読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

2016年を漢字一文字で表すと、やはり「動」。たくさん行動し、たくさんの方から刺激をいただいた一年間。

今年3割を打った阪神の福留選手、シーズンMVPを獲得した広島の新井選手。彼らに代表されるように、40歳近くなってもまだまだ現役で活躍する選手が増えてきました。その要因として最も大きいのは、やはり普段からのカラダのケア。いかに自分のカラダに目を向け、手間を掛けられるか。これはプロだけでなく、ボクたち一般人も同じですよね。

 

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

2016年もあともう少しですね。

今日を含めてあと4日、今年が始まってから360日以上が経ったと思うと「一年って早いな~」って感じますよね。

その360日の間を振り返ると、思い出せないぐらいたくさん「行動」をしてきたなって感じます。

ブログもこうやって毎日書くようになったし、セミナーにもたくさん行ったし、人にもたくさん会いに行きました。

2012年10月に開業し、3年と少しが経った「去年の今頃」には考えられないほど行動してきました。

 

開業する前に「3年やって一人前。3年経ったら景色が変わるよ。」と色んな方から言われたその一言を信じて、3年間突っ走ってきました。

でもね、何にも変わらなかった。

景色も同じだった。

今は結婚もしていないし、こどもも居ないし、生活するには困らないけれど、この業界が今より苦しくなることが目に見えている中で「ほんまにこのままでいいのかな?」って思ったんです。

考えで出た結果は「アカン!」でした。

それまであまり気付かなかったんですが実は「何も行動出来ていなかった」ことに気付いたんです。

過去に買った本を読み返すと、こんな事が書いてありました。

「伝わっていなければ、存在しないのと同じ。」

このコトバがものすごく響きました!

今考えれば当たり前なんですが「あっ!そうか!!」って。

駅から遠く離れた通りにも面していない治療院、そして広告にも全くお金を掛けていない小さな治療院を誰が認知するんでしょうか。

だからそもそも「選ばれるはずもない」んだと気付きました。

 

弟子入り時代から開業3年が経つまでの間、治療の勉強しかしてきませんでした。

「治療さえ出来ればなんとかなる」って思ってました。

地域で比較した時に、自分の技術に自信もありました。

城東区鍼灸師の中では一番だな」って。

でも、そんなことだけでは選ばれないんです。

だって、鍼灸が上手いか下手かなんて、受けてもらわないことにはわからないんですから。

 

それを知った時に、今までよく潰れずに済んだなって思いました。

 

同時に、今まで支えてきて下さった方が居たから「今」があるんだと再認識しました。

潰れずに済んだのも選んで来て下さった方のお陰。

わかっていたつもりだったんですが、わかっていませんでした。

今までに来ていただいた方をひとりひとり見返していくと、ほとんどがご紹介かボクの知り合いだったんです。

これは技術うんぬんじゃないないんだって、その時初めて感じました。

 

じゃあ、自分がやらないといけないのは治療の勉強ではなく、自分を知ってもらうこと、自分の治療院を認知してもらうことなんだなって感じたんです。

だからそのためにブログを書こうって。

そのために自分のことをもっと発信しようって。

何よりもまず「存在」を知ってもらおうって。

 

でも、そんなことちゃんと考えたことがなかったので、学びに行きました。

 

少し名前が変わったとこばかりですが、

神奈川のフロリダ族へ行ったり、大阪のマックスブログ塾へ行ったり、福岡のオックスブログ塾へ行ったり、気付きを与えてくれた本の著者・藤村正宏先生のエクスマセミナーに行ったりと、たくさん行動しました。

そこでたくさんの方と会い、たくさんの方から刺激を受け、考え方が少しずつ変わってきました。

2月に書き始めたブログも、毎日ずっと更新し続けてきました。

そしたら色んな方から「存在」を知ってもらえるようになったんです。

地元の方でも迷うような小さな治療院、そこで働く一人の人間の存在をです。

 

行動をし始めた時はやはり不安でしたが、藤村先生がおっしゃる「とりあえずやってみよう、ダメだったらやめればいいんだから。」という精神の元、とにかく何でもやってきました。

1年間行動し続けて本当に良かったなって感じます。

だから今年を振り返り、ボクのこの一年を漢字で表すなら、やはり「動」ですね。

えーっと、香川県の酒屋さんと同じです(笑)!

ameblo.jp

少し今年を振り返るのは早いですが、今年の自分を漢字1文字であらわすと何なのかなーって考えました。いくつか思いつきましたが、やはりコレッ!!

『動』

ほかにも「変」や「会」なども思いましたが、「動」かなと

 

マネしたわけじゃないですよ(笑)

マックスブログ塾の同期で、同じように行動してきたからこそ、考え方が似ているんです。

たくさん行動して、先を見据えて果敢にチャレンジしている人を見ると本当に刺激になります。

やっぱりそういった方が身近に居るって大きいですね。

あと少しとなった2016年の数日と、2017年もどんどん行動して楽しく毎日を過ごしていきたいと思います!

ブログも一日一日大切に更新していきますね^^

本日も最後までありがとうございました!

それではまた~♪

f:id:hari9danjiri:20161228153823j:plain

過去ブログですがコチラもどうぞ~^^

hari9danjiri.hatenablog.com