読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

「 今の仕事は天職だ 」と強く自覚することが出来た弟子時代の数々の経験。

侍JAPANが1番・山田選手の2本のホームラン、4番・筒香選手の2本の同点タイムリー、代打・内川選手の犠牲フライでキューバに勝利をおさめました。あまり目立ちませんが、8番に居る西武・秋山選手がキーになっていますね。今日のイスラエル戦も楽しみです!

 

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

もう何度も書いていますが、ボクはこの業界に「 弟子 」という形で入りました。4年間ほぼ無給でお給料をいただいていませんでした。

いただけないというより「 いただかなくてもいいので勉強させて下さい 」と頭を下げたら、元々そういうところだったという感じです。笑

まぁでも、その当時に診させていただいた師匠の治療、経験させていただいたことが今のボクの礎になっていることは間違いないので、本当に心から感謝しています。

【弟子時代にたくさんアルバイトをしました】

無給で弟子入りしていて、だんじりでも後輩にも振舞ったりしないといけない状況でどうやって生活していたの?とよく言われますが、とにかくアルバイトをたくさんしました。

スーパーで働いたり、ちょっと高級なステーキ屋さんや焼肉屋さん、オシャレなバーみたいな居酒屋さんから汚く古い居酒屋さん、鉄工所や工場、現場仕事やツアーのガイドさんとか点呼みたいな仕事なんかもしました。先輩から声がいただいて整骨院でも複数働きに行きましたし、本当に多種多様な仕事を経験させていただきました。

 

交通費が月に3万円以上掛かっていたので、無給というよりマイナスからのスタートだったので、とにかく働かないと生活出来なかったんです。

めちゃくちゃたくさん面接も受けたなぁ~。笑

働く時間が仕事( 弟子入り先の鍼灸院 )終わりで夜の9時以降とかなので、手当たり次第受けた面接は相当落ちましたが、ボクが将来のために今こうやって動いているという想いを聞いて、面接の後すぐに働かせて下さったお店もありましたし、みんなが帰ってから夜中の2時頃に店長と二人で片づけをするだけというアルバイトもありました(笑)

その頃食べていた夜中3時頃の晩ごはん、今ならきっと胃もたれしますね。笑

働く時間も短い中、他の仕事をするボクを雇って下さった店長さん達には本当に感謝しています!なので今でもたまに連絡したりお店に伺うこともありますよ^^

f:id:hari9danjiri:20170315110303j:plain

【その経験は治療家として非常に大きかった】

師匠の鍼灸治療を学んで「 一人前の鍼灸師になって地元で開業する 」という強い想いと、なんとか生活をしないといけないというキモチで働きまくりましたが、本当に良い経験をさせていただいたと思っています。

実際に色んな仕事を経験してみて一番感じたことは、一つとして楽な仕事はないということ。

もちろん体力的・精神的に疲れる程度はそれぞれ違いますが「楽してお金をいただけた!」と感じた仕事はありませんでした。

そこが自分にとっての何より良い気付きでした。

 

また、痛みやカラダの不調は「 普段の生活が原因で起こる 」というボクの考え方からすれば、色んな仕事を経験して、どんな体勢でどこが痛くしんどくなるのかということを身をもって体験出来たのは非常に大きなことだったと思っています。

「 ここを気を付けるといいですよ 」というのも、経験していない人より少しでも経験している人の方が言葉は重いと思いますしね^^

 

そしてまた、色々経験させていただき、治療家という仕事が自分に合っているということに気付くことが出来ました。

「 あっ、やっぱり人と話すこととか、何かを提供して喜んでもらうということは自分は好きなんやな。進んでいる道は間違ってないんやな。 」ということを感じることが出来ました。

そうったことを経験してきたから、この仕事をしていて「 しんどい 」という言葉は今まで使ったことはありませんし、これから使う予定もありません。

それはボクの仕事以上にしんどい仕事があるのを知っているし、好きなことを仕事にさせてもらっているのだからそんな想いが湧いてこないという意味でもあります。

なかなか天職って巡り合うことは出来ないと言われますが、ボクは自分の今の仕事が天職だと思っています。

そんな天職に巡り会えたのに、まだまだ貢献出来ていないと感じる部分が多いので、もっともっとたくさん行動していこうと思います!

今日もまた長くなってすみませんっ!笑

本日は以上です!それではまた明日~♪