大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「休日診療のお知らせ」

大阪市城東区鴫野にある小さな治療院、 段上はり灸整骨院の院長・段上(だんじょう)です^^ 早いもので、4月が終わり、 もうすぐ5月が始まろうとしています。 5月の声を待たずして、 大型の連休に入っている方も多いと聞きますが、 みなさまは、連休を…

「人生には、失敗からしか学べないものがある。」

大阪市城東区鴫野にある小さな治療院、 段上はり灸整骨院の院長・段上です^^ ボクたち人間は、 興味や関心のない人からよりも、 興味や関心のある人の意見・言葉の方が、 受け入れやすいという所があります。 そういう人の意見や言葉には、 そうでない人よ…

発信をしなければ、小さなお店は選ばれない。

城東区鴫野(しぎの)にある、 段上はり灸整骨院、 院長の段上(だんじょう)です^ ^【選ばれにくい時代になってきている】 ここ最近、 毎日ブログを書いたり、 FacebookやInstagramなど SNSをものすごく活用しています。仕事のことであったり、 ボクの趣味のこ…

2000本安打の達成者が多い球団・高校はドコ?

大阪市城東区鴫野(しぎの)にある、 段上はり灸整骨院の野球好き院長、 段上 功(だんじょう いさお)です^^ 【2000本安打は、どこの球団・高校が多いの?】 昨日、広島カープ・新井選手が、 めでたく2000本安打を達成しました。 野球ファンとして、…

「ツボは移動する」ってホント??

大阪市城東区、 京橋の隣の駅・鴫野(しぎの)にある小さな治療院、 段上はり灸整骨院の院長、 段上 功(だんじょう いさお)です^^ 突然ですが、 『ツボは移動する』って知っていましたか? これは、鍼灸師の方でも知らなかったり、 もしくは、理解してい…

風邪のせい??肩が凝り、頭が重い時に使えるツボはコレ!

大阪市城東区鴫野にある小さな治療院、 段上はり灸整骨院の院長・段上 功(だんじょういさお)です^^ 風邪気味の時、 風邪からなのかわからないけれど、 肩が凝り・頭が重い感じがする、なんてことないですか? 結構あるんじゃないかと思います。 今日は、…

城東区・蒲生四丁目「チンクエチェント」さんへの、鴫野方面からの行き方

大阪市城東区鴫野にある小さな治療院、 段上はり灸整骨院の院長・段上 功(だんじょう いさお)です^^ 昨日のボクのfacebook・instagramで載せた写真です♪ 城東区・蒲生にある、 チンクエチェントさんというお店のフレンチトースト。 これ、めっちゃ美味し…

おねしょが治らない原因はどこにある?

大阪市城東区鴫野にある小さな治療院、段上はり灸整骨院の院長、段上 功(だんじょう いさお)です。毎日ブログを見て頂き、ありがとうございます^ ^ 鍼灸治療のことをよくご紹介しておりますが、 ボクの治療院は、大人の方だけでなく、 こどもさんも小児鍼を…

元阪神・城島氏が語る、イチロー選手の逆語録と、その学び。

大阪市城東区鴫野(しぎの)にある小さな治療院、 段上はり灸整骨院の院長・段上(だんじょう)です^^ 今季、メジャー開幕から、 ほとんどスタメン出場の機会がなかったイチロー選手。 4月21日の試合で、今季初めて1番を任されました。 その試合で、3…

「スキン鍼法」ってご存知ですか?

大阪市城東区鴫野にある小さな治療院、 段上はり灸整骨院・院長の段上 功(だんじょう いさお)です。 タイトルにも書きましたが、 「スキン鍼法」ってご存知ですか? 知っている方も少なければ、 受けられた事がある方も少ないかと思います。 あまりおこな…

居酒屋の座敷で起こる腰痛を、5秒で緩和する方法!

大阪市城東区鴫野にある小さな治療院、 段上はり灸整骨院の段上(だんじょう)です^^ 居酒屋の座敷で飲んでいて、 腰が痛くなったことはありませんか? これ、結構多いんじゃないかなと思います。 実際に今日来られた患者さんも、そう話しておられました。…

賞金が出るフリースローに、参加できるって知っていました?【初めてのバスケ観戦記】

【大阪エヴェッサvs大分・愛媛ヒートデビルズ】 先日、大阪の舞洲アリーナへ、 友人である浅野広大くんの案内の下、 プロバスケットボールの試合を観戦してきました。 今まで、 野球・バレーボール・ラグビー・プロレスなどは、 実際に観戦したことがあっ…

鍼灸治療が与える5つの効果とは?

城東区鴫野にある小さな治療院、 段上はり灸整骨院の院長・段上(だんじょう)です^^ 【そもそも鍼灸って何に効くの?】 よくそんなご質問を頂きます。 「効かない症状が無い」と言いたいぐらい、 様々な症状に効果があります。 それでは、あまりにも曖昧…

災害を受けていないボクたちが、この地震から学ぶこと。

京橋の隣町、城東区・鴫野にある、 段上はり灸整骨院・院長の段上(だんじょう)です。熊本県をはじめ、 九州地方全域で、大きな地震が起こり、 今も尚、余震が続いております。九州地方の中でも、 最も被害の大きい熊本市内に、 ボクの兄弟子が住んでいます。…

攻守の要、福留の穴を埋めるのは誰なのか?

城東区鴫野(しぎの)にある小さな治療院、 段上はり灸整骨院・野球好き院長・段上(だんじょう)です^^【中心選手の欠場】 甲子園で行われた横浜戦で、 阪神の4番を務める福留が左太もも裏を痛めてしまった。昨日・本日と2試合、スタメンから名前が無か…

喉の痛み・いがらっぽさがある時には、このツボ!冷え症にも効果があるってホント?

城東区鴫野(しぎの)にある小さな治療院、 本日は少し、喉がいがらっぽい、院長の段上(だんじょう)です^^ そんなボクのように、 喉が少し痛い、喉がいがらっぽいという方へ向けたツボをご紹介します。 【照海(しょうかい)】 場所:内くるぶしの、指1…

鍼の誕生は、石器時代。石を使ってたってホント?

昨日のブログにて、鍼の太さについてご説明しました。 今は、髪の毛ほどの細さの鍼を使っています。鍼が細くなっていった過程は、何となく想像できますが、元々の鍼はどんなんやったん? そもそもいつから始まったん?今日は、そんな疑問にお答えします^^…

鍼の太さが、カラダの「ある部分」と同じって知っていました?

大阪市城東区・鴫野にある小さな治療院、 段上はり灸整骨院の段上 功(ダンジョウ イサオ)です患者さんとお話していて、 よく聞かれる質問があります。 それは、鍼の太さ。皆さんは、 鍼の太さが、どのぐらいか知っていますか?知ってる!という方は、なか…

整骨院・美容室・飲食店。一体、大阪に何店舗ありますか?

今日は、午後の診察をお休み頂き、 大阪のフラミンゴ・ジ・アルーシャというライブバーへ、 講演を聞きに行ってきました。ボクが好きな本の著者・藤村正宏先生が主催するセミナー。初めて講演を聞きに行ったんですが、 ホントに圧倒的でしたー!!詳しくは、…

肩こり解消のヒントは、ヒトの先祖であるサル。

【サルは、肩こりがあるように感じますか?】肩こりの原因って、たくさんありますよね。 筋肉のカタさだとか、ストレスだとか、冷えだとか。 肩こりに悩まれている方なら、ある程度知っていると思います。ホントにその通りで、 やっぱり、柔軟性はある方がい…

同じ景色でも、見え方が変わる。

こどもの頃、よく遊んだ場所。 地元・城東区鴫野にある、小さな公園。 鴫野で育った人なら、誰でも知っている場所ですよね。 川のように、ゆるやかに水が流れ、大きな石が散在し、 小学生だった当時、遊ぶには最適な場所でした。 たくさん走り回り、 たくさ…

結果を出せるのは、変化を柔軟に受け入れられたから。

阪神タイガース3×ー2広島東洋カープ9回ウラ、鳥谷のボテボテの内野安打で同点に追いついた直後、 勢いそのままに、続く7番西岡が値千金となるサヨナラタイムリー。宿敵・巨人を抜き、単独首位に躍り出た阪神。 今年のここまでの戦いを見て、そして、昨日…

肩こり・頭痛があり、ストレスも感じる方は知っておきたい『後谿』というツボ

城東区鴫野にある小さな治療院、段上はり灸整骨院の野球好き院長、段上功です^^ 今日は、少しだけツボのお話をします! 【ツボ講座】後谿(こうけい) ≪場所≫ 手の小指側、 握りこぶしを作って出来るシワの端にあります。 「谿」という字は、 「へこみ」と…

快適な目覚めのために、朝食を

【朝食の摂り方で、カラダの目覚めが変わる】 突然ですが、皆さま、朝食は毎日欠かさず食べていますか?「毎日食べてる!」という方も多い中、 「もう何年も食べていない」という方も非常に多くおられます。テレビや雑誌などで、 「朝食は食べた方がいい!」…

【目の疲れがスッキリ!】顔ツボで、気になる目の下のクマ・むくみも改善?!

【目の下のクマ、顔のむくみは女性の敵】 朝起きて、鏡を見ると、 「あーーー!!顔のむくみが!!!」 「目の下のクマがーー!!!」 なんてこと、ありませんか?笑 女性は結構思い当たるかもしれません^^ 疲れ、寝不足、ストレス、 枕の高さ、前日のお酒…

褒美が無いと頑張れないのは、それはプロじゃない。

昨年3月17日、米・メジャーリーグのダルビッシュ有投手は、 トミー・ジョン手術という、ヒジの手術を受けました。 その後、リハビリを開始し、今年の6月頃、彼は、メジャーでの復帰登板を予定している。1年以上にも及ぶ、リハビリ期間。 ボールも投げら…

プロ野球選手なのに、ストライクを投げ続けられないのは、なぜ?

城東区鴫野にある小さな治療院、 段上はり灸整骨院の野球好き院長、段上功(だんじょう いさお)です^^ 今日は、野球のお話を少しします。 まずは、下の写真をご覧ください^^ 千葉ロッテマリーンズの涌井投手。 西武時代、あのダルビッシュ有投手を差し…

周りを笑顔に出来る人はきっと、辛い経験をし、それを乗り越えている。

昨日は、だんじりの後輩・吉田翔伍と中本妙ちゃんの結婚式でした^^ 場所は、大阪・桜宮にある「旧桜宮公会堂」。周囲を満開のサクラに囲まれた、由緒ある建物で行われました。 今まで、たくさんの結婚式に出席させて頂きましたが、その中でも、最も感動的…

鍼が20本刺さった状態で大地震。地震は常に予期せぬ形で。

【地震は予期せぬ形で】 まだ仕事中のお昼前、 ひときわ大きな音が鳴りました。音を切っているはずの携帯電話から鳴り響く、 地震予測の警告アラーム。 間髪入れずに、 めまいがしているのかと間違うほどの大きな揺れを感じました。4月1日(金)11時39分…

「乗り物酔い」を克服するためにやるべきコト

乗り物に乗って、気分が悪くなった経験、ありませんか? おそらく、ほとんどの方が一度や二度は経験されているのではないでしょうか。人によって症状は様々ですが、気持ち悪くなったり、嘔吐、手足の冷感、 冷や汗をかいたり、ふらふらしたりすることが多い…