読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

お正月を過ぎた頃の伊勢神宮参拝は、朝5時外宮到着が最も混まず、最も快適に過ごすことが出来る。

阪神タイガース西岡剛選手がインスタグラムを始めました。ダルビッシュ投手と同じように、自主トレのトレーニングの動画などを発信していて、野球ファンにとっては嬉しいこの試み。プレーすることももちろんですが、こうやって何かを「発信」していくのもこれからのスポーツ選手にとって大事なことになるのかもしれませんね。

 

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

昨日は七草粥を食べる日でしたね。

年末やお正月で負担を掛けた胃は休められましたか?

そんなブログを前日に書いておきながら食べ損ねてしまったので、夜中の2時にいただきました^^

そしてその後、三重県伊勢神宮へと出発。

毎年この時期には、だんじりの同級生たちと一緒に参拝しに行っているんです。

もうかれこれ10年以上になっているので、行かないと何かキモチ悪いぐらいになっています。

伊勢神宮はお昼前後になるとスゴい人になります。

そのせいで参拝するのも、御守りを買うのにも非常に時間が掛かり、また、交通規制が厳しくなってしまうため、車を駐車場に停めることさえもかなり苦労してしまいます。

そんなことを10年以上前に経験したボクたちが出した答えは「朝方に参拝をする」という方法。

朝5時に伊勢神宮外宮の参拝が可能になるので、そこに目標を合わせ到着するように行くんです。

そしたら、外宮→内宮の参拝を終えた頃に人が増えだし、ゆっくりと参拝することが出来るようになります。

伊勢神宮のすぐ近くにあるおかげ横丁は、さすがに早朝には開いていないので、車や温かいお茶を飲むことが出来る待機場所で暖を取り、8時頃に出ていくとお店が開き出すちょうどいい頃合いになります^^

あまりにも寒かったので伊勢名物・赤福さんでひと息。

これまた伊勢の名店・豚捨さんのメンチカツ。

ココはマジで美味しいです!!

そしてその後は1月7日にオープンしたばかりのcaminocoffeeさんへ。

オープン時間の9時ちょうどに着きました。

 ゆっくりとコーヒーを飲み、10時頃に大阪へ向けて出発。

大阪へ着いたのはお昼の12時頃でした。

ボクたちはいつもこんな感じの流れで伊勢神宮の参拝に行っていますが、わりといいでしょ^^?

ちょっと眠たいですが、参拝や駐車場で混むこともなく、おかげ横丁も楽しむことが出来て、お昼の12時には帰ることが出来る。

伊勢神宮の参拝で人の多い時間帯を経験したことがある方は「朝5時到着」を一度体験してみると、その快適さに気付いていただけると思います^^

とはいっても、参拝の仕方は自由ですからね。

あくまでボクたちがやっているという一つの方法のご紹介ですので、やってもやらなくてもどちらでもいいですので^^

興味がある方は試してみて下さいね~♪

そんな感じで今日のブログは終わりにしたいと思います!

最後までありがとうございました!

それではまた~♪

f:id:hari9danjiri:20170108183439j:plain