大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

お灸が出来るだけで価値になる時代。でもホントにそれでいいのかな?

f:id:hari9danjiri:20170819181232j:plain

今大会13打数10安打4本塁打10打点の広陵・中村くん。打撃や肩に注目が集まっていますが、6秒0の俊足と瞬時の判断力も素晴らしいですね。この動画だけでもそれが伝わるかと思います!

 

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

今日の黒板はこんな感じでした。

毎度毎度こんなことばっかり書いてますね。笑

腰痛とか肩こりとかに悩まされたくなかったら、夏でもとにかくお風呂に浸かって下さいね~!

 手間や時間を掛けるのは一体誰のため? 

お盆休みが明けてからの3日間は、疲れやからだの不調を訴える方が非常に多く、たくさんの方を診させていただきました。

お蔭さまで「 一般人 」になり下がってしまっていた指も元通りになりました。

 

薬局で手軽に買えるせんねん灸。

以前にも書きましたが、一般の方が自宅で出来るものをすえて高いお金を取るのってやっぱり何か違う気がするんですよね。

美容師さんも、ネイリストさんも、調理師さんも「 プロにしか出来ないもの 」を提供するからこそお金をいただけるわけです。

まぁ特殊な例で、缶詰バーみたいなところもありますけどね。笑

そういった業態の治療院であればいいですが、患者さんのからだを治す治療院であるならば、しっかりとしたものを提供するべきなんじゃないかなとボクは思います。

 

せんねん灸とボクがおこなっている知熱灸の違いは、受けている方はあまりわからないかもしれません。

ですが、結果には大きな差が出ます。

それはどの鍼灸師さんもわかっていることです。

ボクが普段おこなっている逆子の治療や生理痛・生理不順の治療も、もしもせんねん灸でおこなっていたとしたら現在のような結果は絶対に出せていません。

それで劇的な変化が出せるなら、amazonでツボの本を買って、自宅でせんねん灸をすえていた方がいいって話ですもんね(笑)

それが出来ないからこそ、ボクたち「 鍼灸師の価値 」があるわけです。

 

みんな口を揃えて、手間が掛かるからやらない、出来ないからやらない、なんてよく言いますが、プロである以上、それが手軽に出来るまで努力するのが当たり前なんじゃないかなと思います。

その努力の先に何があるのか。そこに誰が居るのかを頭に入れながらもっともっとお灸に触れて、今選んで来て下さっている患者さんをより笑顔にしてあげてほしいなと思います。

 

逆子の治療の仕方を含め、色んな方から鍼灸の治療の仕方を教えてほしいと言っていただくので、お灸のひねり方とか、鍼の打ち方とか、ツボの探し方とか、基礎的な鍼灸の勉強会みたいなのを開いてもいいかもしれませんね。

まー、まだ何も決まっていませんが。笑

興味のある方はまた連絡下さい^^

鍼灸治療がもっともっと身近になり、多くの方が今より快適な生活を送れるようになったら嬉しいですね。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

地蔵盆の前日準備に行ってきました