大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

8月26日(土)におこわなれる平成29年城東まつり|今年は鴫野南之町さん・蒲生聖賢さんのだんじりが出られます。

広陵高校の中村奨成くんが、清原和博氏が持っていた1大会での甲子園最多本塁打記録を更新しました。打って守って走れて投げれるスーパーマンのような選手が、決勝でどんな活躍を見せるのか楽しみですね! 

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょういさお)です^^

お盆休みの時にお伝えはしていましたが、8月26日(土)は「 城東まつり 」に参加するため、休診とさせていただきます。

毎月毎月すみません。笑

お休みさせていただく分楽しんできますので、また良かったら遊びに来て下さい^^

蒲生公園一帯が賑わう夏の風物詩・城東まつり

44回目を迎える城東区民まつり。

今年も「 城東地車聯合 」の一員として参加させていただきます。

▼去年の写真はこんな感じ

f:id:hari9danjiri:20170823095908j:plain

このブログでもよくお伝えしている大阪のお祭り。

だんじりをされていないながらも随分目がこえてきたはずの皆さまが見ると、普段となんら感じが変わらないように見えますよね。

実際に、だんじりや鳴物、曳き方なんかは普段と変わりません。

ですが、いつもと少し違うのは城東区それぞれの町の方が「 同じだんじり 」を曳くというところ。

▼垣根を越え、城東聯合全体で盛り上がります

f:id:hari9danjiri:20170823095918j:plain

去年写真を撮らせてもらった東之町のアラトくんや、

f:id:hari9danjiri:20170823095922j:plain

大阪府会議員でもあられる永田町・しかた先生も一緒です。

f:id:hari9danjiri:20170823095929j:plain

夏祭や秋祭と違って、参加されている方みんながいつもより肩のチカラを抜いて楽しんでいるような感じです。

なので見る側の方からしても楽しいかもしれません。

そんな城東まつりは、他にたくさんの催しがあって、だんじりは展示とお囃子披露がメインです。

時間は13時から14時と少し短め。

城東区役所新庁舎に展示します

f:id:hari9danjiri:20170823095937j:plain

蒲生公園までの道中は、鴫野からだんじりを曳きながら国道一号線を進んでいるので、動いているところを見たい方は、そこで見られるのがいいかと思います。

( 不確定ですが、おそらく出発は12時頃、宮入は朝9時頃だと思います。 )

 

城東まつりは、城東区から毎年2台のだんじりが出ることになっておりますが、地元である蒲生聖賢さんは固定で、去年もう1台はボクが所属させていただいている天王田のだんじりを出させていただきました。

f:id:hari9danjiri:20170823095941j:plain

今年は鴫野南之町さんがだんじりを出して下さいます。

f:id:hari9danjiri:20170823100458j:plain

細部までこだわった迫力あるだんじりなので、近くでじっくり見られるのが嬉しいですね。

展示が終わるとすぐに2台連なって会場を後にします。

f:id:hari9danjiri:20170823095942j:plain

その後の時間も含めて、蒲生公園一帯では13時~21時まで、他の催しや盆踊りなどがおこなわれます。

城東校下の町の方々がお店を出して下さったりしていて、ぐる~っとまわると楽しいですよ♪

だんじり以外に関する情報はコチラをご覧下さい

www.city.osaka.lg.jp

f:id:hari9danjiri:20170823095945j:plain

城東まつりは、毎年色んな地域からたくさんの方が見に来て下さいます。

目当てであるだんじりが見れる時間は短いですが、写真を見ていただいたらわかる通り、めちゃめちゃ暑いです。

そして日陰もそんなにない場所なので、水分・塩分の補給を含めた暑さ対策は十分にして、倒れないようにして下さいね♪

そんなだんじり中心のご案内でしたが、本日は以上です!それではまた明日~♪

 

▼蒲生公園の地図はコチラをクリック

Google マップ