大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

城東区鴫野・善福寺会館にて空手教室が始動!|8月・9月は何回でも無料で体験可能です!

夏の高校野球で注目を集める選手たち。今週のドラフトで指名が掛かる選手も複数居ると思いますが、果たしてどれだけの選手がプロで活躍出来るのでしょうか。去年の高校BIG4でも苦戦している状況ですが、力を付けて、いつかはプロの世界ではばたける選手になってほしいですね!

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日の黒板はこんな感じでした。

泣いても笑っても明日が決勝戦

どんな結末を迎えるのか楽しみに待ちたいですね!

城東区鴫野・善福寺会館にて空手教室が始動!

実は昨日8月21日(月)から、ボクが住む町・城東区鴫野にて、新しく空手教室が始まったんです。

場所は中西酒類販売さんの奥にある、先日地蔵盆もおこなれた善福寺会館です。

f:id:hari9danjiri:20170822095738j:plain

f:id:hari9danjiri:20170822093010j:plain

 ▲チラシはこんな感じ( 治療院にも置いています )

その空手の先生をしてくれるのは、ボクの同級生・中西くんの中学時代からの友人である浅野僚太(リョータ)くん( 写真右側 )。

f:id:hari9danjiri:20170822093007j:plain

風格があるので若干年上感が漂ってますが、ボクとも同い年です。笑

昨日がちょうど一回目の空手教室だったので、仕事終わりに行ってきました。

▼笑わないとちょっとこわいですね。笑

f:id:hari9danjiri:20170822093014j:plain

行った時間が遅く、もうこどもさんの練習が終わった後だったのですが、10数名のこどもさんが来られていたみたいです。

帰り際にお話しした知り合いのママさんによると、こどもさんもめっちゃ楽しそうにしてたそうです♪

教室を通じて、地元に人が集まる場を

昨日の地蔵盆のブログでも書いたように、昔から引き継がれてきた町の行事は、随分規模が小さくなってきました。

それはボクたちが住む城東区鴫野・天王田でも同じです。

以前、善福寺会館では町の方向けに書道教室や絵葉書教室など、さまざまな教室や集まりがありましたが、今では「 百歳体操 」のみで、人と人との交流がものすごく少なくなりました。

そういったことを危惧して「 人が集まる場を提供したい 」という地元出身の中西くんと、小さなこどもたちを中心に「 空手を伝えていきたい 」という浅野くんの想いが一致し、実現に至りました。

 

他のスポーツに応用してくれたら嬉しい

先日、ご飯に行く機会があったので、どういう想いで空手教室をやるのかというのを少し聞いてきました。

その想いが、少し他の空手教室の先生と違っていて、すごく面白かったのでご紹介しますね。

空手教室に来てくれるのは嬉しいけれど、辞めてしまって、野球とかサッカーとか他のスポーツに行ってくれても全然構わないんです。

むしろ、そっちの方が競技人口も多いし、こども達がそう思うのも自然な流れです。

自分も野球をやっていましたし。笑

だけど、野球もサッカーも他のスポーツも、結局はからだの使い方は同じなんです。

ボールを投げるのも、腕だけ振るのではなく、下半身からしっかりと連動させ力を伝える。

パンチを出すのと同じ。

それはどのスポーツであっても理屈は同じわけだから、他のスポーツをやっていく中で「 あっ!!これって空手と一緒やん! 」という気付きをいつか抱いてくれたらボクは嬉しいんです。

でももちろん、空手にのめり込んでくれるのが嬉しいんですけどね。笑

と話していたのが印象的でした。

「 空手を続けなくていい 」という空手の先生って珍しいですよね。笑

でも、その考え方は治療家から見ても的を射ていると感じます。

目を瞑って心を整える時間を取ったり、姿勢を正しておこなう空手は、ケガや痛み・ストレスに負けないからだを作ることが可能ですし、スポーツだけじゃなくて色んな部分に応用できると思います。

この先生に任せておけば、それを体現してくれるんじゃないかなっと感じました。

だからこそ、その空手の楽しさや自分がやっていること、考えていることを理解してほしいので、8月と9月はお金をいただかずに無料でされるとのことです。

空手を始めたい、他のスポーツに活かしたい、友達と一緒に楽しく習い事をさせたいなど、理由は何でもいいと思います。

せっかくの機会なので、興味のある方は無料の間にぜひ体験に行ってみて下さいね♪

詳細は下記に載せておきますね。

 

教室は毎週月曜日

料金:3500円 / 1ヶ月

( 8月・9月は無料 ) 

・19時から少年の部( 年齢はお問い合わせ下さい )

・20時から一般の部( 中学生以上 )

場所:善福寺会館

大阪市城東区天王田10-19

連絡先:09058854151( 代表・浅野 )

「 颯修館 」にて検索するとHPが出ます

ボクに直接連絡していただいても大丈夫ですので、またお気軽にご相談下さい。

本日は以上です!それではまた明日~♪