大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

城東・鴫野、天王田の夏祭(宵宮)を写真中心でお届けしました。

大阪市城東区にある段上はり灸整骨院

院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

今日は、城東・鴫野の夏祭です!

今のところ、ケガもなく、事故もなく、

安全に曳行が出来ています。

 

長々と文章を書くことは出来ませんが、

写真を通じて、どんな感じで祭りをしているかをお伝えしますね^^

 

朝7時過ぎ、天王田のだんじりが出発

f:id:hari9danjiri:20160716170855j:plain

城東聯合本部・城南環境開発様の前で集合。

手を挙げているのは、「大阪手打ち」をするところ。

f:id:hari9danjiri:20160716170904j:plain

 

8時頃、八剱神社さんへ宮入り

f:id:hari9danjiri:20160716170908j:plain

 

曳行の風景はこんな感じ。

f:id:hari9danjiri:20160716170928j:plain

 

有り難いことに晴天で祭りを迎えられましたが、

ちょっと暑すぎました(笑)

f:id:hari9danjiri:20160716170936j:plain

 

休憩の時には、渡してもらった焼鳥が、

なかなか食べられなかったほどです(笑)

でもみんな笑顔です^^同級生メンバー。

f:id:hari9danjiri:20160716171055j:plain

 

こんなに暑いのに先輩方は爽やかです。

その理由がどこにあるのかは、ボクの口からは言えません(笑)

f:id:hari9danjiri:20160716170947j:plain

 

ゆりかご保育園さんの園児さんに参加してもらい、

一緒にだんじりを曳いています。

f:id:hari9danjiri:20160716170956j:plain

 

先生方が記念撮影をしているところ。

頑張って曳いてくれたお礼に美味しいジュースを渡します^^

だんじりを曳きたいがために、

「土曜日も保育園に行きたい!!」っていうこどもさんも多いみたいです^^

f:id:hari9danjiri:20160716170959j:plain

 

天王田のだんじり小屋へ帰り、午前の部は終了です^^

暑かったーー!!

f:id:hari9danjiri:20160716172054j:plain

 

そして、天王田の女性部の方・

天咲会(天王田のだんじりのOBの女の子達の集まり)の方が作って下さった冷やしぶっかけうどんをいただきます^^

この暑さに食べる冷やしうどん、サイコーでした!!

ごちそうさまでした♪

f:id:hari9danjiri:20160716171012j:plain

 

そして昼の部は、老人ホームさんでのお囃子披露から。

最後は拍手まで頂き、喜んでいただきました^^

f:id:hari9danjiri:20160716172330j:plain

 

この後は、ずーーっとだんじりを触っていたので、

まったく写真がありません^^

 

なんとか無事に昼の部まで終えることが出来ました。

 

夜の部には、暑さが少し引き、提灯がともる中での曳行です。

ケガや事故がないよう、そして、楽しい祭りをみんなでしてきます!

 

では、今日のブログはこれで終わります!!

また明日、時間を見て更新いたします!!