大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

写真中心でお伝えする都島区民まつり2016。

こんにちは!日本のプロ野球を戦力外になり、メジャーリーグを目指して渡米した中後投手の来季が気になって仕方がない城東区鍼灸師・段上 功(だんじょう いさお)です。

 

今日は仕事終わりに、都島区民まつりを見に行ってきましたー^^/

桜宮神社さんでお祓い中の写真。

f:id:hari9danjiri:20160924173525j:plain

 

その撮影をしていたら、ボクの前にだんじり会の超有名人がっ!!

f:id:hari9danjiri:20160924173528j:plain

写真左の田中さんは、

有名なだんじりサイトの管理人さん。

eonet.jp

写真右の政池さんは、

だんじりブログを6年以上書き続ける方。

saisyaraku.cocolog-nifty.com

 

そんな方々に隠れて、

見たことがある髪型の人を発見!

f:id:hari9danjiri:20160924173542j:plain

 

やっぱりそうでした^^

f:id:hari9danjiri:20160924173546j:plain

知る人ぞ知る・知らない方は全く知らない、東成区深江のだんじりに参加する中野さん。

twitter.com

 

そんな豪華な方々が見に来ている都島区民まつり。

仕事終わりだったので、神社を出るところからの写真でお伝えします^^

 

同い年の薦田くんが團長を務める内代さん。

f:id:hari9danjiri:20160924173614j:plain

 

こどもさんが鳴物を叩いていた善源寺さん。

f:id:hari9danjiri:20160924173620j:plain

 

曳き手が一番多かった桜宮さん。

f:id:hari9danjiri:20160924173623j:plain

 

かなり細い参道を進みます。

f:id:hari9danjiri:20160924173652j:plain

 

神社を出て公道へ。

f:id:hari9danjiri:20160924173737j:plain

 

都島区役所前の大きな通りを曳行していました。

f:id:hari9danjiri:20160924173744j:plain

 

今度は側道のような所に入ります。

前方に見える建物とだんじりが写るとなんか雰囲気があっていいですね^^

f:id:hari9danjiri:20160924173801j:plain

 

今度はトンネルを抜けていきます。

こういう所をくぐる際は、鳴物の音がよく反響するんです^^

f:id:hari9danjiri:20160924173806j:plain

女の子が屋根で踊る姿は珍しいですよね。

内代さんは女の子が屋根に乗っていることが多いです。

f:id:hari9danjiri:20160924173808j:plain

 

先ほどの有名人・政池さん。

岸和田から自転車を持参しておられます。

でも乗っている姿を初めて見たので、記念に一枚(笑)

f:id:hari9danjiri:20160924173813j:plain

 

だんじりの後ろを上げて、ぐるぐるまわしていました。

改修をされて重たくなっているはずなのに、素早く回していた姿が印象的でした。

f:id:hari9danjiri:20160924173906j:plain

 

コンビニ前で休憩する善源寺さん。

鳴物を覗くこどもさんが可愛らしいですね^^

f:id:hari9danjiri:20160924173938j:plain

 

内代さんもお囃子披露です。

f:id:hari9danjiri:20160924173935j:plain

 

子供さんだけで叩いていました。

f:id:hari9danjiri:20160924173839j:plain

 

大人の方の動画も載せておきますね^^

 

ボクはここで帰宅したのですが、皆さん楽しそうに祭りをされていました。

特に鳴物を叩いていた内代さんの子供たちが印象的で、みんなめっちゃ上手でした。

 

内代さんは、青年団の方が毎週、小学校まで指導に行かれています。

そういう献身的な姿と、子供たちの努力の結果、こういったカタチになっているんですね^^

なんか一人でほっこりしていました(笑)

 

やっぱり祭りはいいですね~♪

参加された皆さま、だんじりマニアの皆さまお疲れ様でした!

 

ボクのブログはだんじり専門ではないですが、10月からまただんじりの投稿が多くなると思います。

合間にまた色々な内容を挟んでいきながら毎日更新していきますので、お付き合いのほどよろしくお願いいたします^^

それではまた~♪

f:id:hari9danjiri:20160924184721j:plain