大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

2016年・岸和田だんじり祭、パレード順・宮入順が決定。他府県の方にも一度は見に行って頂きたい豪快かつ勇壮な祭り。

こんにちは!主軸の柳田選手が骨折で離脱したソフトバンクホークスと、僅差で追い掛ける日本ハムファイターズが繰り広げる過激な優勝争いを、毎日楽しみに見ている院長の段上はり灸整骨院・院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

8月も終わり、9月に入りましたね。

今年も残すところあと4ヶ月となりましたが、祭りが好きな人間にとっては、これからがまた楽しい季節だったりします。

それは、9月の「岸和田だんじり祭」を皮切りに、10月になると大阪府全域でたくさんのだんじり祭がおこなわれるから。

見に行きたい所が多すぎて、もうすでにスケジュールがパンパンです!笑

 

そんな楽しい毎日の始まりは岸和田だんじり祭から。

今までブログでお伝えしてきた大阪市東大阪市だんじり祭ももちろんいいですが、やはり岸和田のだんじり祭もサイコーです。

 

だんじりの形やお囃子も違うのですが、圧倒的に違うのはスピード感。

全速力で走りながら曲がる「やりまわし」は、初めて見る方は衝撃を受けると思います。

そして、それだけ豪快かつ勇壮で、迫力があるのにも関わらず、一つ一つの動きには卓越した技術と繊細な動きが隠れていて、そこも見ていておもしろいんです。

f:id:hari9danjiri:20160902182542j:plain

祭り前の様子。

※大北町・宮本さんより頂きました。 

 

そんな365日を祭りのために注いできた男達のアツイ姿は、一度見て頂かないことには伝わらないかもしれません。

あっ、でもまた多少の様子はブログでお伝え出来るようにしますので、祭り好きな方は楽しみにしていてくださいね^^

f:id:hari9danjiri:20160902182337j:plain

※祭写楽さんこと政池さんから頂きました。

その他の写真が気になる方はコチラをご覧下さい。

祭写楽(まつりしゃらく)のだんじり見聞録

 

少し前置きが長くなってしまいましたが、岸和田だんじり祭(岸和田地区)のパレード順・宮入順が決定したということなので、ご紹介させていただきますね。

 

【曳行日程】
◎試験曳き
9月4日 (日)    14:00~16:00
9月16日  (金) 14:00~16:00
◎宵祭
9月17日(土) 6:00~22:00
◎本祭
9月18日(日) 9:00~22:00

 

岸和田駅前 

1番 藤井町      13時00分
2番 紙屋町   13時05分
3番 沼町    13時10分
4番 中北町   13時15分
5番 南上町   13時20分
6番 中之濱町  13時25分
7番 五軒屋町  13時30分
8番 下野町   13時35分
9番 北町    13時40分
10番 春木南    13時45分
11番 別所町    13時50分
12番 上町     13時55分
13番 堺町        14時00分
14番 本町   14時05分
15番 大手町     14時10分
16番 並松町     14時15分
17番 大工町     14時20分
18番 南町         14時25分
19番 中町        14時30分
20番 宮本町     14時35分
21番 筋海町     14時40分
22番 大北町     14時45分

 

 

岸城神社
宮1番 宮本町       9時30分
宮2番 上町           9時38分
宮3番 五軒屋町    9時46分
1番     南町           9時54分
2番     紙屋町   10時02分
3番     本町         10時10分
4番     中北町   10時18分
5番     大手町   10時26分
6番     堺町         10時34分
7番     南上町      10時42分
8番     大北町      10時50分
9番     大工町      10時58分
10番   中町          11時06分
11番   中之濱町   11時14分
12番   北町          11時22分

 

岸和田天満宮
天1番 沼町    10時00分
天2番 筋海町   10時15分
1番     藤井町   10時30分
2番     下野町   10時45分
3番     並松町   11時00分
4番     別所町   11時15分

 

弥栄神社

番外1番 春木南 7時00分

 

 

大阪市内や他府県からでも、岸和田のだんじりは見に行かれている方も多いので、今回ボクのブログでもパレード順・宮入順を掲載させて頂きました。

もっともっと岸和田のだんじりのことを詳しく知りたい方は、下記サイトをご覧ください^^

岸和田だんじり祭 - 岸和田市公式ウェブサイト

岸ぶら | 岸和田の観光と地域情報の発信基地。岸和田市観光振興協会公式サイト「岸ぶら」

 

今日のブログは、だんじりに興味がない方からしたら何の楽しさもありませんね(笑)

でも、そう言いながらでも最後まで見て下さった方は、きっと少し興味があるということだと思います^^

まだご覧になられたことがない方には、一度は見に行って頂きたい祭りですので、ご予定が合うようならぜひ覗いてみて下さい♪

 

 そんなことを岸和田に住んでるわけでもない、ただの祭り好きがお伝えしました^^

では、これにてブログを終わらせて頂きます。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました!