大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

大阪のだんじり秋祭ツアー②堺市・陶器、泉大津濱八町編。

 こんにちは!クライマックスシリーズの動向が気になってしかたがない城東区の野球好き鍼灸師・段上 功(だんじょう いさお)です^^

一昨日に引き続き、昨日も友達とだんじりツアーへ行って来ましたー!

このブログを通じて、だんじりに参加している方もそうでない方も、だんじりが色んな地区にあって、またそれぞれの地域ごと・町ごとの特色があるということを認識して頂けると嬉しいです^^

昨日のブログはコチラから。

hari9danjiri.hatenablog.com

 【10数年間、毎年行き続けている堺市・陶器、泉大津・濱八町のだんじり祭】

だんじりツアーの前に、まずは自町のだんじりの準備から。

城東区・鴫野の秋祭は、10月22日(土)・23日(日)におこなわれます。

準備が一段落し、後輩の鳴物練習を見届けた後、いざだんじりツアーへ!!

f:id:hari9danjiri:20161010104913j:plain

 

大阪市内から泉大津市へ。

だんじり界では有名ですが、ここの地区の彫り物(彫刻)はとにかくスゴイ。

ボクも完全に虜になっています(笑)

 

どこの町のだんじりも素晴らしいんです。

f:id:hari9danjiri:20161010105015j:plain

でもなんといってもココの魅力は「かちあい」。

そんな良いだんじりに対して、後方からだんじりをぶつけるんです。

最近は安全確保のため、規制が厳しくなって近くでは見づらくなりましたが、迫力ありますよー!

動画がなくてすみません(笑)

f:id:hari9danjiri:20161010105242j:plain

 

そしてそこから堺市へ。

ボクたちが好きで行き続けている陶器地区のだんじり祭。

 

この場所でおこなわれる青年團・團長のためだけのセレモニー。

違う町なのに、こうやって足並みを揃えて催しが出来るというのは、團長と青年團、各町同士の仲が良いんでしょうね。

見ていてそれがすごく伝わってきます。

f:id:hari9danjiri:20161010111346j:plain

この風船が・・・、

f:id:hari9danjiri:20161010111532j:plain

こんな感じになりました!!

 いつも盛り上がっている西中のだんじり

短いですが動画を撮ってみました。

 

そこから移動。

その途中に必ず通る一軒のお寿司屋さんがあるんです。

そこへ寄り道。ほんの少しですが(笑)

f:id:hari9danjiri:20161010115515j:plain

 

そしてまただんじりを追い掛けます。

いつも必ず付いていく西中のだんじり

今年も良い雰囲気で祭りをしていました。

 

西中のだんじりを追い掛けるのを途中で辞め、福中のだんじりへ。

女の子もよく声が出ていて活気がありました。

 

二日間だんじりを見続けて一番印象に残ったのがこの瞬間。

 昨日と今日のブログを読んでいただければわかると思いますが、ボクたち天王田のだんじりメンバーは色々な地区の祭りを見に行っています。

ブログに載せた地区以外にも、この数十年さまざまな町のだんじりを見てきました。

ですが、その中でもこの陶器地区の祭りの一体感には心から感心します!

見ていて本当に勉強になるんです。

 

祭りは本来楽しむもの。

陶器地区は、大人の方たちが祭りを全力で楽しんでいて、祭り本来の楽しみ方を教えてくれるような気がします。

そして、若い世代が楽しむ時はしっかりと見届けてあげる。

そんな姿を見る度、ボクたちもそうありたいなって感じます。

一見派手で、写真や動画だけでは伝わらないかもしれませんが、ボクたちが行き続ける理由はそこにあるように思います。

色んな地域の良い部分を吸収して、自分たちの祭りに活かしていきたいですね^^

そんなことを想いながらブログを書いていました。

福中の松岡さん、うちわやポスター、タオルや飲み物など、たくさんお気遣いいただきましてありがとうございます!

また来年伺います!!

f:id:hari9danjiri:20161010113802j:plain

 f:id:hari9danjiri:20161010125817j:plain

長くなりましたが、本日はこれにて終わらせていただきます。

最後までありがとうございました!

それではまた~♪

f:id:hari9danjiri:20161010115405j:plain