読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

店舗を拡大する理由は、自分のためではなく働いてくれている従業員の方のため。

アメリカメジャーリーグで活躍する青木宣親選手が、WBC日本代表に合流しましたね。早速おこなったフリーバッティングを見つめる他の選手たちの姿、その選手たちに笑顔で話し掛ける青木選手を見ると、2006年・2009年の時のイチロー選手の姿と重なりますよね。2連覇を果たした時のイチロー選手のような役割を期待したいですが、気負いすぎず、平常心でいつも通りのプレーをしてほしいですね。

 

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

昨日は仕事終わりに、マックスブログ塾同期のちー姉こと乾さんと一緒に、5店舗目のクリーニング店をオープン予定の安田さんのところへ行ってきました。

オープン予定の現場での安田さんと業者の方。

f:id:hari9danjiri:20170303134159j:plain

インカメなんかもしちゃいましたが、少しだけお手伝いさせていただきました。

まぁ、台を一つ運んだ程度ですが。笑

f:id:hari9danjiri:20170303134203j:plain

 

行った時間が遅かったので少しだけ作業をしてすぐにご飯屋さんへ!

まぁこっちがメインだったのかもしれません。笑

でも皆さん異業種の経営者さんなんで、たくさんの気付きがありました。

 

【店舗を拡大する理由は従業員さんのため】

乾さんが安田さんに、

「これから先は、どういうビジョンを描いてるんですか?」

と質問したら安田さんは、

「今よりももっと働きやすい環境を常に整えてあげること。」

だと答えました。

もっと具体的なビジョンを話していたんですが、許可も取っていないのでそれが何かをお伝えするのはやめておきますね。

 

ただ、「パートさんやアルバイトさん、特に女性が多いクリーニング屋にとって、これから先も楽しく働いてもらうためには「 女性 」がより働きやすい環境を整えることが大事。」だというお話をしていました。

続けて、

「うちに25年働いてくれている人が今、54歳になるんよ。そのパートさんが60歳になった頃には、もしかしたら体力的に出来ない仕事が増えてくるかもしれない。だからそうなった時に『ここの掃除だけでもお願い出来ませんか』と言える環境を整えていたい。そのためには今よりももっと大きな会社になっていないといけない。だから新しく店舗を出すねん。」

と話してくれていました。

 

こんな想いでオシゴトをされている社長さんのところで働くスタッフの方々は、本当に幸せですよね。

そして、普段着ている大事な洋服も、やはりこういった方のところに預けたいなって改めて感じました。

f:id:hari9danjiri:20170303134334j:plain

 

たくさん刺激もいただけて、学ぶことが多い時間でした。

あっ、たくさんアツイ話をして下さったそんなステキな33歳の社長さんはコチラ!

f:id:hari9danjiri:20170303134227j:plain

食事の時は袖をまくり、変顔をする。

シャレオツです!

流行りのラ・ラ・ランドで主演役を務めたライアン・ゴズリングばりにシャレオツです!!

そんな楽しい一日を過ごさせていただき、またご馳走までしていただいてありがとうございました!

オープンするのを楽しみにしています!!

本日は以上です!それではまた明日~♪