読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

写真と動画を保存するInstagramの新機能で、行きたいお店リストを作ろう!

広島東洋カープの野村投手が年俸1億円に到達しましたね。

前田投手が抜け、黒田投手が抜けた広島投手陣の中にあって、来期は更なる活躍が期待されますね。

こんばんは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

ご存知の方も多いと思いますが、ボクは、このブログだけじゃなくて、FacebookTwitterInstagramと色々なSNSを使って発信しています。

いつも楽しんでいます^^

その中でも特に面白いなって感じるのがInstagram

色んな方の感性に触れられることや、今まで見逃していた風景や街並みなど、「写真を撮ること」で今までになかった感覚を味わえるようになったような気がするんですよね。

同じ趣味の方と繋がれる点も面白いですし、行きたいお店なんかを探すのにもいいなぁって思うんです。

そんなInstagram「他の方の投稿を保存する」という機能が出来ました。

コレ、すごく画期的な機能だと思います。

ナゼなら、自分専用のリストを作れるから。

カフェやお肉が好きなボクは、フォロワーさんの投稿を見て「行きたい!」と思ったお店はメモを取ったり、スクリーンショットを撮ったりしていたんです。

投稿を保存できるようになり、それをしなくてよくなったんです。

どういうことかというと、こんな感じです。

f:id:hari9danjiri:20161217220412j:plain

どうですか?

コレがボクが行きたいと思っているお店リストです。

カフェばっかりでしょ(笑)

この行きたいお店の投稿をスクリーンショットした画像を、ギャラリーから探してくるのって大変なんですよね。

あれ?どこいったっけ?

行きたかったお店どこやったっけ?ってな感じで(笑)

ちょうど、カラオケなんかで自分の歌える歌が何やったか忘れるような感覚です。

カラオケでいうなら「歌える曲リスト」を作るような感じです。

あっ、そんな上手いこと言わなくてもいいですよね(笑)

とにかく便利だなーって思うので、その方法をお伝えしますね。

【保存機能を使う方法】

やり方はカンタンです。

保存したい投稿を見つけた時に、右下の赤い丸のところをタップしてください。

f:id:hari9danjiri:20161217220350j:plain

そうすると黒くなりますよね。

もうそれだけでOKです。

f:id:hari9danjiri:20161217220353j:plain

右下の人間のマークをタップしてプロフィールページに戻って下さい。

その後、またさっきの赤い丸をタップして下さい。

f:id:hari9danjiri:20161217223224j:plain

こんな感じに保存されます。

これを繰り返していけば、自分だけのリストが作れます。

f:id:hari9danjiri:20161217220357j:plain

「追加したのに消したい!」という場合も同じです。

同じく赤い丸のところをタップして下さい。

f:id:hari9danjiri:20161217220401j:plain

そしたら黒いところが白くなりましたよね。

これでOKです^^

f:id:hari9danjiri:20161217220405j:plain

そうすると、さっき保存した投稿がなくなりました。

カンタンですよね^^

f:id:hari9danjiri:20161217220335j:plain

 

どうですか?

これ結構良い機能でしょ?

綺麗な風景リストでも、キレイなお姉さんリストでも、腹筋が割れた男の人リストでも、何でもOKだと思います。

色んな使い方が出来ますよね。

ボクの場合はInstagramで行きたいお店を探すので「行きたいお店」リストとして使っていこうと思います。

この機能の最も良いところは、保存したページが自分以外誰にも見られないというところです。

なので気軽に使えますよね。

こんな良い機能使わないと損ですよね^^

ちょっと興奮しすぎてこんなブログを書いてしまいました(笑)

少しでも参考になれば嬉しいです。

そんな感じで鍼灸とは全く関係のないブログはこれにて終了いたします。

最後までありがとうございました!

それではまた~♪