読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

大掃除、買い物、カット、治療。すべて年内に終わらせなくてもいいんじゃないですか?

サッカーのキングカズこと三浦知良選手と二刀流・大谷翔平選手の対談がテレビで放送されていましたね。今年の目標を聞かれ「世界一」と答えた大谷選手。「WBCで世界一を獲ることと、ゆくゆくは自分が世界一の選手になりたい。」と高らかに宣言したあのキモチの強さこそ、大谷選手の一番の能力なのかもしれませんね。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

2016年も今週1週間を残すのみですね。

このぐらいの時期になると、やることがたくさんあってバタバタしますよね^^

ボクも今日、なんとか年賀状を書き終えました。

年賀状って、クリスマスを少し過ぎるぐらいまでに出しておかないと元旦に届かないって聞くので、昨日は遅くまで起きてスパートをかけました(笑)

まぁもっと早めに書けよって話なんですけどね。笑

 

こんなツイートをした人間がいうのもなんですが、こだわりがなければ元旦に届かなくてもいいと思うんですよね。

ボクは弟子入りしていた師匠から「年賀状は絶対に1日に着くように送りなさい。」と教わったので実践していますが、「3日」に届いた年賀状も、届いた後に送り返していただく年賀状も嬉しく思いますし、こだわらなくてもいいと思うんですよね。

f:id:hari9danjiri:20161226225257j:plain

年賀状だけじゃなく、年末の大掃除も、お正月の準備も、買い物も、髪の毛なんかも「年内に終わらせたい、キレイにしたい。」というキモチが強く働きますよね。

誰でもやっぱり新しい年は良い状態で迎えたいですから。

でも、それがストレスになったりしますよね。

「あー、もう全然すすまへん!!」

「時間がないっ!!」って。笑

そこまで感じるなら、いっそ年が明けてからでもいいんじゃないかなってボクは思うんです。

年内に全てを終わらせる決まりなんてないんですから。

日本古来のしきたりとしては残っていますけどね(笑)

あれもこれもやらないといけないことがあってストレスになるぐらいなら、ムリしなくてもいいとボクは思います。

人って「期限」を決めちゃうと、それがストレスになったりしますからね。

 

ボクの治療院でも「年内に治療をしておきたい」という方が続出し、今日はビックリするぐらい予約のお電話がありました。

やっぱりカラダも良い状態で迎えたいですからね。

でも、深刻な状況じゃない場合なら年明けに治療するのもいいと思うんです。

だって、年末年始のゆっくりしてる時の方が、カゼを引いたり、ギックリ腰になりやすかったりするじゃないですか。

「今年は痛みで寝正月でした。笑」

なんていう方も毎年結構たくさんおられます^^

だから年明けでもいいんじゃないかなーって思ったりします。

あっ、もちろんしんどい場合や良い状態で年を迎えたい場合はいいんですよ、実際にまだ少し予約もあいていますし(笑)

でも、他にストレスを抱えている時に「年内までに!」と、大掃除やらカットやら治療やらを「期限」を決めて詰め込んじゃうと余計に疲れちゃいますからね。

「期限」を決めずに気楽に過ごしましょ~♪

響く人には響く、響かない人には全く響かないブログでしたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた明日~^^