読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

3日間でフォロワーが70人増加。Instagramを楽しむだんじりの同級生から学ぶ、相手に情報を届けることの大切さ。

こんばんは!25年ぶりに優勝した広島東洋カープのスタメン選手が、全員生え抜きだということに驚愕している阪神ファン鍼灸師・段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

FacebookTwitterInstagramなど、

SNS(ソーシャルネットワークサービス)って、

色々ありますよね。

 

その中でも今は、Instagramがかなり普及してきています。

以前は10代や20代の女の子に特に人気でしたが、

今は30代だけでなく、50~60代の方でもされている方が増えてきました。

 

普及してきている理由はさまざまでしょうが、

大きく分けて二つあるように思います。

 

その一つは、なんといってもカンタンだから。

 

写真を撮って投稿するだけです。

長い文章を書く必要もなく、気軽に投稿出来るんです。

 

そして、もう一つは、色んな人と繋がることが出来るから。

Instagramは全世界でおこなわれているので、日本だけでなく世界中の人と繋がることが出来るんです。

外国人から「いいね!」やコメントが来ることもよくあります。

英語がイマイチよく分かりませんけどね(笑)

ボクはどんな英語でも「Thank you」って返しています^^

 

最初は取っ掛かりにくいかもしれませんが、実際にやってみるとInstagramって結構楽しいものですよ^^

だからボクもハマっています(笑)

 

特別詳しいわけでもないですが、

Instagramって何を載せたらいいの?」

ってよく聞かれます。

 

正直なところ何を載せてもいいと思います^^

風景でも食事でも、自撮りでもみんなで居る楽しい瞬間でも。

そこは自由に投稿していいと思います。

 

ただ、そうは言っても、やり始めの方にはよくわからなかったりしますよね。

なので今日は、Instagramをものすごく使いこなしていて、楽しんでいる人をご紹介します。

一つの形として参考にしてみて下さい^^

 

【投稿に一貫性を持つ】

ボクの小学校時代からの同級生で、プロバスケットボールチーム・大阪エヴェッサのスポンサー営業をしている浅野広大くん。

だんじりも一緒にやっている彼は、仕事用ではなく完全プライベート用でInstagramを楽しんでいます。

 

彼の投稿のコンセプトは、

「ダイエット中なのに良い肉を食べる。 」です(笑)

 

とにかくお肉の投稿しかしません。

それ以外も食べているはずなのに、お肉だけなんです。

美味しいと聞くお店には足を運んで投稿する。

そして、地元のお店も時に交えながら。

 

ずーーーっと「お肉のみ」なんです。

 

投稿はこんな感じです!

f:id:hari9danjiri:20160913194151j:plain

 

お肉ばっかりでしょ(笑)?

こんなものばっかり食べてるんで、全く痩せていません。

それどころか、太ってきています(笑)

でも見ていて楽しいんです。

 

【相手に情報を届ける】

こうやってお肉の写真ばかり投稿し続けるとどうなるか。

 

そうすると「価値」になるんです!

なんと、ここ3日程でフォロワーが70人も増えたんです!!

それだけみんなが「見たい!」って思ったってことです。

 

色んな情報を仕入れて足を運んでいるので、

大阪で今流行っているお店・美味しいお店の情報がここに集約されているわけなんです。

ただ、すごいなって感心するのが、自分に向けた発信ではなく、相手に向けた発信をしているとこなんです。

 

名前・位置情報・お店情報など、

「#」←ハッシュタグを上手く使って情報を提供しているんです。

投稿を見ると、どんなお店かすぐにわかります。

f:id:hari9danjiri:20160913194154j:plain

 

そして最後は「#ダイエットは明日から」で締めくくる。

いや、そら痩せないっす(笑)!

 

でも、フォロワーさんは次にどんな投稿が来るのか楽しみにしているみたいで、投稿するとめちゃめちゃコメントが来るんです。

 

相手に情報を届けて、楽しく交流する。

コレ、Instagramの使い方の一つの形じゃないかなって思います。

 

色んな使い方がありますけどね、こんな使い方もいいなって思ったので紹介させていただきました。

今から始める方、何を投稿していいかわからない方はぜひ参考にしてみて下さい^^

 

 

あっ、でもやっぱり写真が大事だそうです!

角度や構図を考えて、編集して投稿する。

撮ってる風景はこんな感じ(笑)

f:id:hari9danjiri:20160913214512j:plain

 

ステキな投稿の裏には、こんな涙ぐましい努力が隠れているんです(笑)

f:id:hari9danjiri:20160913214535j:plain

相手に届けるためには手間を掛けることが大事。

そんなことを教えてくれた彼のダイエット結果が楽しみでしかたありません。笑

 

それでは今日はこれにて終了させて頂きます!

本日もお読み頂きありがとうございました!!

 

浅野広大くんのアカウントはコチラ

pikore.co