読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

大阪のだんじり秋祭ツアー③東大阪・大東・生野・富田林・河南町編。

おはようございます!城東区の祭り好き鍼灸師・段上 功(だんじょう いさお)です^^

今日は来週の秋祭に向けた試験曳きの日です。

それが終わった後もだんじりツアーに出掛けるので、2月から毎日更新しているブログが止まってしまうので、早めの更新です。

【普段見ることが出来ないだんじりを見られる年】

昨日も、たくさんのだんじりを見に行ってきました。

3週目の土日は、大阪府内の秋祭が最も多い日です。

本来であれば、ボクたち城東・鴫野の秋祭も3週目にあるのですが、神社の祭礼日の関係で5年に1回ほど4週目に秋祭が開催されます。

それが、今年です^^

 

せっかくの機会なので、祭りが重なっていていつも見れない祭り、いつも見に来ていただくのになかなか見に行けない方が参加されている祭りを中心に行脚してきました。

 

まずは東大阪の吉原のだんじり

恥ずかしながら初めて見ました(笑)

続いて、だんじりin大阪城にも参加されいている東大阪の川田町さんのだんじり

f:id:hari9danjiri:20161016021157j:plain

一緒に写真も撮っていただきました^^

吉川さん、河本さん、井上さん、お気遣いいただいてありがとうございました!

 

そして同じ地区の箕輪のだんじり

道が細すぎて、かなりゆっくりと歩みを進めていました。

 

川田町・吉川さんに教えていただき、大東市だんじりへ。

たくさん飲み物ありがとうございました!

 

その後移動して平野区へ。

遅くなってしまったので、曳行シーンはあまり見れませんでしたが、こどもさんも多く良い祭りをされていました。

 

そして今度は富田林へ移動。

 

周辺でだんじりが集まっているとの情報をキャッチし、移動。

 

そして中村神社へ。

たくさんのだんじりを見た後、寛弘寺に少し付いていきました^^

 

河南町・一須賀のだんじりも見つけました。

赤い服を着た有名人も発見しました^^

f:id:hari9danjiri:20161016022533j:plain

saisyaraku.cocolog-nifty.com

 

いつも良い雰囲気で祭りをしている西板持さんのだんじり

 

そして寛弘寺さんへ。

動画を見ていただけると少しはわかるかと思いますが、一人一人が祭りを楽しんでいて、良い雰囲気なんです。

お世話になっている忠義くんとも一緒にパシャリ。

f:id:hari9danjiri:20161016025235j:plain

 

昨日見ることが出来ただんじりは、他にもまだたくさんあるのですが、Twitterに載せることが出来たのはこれだけです。

写真ではなかなか伝わらないと思いますが、どこのだんじりも良い雰囲気で祭りをしていました。

来週にある秋祭を前にめっちゃ良い刺激を受けました♪

前回のブログにも書きましたが、やっぱり他の地区の祭りを見ることって大切ですね。

自分たちに足りない部分を素直な心で受け止め、自分たちの祭りに活かす。

ただ単に祭りを見に行っているようですが、色んなことを持ち帰って来ることが出来ました。

10月22日、23日におこなわれる祭りがまた一段と楽しみになりますね^^

あっ、その前にまた今日も違うだんじりを見てきます(笑)

早くも楽しい一日になる予感がします!

 

長くなりましたが、今日のブログはこれにて終了いたします。

各町の皆さま、たくさん飲み物やお気遣いをいただき、ありがとうございました!

今日の祭りも事故・ケガの無いよう気を付けてくださいね^^

それではまた~♪

f:id:hari9danjiri:20161016022540j:plain

 

 

hari9danjiri.hatenablog.com

 

 

hari9danjiri.hatenablog.com