読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

話題のポケモンGOを体験してみて思うのは、場所や状況は選ぶべきだということ。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院

祭りシーズンは食費が掛かるので、それ以外の物を買うことを節制している院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

昨日も天王田のだんじりの一員として、

東大阪へご祝儀を渡しに行ってきました。

祭りの雰囲気もだんじりも鳴り物も、

どれをとっても勉強になる地域です。

f:id:hari9danjiri:20160724181635j:plain

 

【もはや社会現象ともなっているポケモンGO

配信からわずか数日で、とんでもない数の方がインストールしたポケモンGO

町を歩いていても、電車に乗っていても、車に乗っていても、どこを見てもみんなスマホを触って、ポケモンをしています。笑

ここまで一気に火が付くってホントにすごいですよね!

 

ただ、ニュースを見ていると、

行ってはいけないところに侵入したとか、

バイクに乗りながら触って検挙されたりとか、

実際に事故があったりだとか、

危険性を促す声もかなり出ているのも事実です。

 

たしかにボクもそう思います。

 

ただ、やったこともない人間が、

良い・悪いを評価するのはおかしいんじゃないかな、とも思います。

だから、実際にポケモンGOをインストールして、体験してみました。

f:id:hari9danjiri:20160724181639j:plain

 

【実際に町を歩いてポケモンを探すゲーム】

今までのゲームは、家の中でおこなうのが通例でした。

ボクがこどもの頃にやっていたポケモンも、

家の中や、公園で座って友達と楽しむものでした。

 

ですが、ポケモンGOは違います。

 

正確な地図が中に入っていて、

実際に存在するスポットを歩いて行くんです。

 

例えば、近くの公園やお寺。

そこのスポットに行くと、モンスターボールといって、

ポケモンを捕まえることの出来る道具をゲット出来るんです。

ボールがないことには、ポケモンをゲット捕まえることが出来ないので、たくさん移動しないといけないんです。

ここが今までのゲームと違うところ。

 

そして、場所によって出てくるポケモンが違うんです。

150種類近くあるポケモンを揃えるためには、

一定のスポットに居続けていてはダメなんです。

色々と動き回らないといけないということ。

 

これは画期的ですよねー!

 

それも、人が集まるスポットや、

大きな公園などは、レアなポケモンを見つけやすいとのこと。

 

これを聞いた時に、

大阪城すごいんちゃう?」と、

そんな話になりました。

 

そしてだんじりの友人と一緒に、大阪城へ移動。

 

予想通り、えらいことになっていましたーー!!!!

f:id:hari9danjiri:20160724181645j:plain

 

この写真を撮った時間は、23時30分頃。

普段はこんなに人は居ません(笑)

みんな「ここや!!」って思って集まっていたんでしょうね。

 

そして、大阪城公園内は、

スポットがたくさんあって、少し歩くだけで、

先ほどお伝えしたモンスターボールがたくさん手に入るんです。

そして、人が集まっているのでレアなポケモンをゲットしやすい。

 

だからドンドン人が集まってきていました。

 

そこから歩みを進めて、中の方へ入り、

大阪城天守閣の方へ進むと、

f:id:hari9danjiri:20160724181649j:plain

 

えらいことになってますーーーー!!!!

 

もはや社会現象です(笑)!

写真では見づらいかもしれませんが、

100人近く居ました!!

 

この時で、夜の12時30分頃。

これはとんでもないゲームです。笑

ここまで人を惹きつけるゲームってなかなかないですよね。

 

何でこんなに人気が出るのか、

それをボクなりに考察してみると、

やはり、「幅広い年代の方がプレイ出来るから」

ということに行き付くんじゃないかと思います。

 

それは、ボクら世代の方でも、

こどもの頃に熱中した経験があり、

「懐かしい。」なんていうキモチから始める方が多い。

もちろん、今のこども達も楽しむことが出来る。

 

実際にやってみても、

「あぁ~、このポケモン何て名前やったかな~。」

なんて言いながら楽しめました。

案外面白かったです(笑)

 

ただ、プレイしてみて思うことは、

たしかに危ないということ。

 

それは、ゲームに集中しすぎて、

前を見ない人があまりにも多すぎる。

そして、車やバイクを運転しながらゲームをする人が非常に多い。

 

だから、安全面という点では、やはり危険だと思います。

 

ただ、危険な面ばかりではなく、

プラスの面もあるとボクは思います。

 

それは、ゲームをすることで、運動になるということ。

 

先ほどお伝えしたように、たくさんのポケモンを集めるためには、色々なスポットに行かなくてはなりません。

また、ポケモンを捕まえるためにモンスターボールを集めるためも、歩き回らなくてはなりません。

実際に、ボクも昨日は、かなり歩きました。

 

ただ、そんなに苦じゃないんです。

 

歩くことが目的だと、なかなか歩けませんが、

ポケモンを捕まえるため、モンスターボールを集めるためという、別の目的が主であれば、知らない間に結構歩けているものなんです。

 

だから、そういった運動の面、

カラダの面からいえば、良いゲームだとボクは思います。

 

そんな両面を踏まえて思うのは、

車の多い道路や、自転車の多い町の中でプレイするんじゃなく、

大阪城公園のような大きな公園で、

ケガや事故のリスクが少ない状況の中でプレイしてほしいなと思います。

 

そうでないと、やはり危険ですし、

何らかの規制が入って、今のように楽しめなくなるはずです。

実際にそうならないためにも、

場所や状況をわきまえて遊んでほしいなと思います。

 

実際に体験するために、昨日はかなりプレイしましたが、

毎日書くブログ・FacebookTwitterの障害になるので、

ボクは、もうほぼプレイしません^^

時間が出来た時にちょろっとやるぐらいですかね。

 

でも本当におもしろくて画期的なゲームだと思うので、

人に迷惑を掛けないような形で楽しんでほしいなと思います。

 

長々とポケモンのことについてアツく書きましたが、

お伝えしたかったのは以上です!

ではまた明日更新いたします!!