読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

つながりで物を消費した年末年始。2017年を迎えて今感じること。

高校ラグビーに、ボクの母校・常翔学園(大阪工業大学高校)が出場しています。去年は惜しくも涙をのみましたが、今年は優勝目指して頑張ってほしいですね。

 

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

新年あけましておめでとうございます!

いつもいつも長い文章ばかりですが、本年もお付き合いの程よろしくお願いいたします。

皆さまは新年をどういったカタチで迎えられましたか?

お家で過ごしたり、お店で過ごしたり、神社で過ごしたり。

いつも決まったカタチの方も、そうでない方もおられますよね。

 

ボクは新年を迎える時は、いつもだんじりの同級生たちと一緒です。

もう、かれこれ10年以上同じルーティンです。

f:id:hari9danjiri:20170101204150j:plain

一緒に楽しむ仲間が居るってホントにいいですよね!

 

そんな仲間たちと一緒に過ごし、食べたり飲んだり騒いだりしていました。

ちょっと賑やかすぎるぐらい(笑)

日付が変わり、人が少なくなるのを見越したタイミングで、近くの八剱神社さんへ。

f:id:hari9danjiri:20170101204455j:plain

その後、天王田のだんじりの小屋がある八坂神社さんへ。

f:id:hari9danjiri:20170101204633j:plain

f:id:hari9danjiri:20170101204603j:plain

もうこの流れを10年以上続けています。

 

ただ、普段と少し違ったのは食べ物が豪勢だったこと。

マックスブログ塾で同期の大平山荘・邊見さんのところからスッポン鍋を、地元の名店・旨い料理旨い酒じょうじさんよりフグを、熊本県の割烹うら部・卜部さんが作った唐墨を含めた迎春セット、松屋町の鮨屋・たこ竹さんより鯖寿司・鯛寿司を購入しました。

f:id:hari9danjiri:20170101205050j:plain

f:id:hari9danjiri:20170101205056j:plain

f:id:hari9danjiri:20170101205103j:plain

めっちゃ贅沢ですよね(笑)

そしてお酒は、地元・天王田の中西酒販さんと、酒のにしだ・西田祥一さんから購入しました。

今までもずっと、知り合いや友達のところから購入していましたが、同級生みんなの知り合いが増えたことで、これまで以上に豪華な食卓になりました。

つながりに感謝です。

 

【本当でない情報がネットにはびこる時代】

ボク自身も、去年は例年にないぐらいたくさんの方と出会えた一年でした。

もちろんどんな人でも繋がりたい!って感じじゃないですよ(笑)

ボクはFacebookとかでも基本的に知り合いしか承認しませんし^^

でもせっかく知り合えた方なら、何かあった時にお願いしたいっていうのが人の心理ですよね。

いつも集まるこのメンバーはみんな同じ想いなんです。

だから各々の知り合いのところで色んな物を買ってこれるんです。

その結果、あんな豪勢な食卓になりました(笑)

 

ボクの治療院でも、去年は本当に色んな地域から足を運んでいただきました。

電車に乗って、車に乗って来ていただいた方のほとんどが知り合いや人の紹介です。

通りすがりやホームページを見てっていう来院理由の方はほぼおられませんでした。

やはり「人」って大事なんだと思います。

 

誰もがスマホを手にし、ネットにあがるさまざまな情報をカンタンに手に入れることが出来る時代になりました。

時に便利で、時に危険、本当の情報もあれば、ウソの情報もあります。

お金を掛けて誇大な広告をしているところもたくさんあります。

口コミサイトなんかも色々と問題がありましたよね。

 

でも、もうみんなそういうことを信じない時代になってきました。

だからホントかウソかわからないネットの情報よりも、知り合いや友達の声を信じるようになってきました。

今までもそうでしたが、これからはもっとそういう時代になると思います。

だから、お店を経営する立場の人間として、しっかりと個人を出して、自分を知ってもらえるように発信していかないといけないなって思います。

 

個人を出したこういったお手紙をいただけると嬉しいですもんね。

f:id:hari9danjiri:20170101205100j:plain

一つ一つの食べ物の感想は書けませんでしたが、どれも本当に美味しかったです!!

また食べられるようオシゴト頑張ります!

 

2017年も、縁や繋がりを大切にして楽しく過ごしていきたいと思います。

ブログも一日一日更新していきますので、また時間のある時にでも見ていただければ嬉しいです。

 

2017年も皆さまにとってステキな年になるよう祈願し、本日のブログを終えたいと思います。

本日は以上です!

(新年は1月4日(水)より診療いたします)

 

www.ohnaru.jp

ameblo.jp

料匠 うら部 | 熊本郷土料理・銘酒・隠れ家的本格和食料理店

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270306/27045269/

tabelog.com

sakenonishida.com