読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

京都木津川マラソンまで残り約3週間。20kmを目標に掲げた昨日のトレーニングの行く末やいかに。

昨年5キロ近く増量してシーズンに挑んだソフトバンクホークス今宮健太選手が、今年は体重を増やさず、スピードとキレで勝負すると宣言していました。
体重を増やすことが主流になりつつあるプロ野球界ですが、ポジションや選手によっては、体重を増やさない方がいい場合もありますよね。

 

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

f:id:hari9danjiri:20170112181035j:plain

いよいよ一ヶ月を切ってしまいました。
来るべきその日まで…。

マックスブログ塾の仲間たちと走るフルマラソン
フルどころか、ハーフすらも、いや、12キロ以上走ったことのない自分が、果たして42.195キロを完走することができるのだろうか。

たしかに運動は得意な方でした。
走ることも、決して速くはないですが、遅い方でもない。
短距離よりも、むしろ長距離の方が得意でした。

中学時代は…。笑

あれから16年が経ちました。
ジムで筋トレをしたり、だんじりの太鼓の練習をしたりはしていましたが、持久系のトレーニングは一切してきませんでした。

 

ですが、フルマラソン完走を目指して始めた初ランニングの日。

ある程度のスピードを保ったまま、止まることなく8.3キロを走り切りました。
大会までまだ「3ヶ月」もある。
「しっかり調整していけば、ある程度やれるだろう。」
そんなキモチを抱かせる自分のカラダでした。

 

あれから、はや2ヶ月。

フルマラソンへ向けたトレーニングは2回目を数えました。
前回は11月、今回は1月、大会は2月5日。

サボっていたわけではありません。

年末年始はやることが多く、出ていくことも多かった。
空きが出来た日に限って、体調が優れなかったり。
そんな言い訳がましい日々を過ごしていると、あっという間に2ヶ月が経っていました。

でも、大丈夫。

2ヶ月前の自分は、10キロ弱を止まることなく走り切れた。
この間に全くカラダを動かさなかったわけではない。
毎日懸垂をしたり、腕立てをしたり、カラダを温めるために院内を何往復もして、持久力は維持してきたつもりだ。
大会まであと3週間しかないけれど、自分ならやれる。

そして2回目のトレーニングの日。

目標は20キロ。
大会までの日数を考えると、ここでこれぐらいのキョリは走っておきたい。
未知の領域ではあるものの、ペースを上げなければいけるだろう。

新しく買った膝をサポートするタイツと、クッション性の高い靴を携えて、いざ出陣。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事に膝を痛めましたよーー!!!!笑

f:id:hari9danjiri:20170112175439j:plain

膝イターーーーッ!!!!

痛すぎて自分で鍼をしています(笑)

予定していた20キロどころか、12キロ程しか走れず。笑
歩いたり、走ったりを繰り返しながら、何とか15キロ。

大会まで残り3週間。
果たして、フルマラソンは完走出来るのだろうか。

 

歩くのもままならないそんなボクからは以上です!

茶番に付き合っていただき有難うございましたっ!

f:id:hari9danjiri:20170112180037j:plain

f:id:hari9danjiri:20170112180149j:plain

家まで走り切れず、大阪城でストップ。

なんか寂しい写真ですね。笑