大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

8月27日(土)蒲生公園一帯でおこなわれる第43回城東まつり~だんじり情報~

先日観戦に行った甲子園で、たった一試合見ただけなのに熱中症になりかけた段上はり灸整骨院・院長の段上 功です^^

 

ホントに毎日毎日、暑い日が続いていますね!

クーラーの効いた室内で仕事をしている贅沢者のボクは、ちょっと外へ出るだけでも暑さで倒れそうです(笑)

 

そんな暑い夏の真っ只中ですが、

もっとアツくなるイベントをご紹介します!

 

もう皆さん、ご存知ですよね?

 

そうです!

蒲生公園一帯でおこなわれる「城東まつり」です!!

今年で43回目を迎えるそうです。

毎年、城東区だんじりも、展示とお囃子披露で参加させて頂いておりますが、今年ももちろん参加いたします!

 

だんじりはいつ見れんの?

どこに行ったらいいの?

そんな声も少なからずあると思うので、

今日はそれについて書きたいと思います^^

 

城東まつり自体の情報を詳しく知りたい方はコチラ

大阪市 城東区 【8月27日(土曜日)】第43回城東まつり

 

f:id:hari9danjiri:20160820133039j:plain

【城東地車聯合だんじり情報】

参加だんじり:蒲生聖賢、天王田の2台

展示時間:13時~14時(13時50分頃退出)

お囃子披露:13時30分~

場所:城東区役所新庁舎東入口前

(つどいの広場南側)

 

場所がイマイチわからない方は、コチラをご覧下さい。

●蒲生公園一帯の地図

f:id:hari9danjiri:20160820100637p:plain

城東区のホームページより画像引用

 

それでも分かりにくいので、カンタンにご説明します。

蒲生四丁目駅から会場までの行き道】

蒲生四丁目駅から守口方面を向いて歩き、

城東消防署を左へ曲がります。

そして、一つ目の筋を右へ曲がってすぐ左手の辺りです。

 

もうそこまで来たら、たくさん方が居ると思うので、

すぐにお分かり頂けると思います。

 

【もっとだんじりが見たい方へ】

天王田のだんじりは鴫野から、

蒲生聖賢のだんじりは蒲生から、

小屋がある所からだんじりを曳いて会場へ向かいます。

 

そのため、会場入りする道中で、

だんじりを見ることが出来ます。

 

正確な時間は分かりませんが、

13時から展示なので、12時30分前後には、

蒲生四丁目付近に居る可能性が高いです。

 

それより早かったらすみません(笑)

 

帰りは14時に出て、

どちらのだんじりも小屋へ向かいます。

その帰り道に見るのもいいかもしれませんね^^

 

2台のだんじりをたくさんの人数で曳くので、

いつもの夏祭・秋祭とは、

また違った感じで楽しめるかもしれません。

 

ただかなり温度も高いと思うので、

水分・塩分補給をしっかりとおこない、

熱中症にならないように気を付けて下さいね^^

 

蒲生公園では、たくさんお店も出ているので、

冷たい物を飲みながら見るのもいいかもしれませんね。

その他、脱出ゲームなどおもしろい企画もあるそうなので、興味のある方はコチラも覗いてみて下さいねー。

www.jyo2.com

 

そんな感じで需要があるかわからない、城東まつりのだんじり情報をお伝えしましたが、これにて終了とさせて頂きます!

ボクも熱中症にならないように気を付けます!!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!