読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

小さなことの積み重ねで、三日坊主な性格でも11ヶ月間毎日ブログを更新することが出来ている。

気付けば1月も半月が過ぎ、プロ野球のキャンプインまであと少しとなりましたね。昨年優勝した日本ハム・広島カープから優勝を奪い返す球団はどこになるんでしょうね。今から楽しみでしかたありません!

 

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

昨日もチラッと書きましたが、去年の2月からブログを毎日更新しだして、昨日でちょうど11ヶ月となりました。
毎日毎日Facebookにアップしているので、ちょっとウザいなーって思っている方も居るかもしれませんが、とにかくいつも見ていただいてありがとうございます。

 

今日も少しFacebookで書きましたが、ボクの治療院がある前の道は、日中になると極端に人通りが少なくなるんです。
いや、朝でも夜でもそうです。笑

近くに飲食店があるわけでも、スーパーがあるわけでもなく、小学生の登下校のルートからも外されたような本当に人通りの少ない道なんです(笑)

こんな感じ。

f:id:hari9danjiri:20170117213644j:plain

誰一人歩いてないでしょ?笑

何でこんなところで開業したの?ってよく言われますが、とにかく地元で開業をしたかったんです。
生まれ育った町に何か貢献がしたいっていう想い、それしかありませんでした。

【維持していくために始めたこと】

26歳の時に開業することが出来ましたが、今度はそれを維持していくことの大変さを知りました。

治療の勉強しかしてこなかったので、経営なんてサッパリでした。

ホントはダメなんでしょうけどね。

 

経営に関しては右も左もわからないまま3年が経過しました。

その間、近隣にたくさんの治療院が出来ました。

そしてたくさん潰れていきました。

出来ては潰れ、潰れてはまた出来るの繰返し。

そんな状況を目の当たりにして「このままじゃアカンな」って思ったんです。

せっかく自分が望んだ場所で店舗を持つことが出来たのに、潰れちゃいけないなって。

何もせず、ただ単に毎日を過ごしているだけでは、そのうち自分のところも波にのまれて潰れてしまうと感じたんです。

 

そこで「何か始めよう!!」とスタートしたのが、このブログです。

 

実は、開業した当時から3年以上もの間、ちょこちょこと書いてはいたんです。

でも、書いても1ヶ月に5記事ぐらい。笑
少ない時には2記事ぐらいの時もありました(笑)

とにかく全く続きませんでした。


でも、とりあえず続けてみようって思ったんです。

 

飽き性で三日坊主ながらも、そういう思いでやってきて、気付けば11ヶ月。

毎日続けているとだんだん見ていただけるようになり、色々と声も掛けていただくようにもなったんです。

そしたらだんだん楽しくなってきたんです。
書くことが楽しくなった。

 

はじめはね、「毎日書こう!」「1年続けよう!!」なんて思ってたんで、ちょっと義務感みたいなのがありました。

だからヘンに焦りみたいなのもありました。


でも今は、その日ブログを書くことしか考えていません。

先のことは考えません。

先のことを考えて「あと1ヶ月で1年や!」なんて思ったら大変です。

まだ30日もありますから。

飽き性なんで心が折れちゃいます(笑)
だからとりあえずまず一日です。


そして今日が出来たら、また明日。
一日一日を積み重ねていていくと案外キモチは楽です。

知らぬ間に日が経っているものです。

今から一ヶ月続けるのは大変ですが、明日書くだけなら誰でも出来ます。

ストレッチなんかでもそうですよね。

毎日続けるのは大変ですが、その日だけならすぐに出来ます。

 

そんな感覚で書いているので、11ヶ月経っても苦にならず、楽しみながら書けています。

やはり大きな目標を掲げず、小さなことを積み重ねていくのが一番ですね。

 

今日もまた更新することが出来たので、また明日、ブログを書きたいと思います。

世の中には2年や3年、5年も6年も続けている方が居る中で、まだ1年にも満たない若造がこんなことを話してすみません!
ブログを書いていると何でか急にコーヒーが飲みたくなった仕事終わりの夜。

本日は以上です!それではまた明日~♪

f:id:hari9danjiri:20170117222810j:plain