読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

京橋「灯」店主の薬膳のコラムや、緑橋「ど鍋や」さんのお店情報、ツボや健康情報満載のニューズレターvol6が完成しました!

WBC日本代表の4番候補である日本ハムファイターズ中田翔選手が、日本最多安打記録を持ち、辛口で有名な張本勲氏から太鼓判を押されたそうですね。力感が無く、柔らかくカラダを使えているとのこと。緊張や焦りのキモチが強くなるであろうWBCでも、平常心を保って良い成績を残してほしいですね。

 

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

患者さんにお届けするニューズレターが完成しました!

ニューズレターは、ボクの所を選んで来て下さっている方にお届けするお手紙のような物です。

初めは手書きでしたが、その頃からだと今回で6枚目。

フルカラーになってからは今回で2回目です。

今回もかなり良い感じに仕上がってきました!

 

【つながりの中で生まれたニューズレター】

今回にニューズレターは、「冷え対策」にスポットを当てました。

まだまだ寒さもキツイこと、ボクの治療院は女性の患者さんが多いこと、そしてほとんどの症状は冷えから起こるという理由からそうしました。

 

健康に過ごすためには、カラダを「内外から温める」ということが、とにかく大事です。

なので、はりやお灸だけでなく、何を食べるかということも大事になってきます。

その中で、いつもおこなっている地域のお店紹介と絡めて何か出来ないかなっと思って、ニューズレターを作りました。

 

今回ご紹介するお店は、緑橋にあるど鍋やさん。

もつ鍋屋さんなんですが、もつ鍋だけじゃなく鶏鍋も食べられるお店。

f:id:hari9danjiri:20170221190109j:plain

テレビにも何度も取材されていて、ボクもだんじりの仲間たちと数えきれない程食べに行かせていただいています。

f:id:hari9danjiri:20170221190112j:plain

お店が有名なだけじゃなくて、オーナーさんもレゲエ歌手として活躍中で、芸能界の方の知り合いも多く、めっちゃ有名な方なんです。

f:id:hari9danjiri:20170221190100j:plain

ブッキーランキンさんこと南大介さん。

あっ、ちょっと顔はイカツメですが優しい方ですよ。笑

ボクのところにも治療に来て下さっています!

今回は特別に、サービスチケットをご用意して下さいましたので、ぜひご活用下さい♪

 

そして健康コラムとして、薬膳のお話を、京橋でカフェ居酒屋を経営する漢方養生指導士・白山紀子ちゃんがしてくれています。

家庭でカンタンに実践できる知識を紹介してくれているので、即実践出来るはずです。

あっ、ちなみに彼女はボクの中学時代の同級生で、治療も受けに来てくれているんです。

一番右の大笑いしている人です。笑

女性ひとりでも気軽にふらっと入れるぐらい常に元気な女性なので、ぜひ行ってみて下さい~♪

f:id:hari9danjiri:20170221190117j:plain

そしてその真ん中に写っているのが、このニューズレターを作って下さっているデザイナーの高島さん

城東区や旭区でクリーニング店を経営するヤスさんこと安田和哲さんの同級生で、安田からご紹介いただきました。

f:id:hari9danjiri:20170221190120j:plain

つながりに感謝です!

皆さまの協力があってこのニューズレターが完成しました。

本当にありがとうございますっ!!

 

そして安田さんを見習って、おひとりおひとり一言ずつメッセージを書いていたら、腱鞘炎になってしまいましたーーーーっ!!笑

患者さんの皆さまに、少しでも楽しんでいただいて、少しでも健康の手助けにしていただければと思ってここまでカタチにしました。

袋詰めも終わったので、あとは発送するのみ。

近日中にお届けできるかと思いますので、楽しみにしていて下さい~♪

f:id:hari9danjiri:20170221190126j:plain

本日は以上です!それではまた~♪

www.donabeyaosaka.com

www.hotpepper.jp