さな治療院、 段上はり灸整骨院の院長・段上です^^ 人のカラダは、エネルギーの75%以上を、 体温維持に使っていると言われています。 なぜそんなにエネルギーを使う必要があるかというと、 人は、体温を維持しなければ死んでし…

これで安心!二日酔いに効くツボ!

大阪市城東区鴫野にある小さな治療院、 段上はり灸整骨院の院長・段上 功です^^ 長いGWも、ついに最終日を迎えました。 皆さまは、どんな風に過ごされましたでしょうか。 実家に帰省したり、旅行へ行ったり、 どこも行かずに家でゆっくりしたり。 それも今…

確率から見る、ソフトバンク柳田選手の凄さ。

大阪市城東区鴫野にある、 段上はり灸整骨院の院長・段上です^ ^今日は、 無類の野球好きのボクからお伝えする、 マニアックな野球のお話です。 野球は確率のスポーツです。 相手を研究し、ヒットを打って塁に出る。 塁に出たそのランナーを 盗塁やバントな…

痛みを遠ざける方法は、「カンタンだけどめんどくさい」

大阪市城東区鴫野にある小さな治療院、 段上はり灸整骨院の院長・段上(だんじょう)です^^ 塵も積もれば山となる。 そんなことわざがありますよね。 実はコレ、カラダの痛みでも同じことが言えるんです。 「痛みは一日にして成らず。」 ちょっと格好よく言…

ストレスが溜まった時こそ、大きく「ため息」をつきましょう!

大阪市城東区鴫野にある小さな治療院、 段上はり灸整骨院の院長・段上(だんじょう)です^^ 何かに集中したり、不安に襲われたり、 特別なプレッシャーを感じた時、 人は、「ストレス」を感じます。 日常でもよくありますよね。 仕事・家事・育児、 そして…

「足の浮腫み」を解消するために、水を飲みましょう!

大阪市城東区鴫野(しぎの)にある小さな治療院、 段上はり灸整骨院の院長・段上(だんじょう)です^^ 足の浮腫みが気になる女性に質問です。 普段生活をしていて、 意識して、こまめに水を飲んでいますでしょうか? 美容鍼灸を受けに来られる方で、 足の…

夜型生活をリセットする、カンタンな方法とは?

大阪市城東区鴫野にある小さな治療院。 3連休を返上して診療している、 段上はり灸整骨院の段上(だんじょう)です^^ 長期休暇の方も、そうでない方でも、 今日からの3日間は、 お休みの方が多いのではないでしょうか。 普段と生活スタイルがガラッと変…

快眠のための入浴。一体、どれくらい前に入れば効果的なの?

こんにちは! 大阪市城東区鴫野にある小さな治療院 段上はり灸整骨院の院長・段上です^^ 昨日のブログにて、 質の高い睡眠を摂るために、 『入浴』が大事だとお伝えしました。 入浴は、眠る前に入りますが、 それが早すぎたり、遅すぎたりしても、 睡眠に…