読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

マラソン大会を見て感じたこと。野球というスポーツを通して成長した甥っ子の姿。

こんにちは!大阪市城東区鴫野(しぎの)にある段上はり灸整骨院院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

日曜日は仕事がお休みなので、大体いつもだんじりの予定が入っています。

ですが、今日は珍しく何も予定が無かったので、甥っ子が出るという野球のマラソン大会を見に行ってきました。

その時のツイートはコチラ。

マラソン大会に向けて、しっかりと走り込んできたらしく、昨日LINEをした時には自信があるような言い方をしてくれていました。

区内の野球チームの5年生すべてが集まる大会で、参加者は100名以上でした。

 

スタートしたのを見届けて、ゴール付近へ先回り。

そしたら早々に帰って来ましたっ!

最後の直線を全力でダッシュしていきましたっ!

f:id:hari9danjiri:20161204172850j:plain

 

結果はいかに…。

 

 

目標の20位以内には入れませんでしたが、手を抜かずに走っている姿が良かったです^^

でも実は、写真を撮る前はみんなから離れて悔しそうな表情を浮かべていたんです。

チームで一番になれなかったこと、目標の20位以内に入れなかったことが相当悔しかったみたいです。

今までは野球で負けても打てなくても、あまり悔しそうな表情は見せませんでしたが、今回初めて悔しそうな表情を見せました。

それだけ野球に対して真剣に向き合い、負けることの悔しさ、勝つことの喜びを感じるようになったのかもしれません。

 

そんな成長を見せた甥っ子に、オジサンはプレゼントを買うことにしました。

甘いですねー。笑

近くの紀伊国屋書店へ。

どうしてもコレが気になって仕方なかったです。笑

自分用に買っちゃいました(笑)

本屋さんに居ると、ナゼか色々と欲しくなりますよね。

今度はコレを買っちゃいました(笑)

黄色の本です。

自分のことばかりですみません。笑

甥っ子に買った本はコチラ。

 

いやー。コレも完全にボクの趣味です(笑)

小学生にはおもしろくないかもしれません。

でも、写真付きで姿勢や構えのことを書いていて、見てすぐに実践出来る本だったんです。

少し前なら、きっと興味は示さなかったと思いますが、野球に興味を持ち始め、学ぼうとする意欲を感じるからこそ、この本にしました。

 

そんな想いで渡しに行くと、やはり三木肇さんのことは知りませんでした。笑

そりゃ知りませんよねー(笑)

でも、ヤクルトの山田選手のことはちゃんと知っていました。

「山田選手ぐらい知ってて当たり前やん!」って思うかもしれませんが、甥っ子は去年まで阪神の藤浪投手のことも知らなかったんです。

それぐらい野球に興味がなかったんです。

1年生から野球をやりながら、どちらかというと「やらされてる」ような感覚だったんでしょうね。

それが今回、山田選手のことも知っていて、本にも喜んでくれて、マラソンで思うような結果が出なくて悔しそうな表情を浮かべていたんです。

オジサン感激です。笑

 

やっぱり野球というスポーツを通して、少しずつではあるものの成長してきているんでしょうね。

興味を持ち始めると努力も出来るし、上達も早くなります。

最近は手足の長さからピッチャーを任されるようになりました。

ピッチャーというポジションは、自分が投げないことには試合が始まらないポジションです。

そしてストライクが入らないと試合にもなりません。

そんな大事なポジションを任され、より野球少年としても、人としても大きく成長していってほしいなと思います。

 

最後にチームのみんなで大阪城をバックに記念撮影。 

f:id:hari9danjiri:20161204172901j:plain

 甥っ子のことばかり書きましたが、

姪っ子もお兄ちゃん達のお茶を持って頑張ってましたよ~。笑

f:id:hari9danjiri:20161204172907j:plain

 

一人でほっこりしたブログになりましたが、本日は以上です!

最後までありがとうございました!

それではまた~♪