大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

当たり前の日常が、いつかはそうでなくなる。|天王田町会地蔵盆のお手伝いに行ってきました。

昨日は4打数0安打だったヤクルトの山田哲人選手。2年連続トリプルスリーを達成した選手が打率.244と苦しんでいますが、一昨日の試合のようなスイングが維持出来れば、.280ぐらいまで打率が上がってきそうですね!

 

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

今日の黒板はこんな感じでした。

ホントにまったりなんで、ゆっくりお話を伺いながら治療が出来るかと思います。

痛める前にお声掛け下さいね~♪


 時代の波を感じた天王田町会地蔵盆 

昨日のブログにも載せましたが、もう一度。

 

その後少し野球を見てから再度会館へ。

お昼14時半頃から地蔵盆がスタートしました。

かき氷は良い写真が撮れたのでツイートしただけで、実際はスマートボールのおじさんでした。

いつもたくさんのこどもさんで賑わう天王田町会地蔵盆

わりといつもこの場所を担当させていただくことが多いですが、スマートボールはこどもさんに大人気。

一回終わっても「 もう一回やらせて! 」「 おれ、次は4個入れる自信あるで!! 」と、何のPRもしなくてもスマートボール周辺に集まってきます。

▼ですが今回はこんな感じ

人気ゼロです!笑

それはボクたちだけでなく、コイン落としブースでも。

16歳の俊介くん、時間を作って来てくれたのに誰も来ずふてくされてます!笑

ただ、女性陣のたこせんブースは大人気。

絵面の問題なのかもしれませんね。笑

まぁそんな余談はさておき、ちょうどその頃、会館の隣にあるだんじり小屋では、シャッターが空いてだんじりを見るチャンスがありました。

このツイートで何人か来てくれたみたいです。SNSってやっぱりすごいですねー!

そうこうしている間に、メインのビンゴ大会へ。

f:id:hari9danjiri:20170821141432j:plain

こどもたちにとっては嬉しい景品が並んでいますね。

▼そのビンゴ大会の指揮は後輩たちがしてくれます

こうやって次の世代、また次の世代へと引き継いでいってくれるのは嬉しいですね。

みんなの盛り上げのお陰で、こどもたちも大きい声を出してめっちゃ楽しんでくれていました。

その後は打ち上げがてら地元・鴫野のガード下にあるひょうたんさんへ。

以前にも掲載したそばロール。今回は動画でしたが、なかなか良い感じで撮れました。

参加メンバーと前子供会会長の那須さんと共に楽しい時間を過ごしました。

那須さん、おもしろかったー!笑

そしてご馳走さまでした!!

その後は帰宅し、治療院へ。

これにて一日が終了しました。

 当たり前の日常が失われる日 

地蔵盆に関しても、18歳ぐらいから13年ぐらい毎年参加させていただいていますが、こどもさんの参加人数は今までで一番少なかったです。

日曜日に開催ということもあり、ご家族の予定やこどもさんの予定などで来れなかったのかもしれませんが、本当に激減していました。

毎年参加しているメンバーは直に接しているので、その人数の減り方に驚いていました。

今では地蔵盆とか、子供会とかをおこなわないところが増え、こどもさんを楽しませてあげられる機会がものすごく減っています。そしてそれをサポートする方も減っています。

その中でも、ボクたちが住む天王田町会は昔からずーーーーっと変わらずそれがおこなわれてきました。

「 これが当たり前だ 」と思っていたことが、当たり前じゃないんだなっていうのをものすごく痛感しました。

ですが、夏祭や秋祭などのだんじりの時にはたくさんのこどもさんが参加してくれています。

なので「 少子化の影響で… 」とかの理由ではないと思います。

このまま同じように過ごしていたらきっと危ない未来が待っているはずです。

違う地域から移り住んできた方も含め、みんなで一緒になって楽しめるよう、対策を考えていかないといけないかもしれませんね。

そんなことを強く感じた一日でした。

本日は以上です!それではまた明日~♪

f:id:hari9danjiri:20170821141656j:plain

▲先輩方、ありがとうございました~♪

 

頭痛やめまい、
不眠や食欲不振などの自律神経症状、
逆子や不妊症、
生理不順や冷え性などでお悩みなら、
城東区段上はり灸整骨院