読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

黒板を書いて、SNSに写真をアップする中で気を付けていること。

昨日の台湾選抜戦で好投した巨人・菅野投手とロッテ・石川投手。質の良いストレートとバッターの手元で曲がる変化球を制球良く投げることが出来れば、国際試合でも通用することがわかりましたね。本戦が楽しみです!

 

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

今日の黒板は、どうしても野球のことが書きたくなったのでWBCのことを書いてしまいました。

こんなしょーもないことばかり書いている黒板ですが、案外見て下さっている方もいらっしゃるんです。

先日も「今日は何書いてるんかな~?っていつも楽しみにしているんです!」って言っていただけました。

見ていただけるって有難いことですよね。

開業した2012年からずっと黒板は書いていますが、毎日は書いていませんでした。

また、書いた黒板をブログにアップして、その内容を補足説明したブログを書いていましたが、自分の顔が写るような「インカメ」もしていませんでした。

黒板を書いて、こういうカタチでやり始めたのは一年少し前ぐらいからですかね。

まだその程度の期間ですが、こういったことを続ける中で自分なりに気を付けていることがあるんです。

 

それは、

読みやすい字で、

出来るだけ伝わるように、

恥ずかしがらずに何度も撮る

ということ。

長く書道を習っていたんでボクの字はもっと「カチカチ」ですが、めっちゃ見にくいので少しだけ丸く書いています。

f:id:hari9danjiri:20170302092429j:plain

f:id:hari9danjiri:20170302092422j:plain

そしてインカメについて。

インカメしている姿って通行人の方からすればわりと滑稽な姿なんで「恥ずかしい」と思うかもしれませんが、恥ずかしがって1~2枚しか撮らないと、どこか引きつった表情になってしまいます。

なので出来るだけたくさん撮るようにしています!

今は10~20枚ぐらいですが、以前は100枚近く撮っていました。笑

その間に何回通行人の方が通ったことか(笑)

ブログのために、久々に50枚ぐらい撮ってみました。

f:id:hari9danjiri:20170302092456j:plain

f:id:hari9danjiri:20170302092502j:plain

コレ、なかなかでしょ(笑)

2~3日写真を整理せずに置いておくと、フォルダが自分ばっかりになってキモチ悪くなるので極力すぐに消すようにしています。笑

良い写真が撮れている物もあれば変顔のようなオモシロイ写真もあるので、その中から良い物を選んで投稿しています。

フォルダの中を取り出すとこんな感じ。

f:id:hari9danjiri:20170302092433j:plain

とか、こんな感じ。

f:id:hari9danjiri:20170302092440j:plain

他にはこんな感じ。

f:id:hari9danjiri:20170302095520j:plain

もっというならこんな感じ。

f:id:hari9danjiri:20170302092443j:plain

基本、目をつぶってます!!笑

お見苦しい写真をすみません(笑)

 

そして最終的に投稿に選んだ写真はコチラ。

f:id:hari9danjiri:20170302095539j:plain

はい。繕ってますっ!笑

完全に繕ってます!!笑

まぁあんまりボクのキタナない写真をSNSにアップするのもどうかなと思うので、これからも繕い続けますが、FacebookTwitterにアップしている写真には、実はこんなウラがあったんです(笑)

まさに血のにじむような努力の中で生まれる結晶。

そんな過酷な一部始終をお伝え出来て大変満足です!

 

はい。ということで、マックスブログ塾の今回のブログのお題は「変顔」でした。笑

ヘンガオは苦手やな~(笑)

私の変顔・・・ | クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ

本日は以上です!それではまた明日~♪