大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

天王田老人会さんの公園掃除、天王田子供会さんの餅つき大会にだんじりメンバーの一員として参加してきました。

1993年にスタートしたプロ野球のFA制度。

今年で24年目だそうですね。

その間81名の選手が他球団へ移籍しましたが、球団別に見ると巨人がトップの23人で、最も少ないのが広島で0人だそうです。

昨年日本一を獲った日本ハムも、過去に獲得したのは稲葉選手ただ1人だというところからみても、補強すれば必ず強くなるというワケではなさそうですね。来季はどんな戦いになるのか今から楽しみです!

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日はボクが住む町・天王田の町会行事に参加してきました。

まずは公園掃除から。

かなり眠たそうな顔してますね(笑)

たしかにめっちゃ眠たかったです。笑

天王田老人会の皆さんはいつも集まりが早く、集合時間の5分前だともうほとんど終わっているんです。なので、早起きしました^^笑

 

だんじりという祭をするにあたってお世話になっている町の方に対し、「何か出来ることはないか。」と同級生と後輩と話し合い、スタートしたこの公園掃除のお手伝い。

当時18歳だったので、気付けばもう13年も続けて参加しています。

若い子たちもいつも参加してくれています^^

落ち葉がほとんどですが、タバコや食べ物の袋などのポイ捨ても多いですね~。

こうやって参加するようになって気付いたことは、捨てたゴミは必ず誰かが拾ってくれているということ。

もしかしたら、自分のおじいちゃん・おばあちゃん世代の方が、腰を屈めてひろってくれているのかもしれませんよ。

自分がされてイヤなことはしないように心掛けたいですよね^^

 

その後場所を移し、天王田子供会さんの餅つき大会に参加してきました。

f:id:hari9danjiri:20161218161754j:plain

 2時間ぐらい食べ飲みせず、やっと一息つけました。

きなこだけじゃなくて、ぜんざいもあります。

f:id:hari9danjiri:20161218161830j:plain

海老もあります!

f:id:hari9danjiri:20161218161837j:plain

おろしポン酢なんかもあります!!

サイコーですよね♪

f:id:hari9danjiri:20161218161843j:plain

天王田に住むこどもさん、お年寄りの方も喜んで下さっていました^^

f:id:hari9danjiri:20161218161934j:plain

あっ、食べてばっかりじゃなくてちゃんとみんな働いてますよー(笑)

女の子もついてくれていました。

f:id:hari9danjiri:20161218162005j:plain

ちょっとへっぴり腰ですが(笑)

f:id:hari9danjiri:20161218162313j:plain

なかなか力強い子も居ます(笑)

f:id:hari9danjiri:20161218162319j:plain

町の方も、餅を丸める作業をして下さっていました。

f:id:hari9danjiri:20161218162331j:plain

時には真剣に持ち場を全うしたり、

f:id:hari9danjiri:20161218162335j:plain

ときどき遊んだり、

f:id:hari9danjiri:20161218162344j:plain

食べたりしながら、

f:id:hari9danjiri:20161218162405j:plain

楽しく過ごしました^^

f:id:hari9danjiri:20161218162408j:plain

豚汁を作って下さった木村さん、お酒が入っていないのに陽気です!笑

いつもありがとうございます!

f:id:hari9danjiri:20161218162412j:plain

ボクたちが所属する天王田地車保存会の会長も、精力的に動いてくれていました^^

f:id:hari9danjiri:20161218162432j:plain

そんな和気あいあいと楽しい時間も終わり片付けへ。

見てのとおり終始楽しい一日でした^^

ボクらは「だんじりメンバー」の一員としてですが、町に住む一人としてでも、こうやってお手伝いが出来るって良いですよね。

ボクの場合はずっと住んでいる町なので、出来ることがあるなら少しでも何か貢献したいなって思います。

地域と疎遠になるよりも、近い関係でいる方が楽しいですしね^^

年内の町会行事は残すところあと一つ。

29日の夜警も楽しみたいと思いますっ!

本日は以上です!

それではまた~♪