大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

同じ時間でも、過ごし方で受け取り方が大きく変わるもの。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院

今日の試合で2本塁打を放った、

横浜高校の藤平投手の身体能力に驚愕している

院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

【いつもと少し違う夏休み】

この夏休みの時期になると、

毎日ではないですが、ボクの姉のこどもである、

甥っ子と姪っ子がお昼間に遊びに来るんです。

 

午前の診察が終わってから一緒にご飯を食べて、

ほんの少しだけ一緒に遊んで、

午後の診察のために、ボクはまたすぐに仕事に戻る。

 

だから、遊ぶといっても、ほんの30分ほどしかありません。

 

それでもそんな短い時間でも、

いつも楽しみに遊びに来てくれます。

 

たった30分程しか遊べる時間がないので、

いつもは、絵を書いたり、字を書いたり、

スマホのゲームをしたりして遊んでいました。

 

ですが、今日は珍しく外へ出ました。

珍しくというより、お昼間には初めてです。

 

なぜ急に外に出たかというと、

甥っ子がポケモンGOをやり始めて、

家の中でポケモンを探していたんです。

 

ただ、家に居てもあまりポケモンは出現しないんです。

ボクもそれを知っていたので、

 

「外にポケモン探しに行こか?」

 

とボクが声を掛けると、

甥っ子も姪っ子も目を輝かせて、

 

「行くーーーー!!!!」

と大声で返事をくれたので、

ポケモン探しの旅に出ました^^

f:id:hari9danjiri:20160728191137j:plain

 

【同じ時間でも違って感じるもの】

ボクのスマホを姪っ子が握り、

甥っ子は自分のスマホを握り、

ポケモンを開きながら、鴫野の町をぐる~っと軽く一周。

 

チェックインスポットになっている神社や、

お寺の説明をしながら、ブラブラと歩いて周りました。

 

そんなに長い時間歩いたわけではありませんが、

さすがに外が暑く、疲れたようで、

チェックインスポットである天王田楠根公園でしばし休憩。

 

姪っ子はこっちの方が楽しそうです(笑)

f:id:hari9danjiri:20160728184148j:plain

 

お兄ちゃんは、遊具の上でポケモン探し(笑)

f:id:hari9danjiri:20160728184153j:plain

 

それでも、なかなかポケモンが出現せず、

結局は2人ともブランコへ(笑)

f:id:hari9danjiri:20160728184209j:plain

 

2人とも良い笑顔ですねー^^

 

この後も3人揃って遊具で遊び、

ポケモン探しはこれで終わりました(笑)

 

結局、計1匹だけしかゲット出来ず帰宅。

 

帰ってきてからは、ほんの少しの時間、

絵を書いたり、字を書いたりして遊んでいました。

そして、ボクはいつも通り午後の診察へ。

 

仕事に戻ろうとするボクに、

「あーー!!楽しかったーーーー!!!!」

「いさお、今日はありがとーー!!」

 

って大声で叫んでくれました。

いつもお礼を言ってくれるのですが、

ここまで大声で叫んでくれたのは初めてです。

 

普段の夏休みの日常と、遊んでいる時間としてはあまり変わりません。

ですが、同じ時間でも、

外に出て一緒に遊べたことが嬉しかったのかもしれません。

 

最後の一言を聞いた時にそう感じました。

 

普段なかなか一緒に遊ぶことが出来ないので、

甥っ子・姪っ子にとっても、

そして、ボクにとっても有意義な時間でした。

 

最終的には公園で遊んでいましたが、

ポケモンGOというキッカケが無ければ、

外へは出ていませんでしたからね^^

 

歩きスマホやわき見運転など、危険な部分が

フォーカスされてニュースになっていますが、

案外良いものかもしれませんよ^^

 

なかなか大人とこどもが一緒に外へ出て、

楽しむことが出来るゲームってないですからね。

時間を見つけて、また一緒にポケモン探しの旅に出たいなって感じました。

 

 

ここからは余談ですが、

甥っ子は、ボクが書く字や絵をいつも褒めてくれていました。

「いさおみたいに書けるようになりたい!」

そう言っていた甥っ子。

何かを見ながら書いているのを横目で見ると、

衝撃のものが飛び込んできたので、

思わずツイートしました(笑)

 

完全にオジサンを超えてますーー!!笑

もうボクが教えられることはありません!笑

 

以上楽しい日常でした^^

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!