読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

天王田のだんじりの同級生が、関西フィットネスビキニオープンで優勝!初代チャンピオンになり、全国大会へ!

二刀流・大谷翔平選手の溢れ出る打撃の才能を見て、監督でもないのに起用法を真剣に悩んでいる段上はり灸整骨院、院長の段上 功です^^

 

【初めてのボディビル観戦】

昨日、ボクは北浜にあるエル・おおさかへ行ってきました。

f:id:hari9danjiri:20160822164112j:plain

普段は、セミナーでよく行く場所ですが、

昨日はなんと「ボディビル観戦」でした。

 

そのお目当ては、

小・中学校の同級生・田中絢子ちゃん。

同じ町・城東区天王田に以前住んでいて、

だんじりも一緒にしていた幼馴染なんです^^

 

そんな彼女が、

「関西フィットネスビキニオープン」というボディビルの大会に出場するとのことで、観戦に行ってきました。

なんと、勝てば全国大会へ出場できるとのこと。

俄然、応援にもキモチが入ります!

 

以前、ボクはボディビルダーさんと同じ空間でトレーニングをしたり、教えてもらったりしていたので、見る分には特に何の驚きもないかなっと思っていたんですが、そんなことありませんでした。

大会に向けて搾り上げた肉体、黒光りしたカラダ、ひとつひとつキッチリと決めるポージング。

そして、ひとりひとりから伝わってくる「優勝するんだ!」という強い気迫は、想像していた以上でビックリしました。

 

また、その時にジムで見ていた彼らの表情とは少し違い、緊張感の中で見せるその鋭い眼差しは、テレビでオリンピック選手が見せるそれと同じように感じました。

 

それはボクの同級生も同じです。

普段見せる姿とは全く違って、笑顔の中にも緊張感が見え隠れするその姿は、別人のように見え、女の子でありながらカッコよく見えました。

 

【普段の自然な動きから生まれた結果】

決勝の演技を終えて採点を待つ間、

一緒に行った同級生と、

「1位か2位やな」と話していました。

素人のボクらがそう感じたぐらい、彼女の仕上がりは素晴らしいものでした。そして、2位の方の仕上がり、見せ方も本当に綺麗でした。

 

ですが、結果はなんと一位!!

決めポーズも様になっています!

f:id:hari9danjiri:20160822162930j:plain

 

本当に、番号と名前を読み上げられた瞬間、

一気に鳥肌が立ちました!!

「頑張ってほしい!」とは思っていましたが、まさかの一位です!

この大会で優勝するということは、関西でナンバーワンということなので、驚きと感動がハンパじゃなかったです!!

 

仕事をガッツリとおこないながら、食事制限とトレーニングをやってきた姿を近くで見ていたので、観戦に行ったボクたちまで大興奮でした!

 

終了後の記念撮影。

金メダルをぶら下げて得意のポーズ。

f:id:hari9danjiri:20160822162938j:plain

176センチの身長だけでなく、

手足がめちゃめちゃ長くてより綺麗に見えますよね。

 

そしてボクたちも同じポーズで。笑

f:id:hari9danjiri:20160822162941j:plain

なぜだかわかりませんが、

ボクだけちょっと阿波踊りみたいです。笑

 

その後、彼女の祝勝会と、

東京へ行く同級生の壮行会をおこないました。

 

そこでもやっぱりこのポーズ。笑

f:id:hari9danjiri:20160822162946j:plain

 

何でみんなこのポーズをするかというと、

これは、彼女が昔からよくやっていたポーズだからなんです。

 

疲れた時や酔っぱらった時にいつもやっていて、

それをよくネタにしていたんです。

そうやって昔から目に焼き付いているこのポーズを、表彰台で彼女がしていたから、面白くなってみんなその真似をしているんです。笑

 

でも、実は、これにはエピソードがあって、

彼女が、トレーニングやポージングの指導をいただくお師匠さんから、「片腕を挙げたポーズが下手くそだ」と何度も言われていたそうなんです。

 

何度やっても上手く出来ず、悩んでいる時に、

普段やっているように両手を挙げてみたら、お師匠さんから「そのポーズが綺麗」だと言われて採用されたんだとか。

 

だから作られたポーズではなく、

普段通りの自然なポーズなんです。

そうやって無意識に出来る動作だからこそ、

リラックスして関節が滑らかに動き、

他の人よりキレイに見えたんだと思います。

 

そして、後で本人から話を聞くと、

2位の方とは点数は同じだったそう。

たしかにボクらが見ていても「負けたかな」って感じるぐらい接戦でした。

ボクらは素人なんでよくわかりませんが、勝利の要因は、このポーズあったんじゃないかなって勝手に思っています。

 

それぐらいこのポーズは、

他の選手より飛び抜けて綺麗でした。

 

昔よくイジったりしていた動作が、

まさか武器になるとはビックリです(笑)

 

彼女は今回で関西チャンピオンになりましたが、

まだ来月の全国大会が待っています。

そこには世界にも挑戦したような圧倒的な強さを誇る選手も居るそうです。

 

なかなかハードルは高いとは思いますが、

負けないよう、全力でチャレンジしていってほしいなって思います。

 

そんな幼馴染の活躍する姿を間近で見て、負けずに頑張ろう!と感じた夏の夜でした。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます!