読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

飲食は、つながりだけで事足りてしまう時代。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院

各地で夏祭が続き、なかなか楽しい毎日を過ごしている院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

昨日も天王田のだんじりの一員として、

今福北之町さんへご祝儀を渡しに行ってきました。

f:id:hari9danjiri:20160723181434j:plain

 

だんじり関係の方は皆さんご存知ですが、

今福北之町さんは、日本三大祭りである大阪の天神祭にも参加されています。

大阪天満宮の境内でもお囃子を叩いておられますが、

それがビックリするぐらい上手なので、

まだ聴いたことがない方、お祭りが好きな方にはオススメいたします。

 

【つながりだけで飲食は済んでしまう時代】

だんじりを見た後は、先輩と同級生と共に、

大阪の北新地周辺へご飯に行きました。

 

「えっ、北新地でご飯?!」

って思う方も多いぐらい、大阪では有名な歓楽街。

それも、飲食店は高級なところが多く、

なかなか入ろうと思っても勇気が出ないところばかりです。

 

本当は、先輩の知っているお店へ連れて行ってもらう予定だったのですが、予約を取ることが出来ず、当てもなく北新地の街をブラブラと歩いていました。

 

通りすぎるお店はどこも美味しそうなところばかり。

 

途中で美味しそうなところを見つけては立ち止まり、

外に出ている看板を眺めながら、

あーでもない、こーでもないと言いながらお店を探していました。

 

そして結局行ったのは、コチラのお店。

北新地の外れにある呑兵衛さん。

f:id:hari9danjiri:20160723181441j:plain

 

実はここ、だんじりの後輩のお母さんがやっているお店なんです。

「たしか、この辺でお母さんがやってるって言ってたはずやで。」という、そんな会話から、すぐに行くことが決まりました。

 

合鴨専門店とのことで、めっちゃ美味しかったです!

f:id:hari9danjiri:20160723181447j:plain

 

陽気なお母さんオススメの鴨の串焼き。

これまた絶品でした!

ただ、これがどの部位だったかは覚えていません。笑

f:id:hari9danjiri:20160723181450j:plain

 

呑兵衛さんを後にして、まだ少し飲み足りないとのことで、

もう一軒行くことになりました。

 

そこで伺ったのが、ちょっと高級なお寿司屋さん。

外観の写真は撮り忘れましたが、

ボクは入ったことのない厳かな雰囲気のお店です。

 

コチラのお店は、同級生が案内してくれたのですが、

実は、ボクが通っていた中学校の先輩がされているお店とのこと。

 

お腹は結構満たされていたので、

オススメの物を少し出していただきました。

f:id:hari9danjiri:20160723181503j:plain

 

綺麗に盛り付けられていて、味もホントに美味しかったです!

f:id:hari9danjiri:20160723181508j:plain

 

最後に食べた卵も優しい味でした~。

お寿司屋さんの卵って癒されますよね^^

f:id:hari9danjiri:20160723181511j:plain

 

そんな感じで夜が更けていったのですが、

お伝えしたかったのは、

飲食は、つながりだけで事が足りてしまうということ。

 

今回のお店選びでいえば、

後輩のお母さんがやっているお店と、

友達が「美味しいよ」と紹介してくれたお店。

それも、そのお店のオーナーさんが中学の先輩だった。

 

もうこれだけで、行く理由になりますよね?

 

だって、この2つのお店へ伺うのに、

スマホで検索したり、食べログを見たりもしていないんですから。

行った理由は、ただつながりがあったというだけ。

 

やっぱり見ず知らずのお店より、

つながりのあるお店で消費したいですよね。

 

ネットの情報がドンドン多くなり、

どこのお店を選んでいいかわからない時代になってきています。

そんな時代だからこそ、個人や関係性が大事になるんですよね。

 

仕事終わりの夕暮れに感じたのは概ねそんなこと。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

tabelog.com

retty.me