読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

ブログを毎日書き続ける上で大切にしているのは、工藤監督が城島選手に掛けたある言葉。

侍JAPANWBC開幕から6連勝で準決勝進出を決めましたね!育成の星と言われた千賀投手が強豪イスラエルを相手に5回1安打無失点の好投。これまで一点を守り、ここぞで一点を奪う野球をしてきましたが、本来は投手力がウリのチーム。ここにきてやっと先発陣が無失点に抑えてくれましたね。22日の準決勝が楽しみです!

 

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

今日はこんな黒板を書きました。

これは以前勤めていた治療院からずっと来て下さっているある女性の患者さんの言葉です。今日も見て下さっていますかね?笑

いや~、しかし海老蔵さんと麻央さんの次にボクのブログが入るって感無量です!大したこと書いてないですけど感無量です!!

あっ、でも「 いつも長くて、見るのが大変 」って言われてます。笑

短く出来るよう、気を付けますっ!!

 

【工藤監督が城島選手にかけたある言葉】

去年の2月から毎日書き続けているブログ。

今日久しぶりに来ていただいていた患者さんもブログは見て下さっていたとのこと。

こうやって見ていただけるのは本当に嬉しいですね!

 

毎日書き続けながら気を付けているのが、たとえ短くなっても雑にならないということ。

 

それを心掛ける要因となったのは、WBCで活躍している千賀投手・内川選手らが所属する工藤監督が、昔ある選手に掛けたある一言。

それが今もボクの中にすごく響いています。

 

そのある選手とはWBCでもメジャーでも活躍した城島捕手。彼は才能が豊かで、早くから王監督に見いだされキャッチャーを務めていました。

ただ、若さのせいか気分屋で、良いプレーと悪いプレーのムラが激しかったんです。加えて、ダメな時にはふて腐れるような態度をグラウンドで見せていたんです。

その姿を見た当時エースだった工藤監督が「 お前は毎日試合に出ているただの一試合かもしれないけど、お客さんにとっては高いお金を払って、時間を作った“ 年に一度の大切な試合 ”かもしれないんやぞ!もう少しそれを考えてプレーしろ!」と、言葉は正確ではありませんが、そう伝えたそうです。

 

それを中学生だった頃に耳にし、ずっとアタマの片隅に置いてきました。まぁただ置いていただけですが。笑

でも、今こうやって毎日ブログを書くようになって、それがすごくよく理解出来るようになりました。

更新されるブログを毎日楽しみにご覧になられる方も居れば、そうではない方も多いです。どちらかというとたまに見るという方のほうが多いかと思います。

そんな中でたまに見たブログ、初めて見たブログが雑な書き方、手抜きな感じがしたらもう見に行かないですよね。ボクが逆の立場ならそう感じます。

なので、極力手抜きにならないようブログを書いています。毎日書くことを目標にするのではなく、一日一日のブログを大切に書くことを毎日続けるという考え方です。

 

そりゃ、時には力を抜いている時はありますよ。笑

息抜きしないで無理に続けていたら「あー、頑張ってるんやな。」ってやっぱり思ってしまいますもんね。始めた頃はボクもよく言われました(笑)

そんなにオモシロイ内容のことは書いていませんし、大笑い出来るような投稿ではありませんが、それでも少しでも楽しんでいただけて、少しでも何かを感じていただくことが出来ればいいなと思って毎日書いています。

そんな想いで書いていたら、明日でちょうど1年1ヶ月。それでもこれまでと変わらず一日一日大切に書いていきたいなと思います!

短く書こうにも、どうしてもどうしても長くなってしまう院長のだんじょーからは以上です!

本日もご覧いただきありがとうございました!

それではまた明日~♪

f:id:hari9danjiri:20170316121513j:plain

上ふたつのステッカー、そろそろ外そ~。

 

〒536-0013
大阪市城東区鴫野東3-31-14
段上はり灸整骨院
ホームページ→施術内容やアクセスなどを載せています
http://dan-hari9.net/
Twitter→思ったこと感じたことを呟いています
https://twitter.com/hari9danjiri
Instagram→カフェやお肉、だんじりなど自分の好きなことを載せています
https://www.instagram.com/isao_danjyo/