読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

楽しい所に人は集まる。中畑ベイスターズのようなマックスブログ塾1回目で感じたこと。

プロ野球でも二刀流を貫く日本ハム大谷翔平選手の起用法について、栗山監督と同じぐらい考えている段上はり灸整骨院・院長のだんじょーです^^

 

【マックスブログ塾1回目】

26日(金)は、午後の診察をお休みさせて頂き、壁下陽一さんが主催する「マックスブログ塾」の第1回目の講義を聞きに行ってきました。

大阪産業創造会館という所でおこなわれたのですが、催しを案内している掲示板に、その名前がどこにもありませんでした。

f:id:hari9danjiri:20160828130115j:plain

危うく研修室Dへ行こうかなって思ったという、母親から毎日冷たい視線を浴びて少し焦っている30歳男性の話は今回はやめて置いておきますね。

 

以前から楽しみにしていたマックスブログ塾。

悩みや学びたいことはそれぞれ違うと思いますが、何かの想いを持って参加しているのは、誰でも同じ。

そんな話を聞くために、塾長から質問がありました。

f:id:hari9danjiri:20160828130137j:plain

 

【なぜ塾に参加をしたのか?】

ボクの場合は、明確です。

楽しいブログ、おもしろいブログを書きたかったから。

毎日発信を続けていく中で、始めた頃には考えられないような反応が起こるようになりました。

たくさんのいいねやコメントを頂いたり、色んな人から連絡が来るようになったり、またそれが仕事にも良い影響が起きたりと、悪いことなんてあったかな?って思うぐらい良いことばかり起こっています。

 

それでもなぜ、まだ学ぼうと思ったのか?

 

それは、自分の書くブログがあまり柔らかくないように感じたから。

ちょっとカタイなー。って。

 

たしかにそれも一つの個性なのかもしれないんです。

でも、書いている内に、ホントのボクの姿ではないのかな?

なんて思ったりすることが多くなってきました。

 

決して、ウソをついているわけではありません。

そうではなくて、ありのままの自分を表現できていないのかなって感じたんです。

 

SNSというのは人柄が隠すことが出来ないと思っています。

それは塾長も同じことをおっしゃていました。

写真や文章、発信の仕方を見ているだけで、会わなくても大体どんな人なのかぐらいはわかります。

その人がどんなことを考えているのかも投稿を見るだけである程度わかります。

 

そんな中で、自分自身の投稿を客観的に見た時に、「自分ってこんなにカタイ人間なのかな?」って感じたんです。

 

ボクはお酒も飲めないし、タバコも吸いません。

ポイ捨てもしないし、人の嫌がることをするのもキライです。

それだけ見ればめちゃめちゃカタイ人間ですよね。笑

 

でも、祭り好きなのを見ていただければわかると思いますが、楽しい所に行くのがめっちゃ好きなんです。

 

好奇心が旺盛で、人と話すのが大好きです。

何でもチャレンジしてみたい性格です。

お酒を飲まなくてもベロベロの人と話すのも苦にならないし、逆にそれを観察して、シラフの時にその話で人をイジったり、モノマネをしたりして楽しめるタイプの人間です。

 

そんなありのままの自分を伝えられるようになればいいかなって思って、このブログ塾に参加したんです。

最終的にこのブログ塾に入ろうと決めたのは、塾長の壁下さんをはじめ、楽しそうに発信をしている方が、塾生さんにも多かったから。

 

だから、その環境で少しでも学びたい、そんな方たちに会いたいなって感じたんです。

 

そんな想いで参加したブログ塾。

 

講義が始まってすぐに、食事タイム。笑

美味しいコロッケご馳走さまでした^^

f:id:hari9danjiri:20160828130147j:plain

 

再開したと思ったらサッカー選手の話へ。笑

ルイ・コスタ懐かしいなぁ。

f:id:hari9danjiri:20160828130151j:plain

 

「本当にココで大丈夫なのか?」

 

そんな雰囲気が塾生から漂い始めましたが、

なんとか軌道修正。

 

そうそう、学びたいのはこういうこと。

おもしろいブログを書きたいんです。

f:id:hari9danjiri:20160828130243j:plain

 

それなのになぜか突然講師が交代。

その奥で、この後におこなわれる懇親会の注文数を書いている塾長。

サムギョプサル18人前って。笑

f:id:hari9danjiri:20160828130230j:plain

 

そして再度講師が交代。

 

そこで出てきたスライドが、

短パン社長こと奥ノ谷圭祐さんの背中を見よう!

そして「もうそれだけで十分です。」というお言葉。笑

f:id:hari9danjiri:20160828130646j:plain

 

講義の内容はそんな感じで終了。

 

うそでしょ?

そんなけしかないの??

ブログのテクニック的な話は??

って思われた方も多いと思いますが、ホントです。

 

正直、講義の時間はめっちゃ短かったです!

 

でもね、これぐらいで十分です。

もうそれだけで、ボクの中ではたくさんの気付きがありました。

それは最後にお伝えしますね^^

 

そして、その後はマックスブログ塾メインの懇親会へ。

参加者はなんと20名以上!!

写真に写っている左側の方は、香川県観音寺市から来られたナカヤマさんと、兵庫県の香住から来られたみなみちゃん。

f:id:hari9danjiri:20160828130301j:plain

 

塾長特製のめちゃくちゃ辛いサムギョプサルを食べるナカヤマさん。

ゴマの葉と、青唐が大量に入っています。

自ら望んでチャレンジしたナカヤマさんのその後の写真は敢えて載せません。笑

f:id:hari9danjiri:20160828141104j:plain

 

懇親会の途中で、製缶会社の社長さんである清水さんから、自撮りのセミナーがおこなわれました。

「こうじゃなくて、こう!!」

とおっしゃている様子です^^

f:id:hari9danjiri:20160828130314j:plain

 

顔が小さく見えるテクニックとあって、女性陣も興味深々です。

十分、顔小さいですが^^

f:id:hari9danjiri:20160828130317j:plain

 

そして、最後はみんなでうどん屋さんへ。

f:id:hari9danjiri:20160828130323j:plain

 

はい、食べてばっかりです。

コロッケ、サムギョプサル、うどん。笑

香川県の人がわざわざ大阪に来ているのに、うどん。笑

 

ブログのテクニック的な話は、正直ほとんどありませんでした。

それがマックスブログ塾だそうです。

ボクは大満足でしたけどね^^

 

【楽しいところに人は集まる】

そんな塾長の壁下さんも、去年まではテクニック的な話をしていたそうなんです。

どうやったら色んな人に読まれるか、どうやったらアクセス数が増えるのか。

そんなことを考えて、講義で話をし、実際に塾生さんのアクセス数が増えたとのこと。

 

でも、それが一時的なことであって、あまり意味がないことに気付いたそうなんです。

色んなテクニックを使って、とんでもないアクセス数誇るブログを書くよりも、毎日楽しく自分をさらけだした発信をコツコツとやっていくことの方がよっぽど価値があるんだと。

そして、SNS上でやり取りするだけじゃなくて、実際に人と会って、ご飯を食べて、お酒を飲んで、色んな話をする方が大切だと話されていました。

 

それはまさにボクが感じていたことであり、学びたかったことなんです。

おもしろい発信や楽しい発信をしようと思っても、実際にそういうキモチにならないと出来ませんもんね。

創り出そうとしても、そんな投稿はすぐにバレちゃいます。

さっきもお伝えしたように、SNSではそういうことはすぐに分かってしまうんですから。

 

でも、たしかに分析をしたりするのも大切です。

 

ボクは野球を見る時にそういう視点で見ています。

選手がどんなフォームで投げるのか、どんな仕草をするのか、なんてことを常に見ています。

そして、監督がどんな戦術で、どんな継投をするのか、どんな勝ち方をするのかということをずっと観察しています。

そういう部分ももちろん必要なんですが、そういう視点だけではダメなんだと思います。

 

分析と戦術を大事にする、前・中日ドラゴンズ監督の落合博満さんは、8年間で4度のリーグ優勝しました。そして、その間すべて3位以内という圧倒的な成績を残していました。

だけど、観客動員数は年々減っていった。

ファンが望んでいたのは、勝利だけではなかったということです。

 

反対に、楽しさや派手さを大事にする、前・横浜ベイスターズ監督の中畑清さんは、4年間で5位が一度、それ以外はすべて最下位という成績ながら、観客動員数は年々増え続け、最終年には、引き受けた当時から比べて70万人もアップしました。

 

結局、人は楽しいところに集まるということ。

分析や戦術もたしかに大事。

そしてテクニックももちろん大事。

そこが好きな人も居るのも事実です。

 

でもそれだけでは、人は集まらない。

やはりそこに、楽しさやおもしろさがなければないとダメなんだと思います。

 

結局そこなんですよね。

今回参加させて頂いたマックスブログ塾には、先ほどお伝えした香川県の方と兵庫県の香住の方以外にも岡山県から来ている方もおられました。

そして、ブログ塾を卒業したにも関わらず、仕事を休んでわざわざ再受講している方が10人以上おられました。

なぜそんなに人が集まるかといえば、結局そこが楽しい場だから。

楽しいから人が集まるんです。

さっきの中畑清監督の例と似ていますよね。

 

現にボクもまだたった1回しか参加していませんが、もうすでにマックスブログ塾を選んで良かったなって感じていますしね^^

楽しいところに人は集まる。

これが第1回目のブログ塾での気付きです。

 

まだまだ話をしたくて仕方ないんですが、ボクが野球好きだということがバレてしまいそうなので、今日はこの辺りでやめておきます!

次回はどんな内容になるのか、今から楽しみです!

 

3500文字を超える長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!ボクが本日お伝えしたかったのは以上です!