読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

毎日更新するブログ。専門的な健康のことだけを書かなくなったのは、誰でも届けられることだから。

大阪市城東区鴫野にある、段上はり灸整骨院

院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

映画の撮影が雨天のため中止となり、

休診から一転して、通常診療へ切り替えました。

 

突然診療することになったのに、

頼って来て下さる方がいるというのは、ホントに有り難いことですね。

 

【誰が、どんな情報を届けるかが大事】

ブログを更新し出してもう少しで5ヶ月になります。

あっという間ですねー^^

 

とにかく毎日何かの情報を提供しようと始めたこのブログ。

最初は健康のことだったり、ツボのことだったり、

専門的なことばかり書いてました。

 

でも、途中からそうじゃなくなったんです。

というよりも意図的にそうしなくなったんです。

 

それは、そんな専門的な情報は、誰でも発信することが出来るから

 

もちろん、鍼灸のこと、健康のことを、専門的な視点でお伝えすることは大事なことです。実際にそれは今でも継続しておこなっています。

 

でも、それは、ボクじゃなくても伝えられることもあると思うんです。

 

だから、逆にボクにしか伝えられないような、ボクなりの視点で見た情報をお伝えしたいな、と感じてブログの書き方を少し変えました。

 

例えば、地元のお店の情報なんかがそう。

 

ボクは、地元・城東区の鴫野で生まれ、鴫野で育ちました。

その町にあるだんじり祭に参加して、町で行われる行事にも10年以上参加し続けて、その地域で仕事もしています。

そして、何より地元が大好きです。

 

やっぱり、そんな人間が発信する地域のお店情報って、

一般的な健康の話をするよりも面白いんじゃないかなって思うんです。

 

実際に、紹介したお店に行って下さったり、色々質問をして下さる方もホントに多くなりました。 

f:id:hari9danjiri:20160709102638j:plain

 

昨日行った城東区の名店・とみ菜さんでも、初めて訪れた方が、

「あっ、このサバ見たことあるぞ!!」

「段上くんが紹介してたやつや!」

って話してくれたんです。

 

こういうのが嬉しいですよねー♪

発信してて良かったなって思える瞬間です。

 

もちろん、地域のお店だけじゃなくても、

ボクの気付きや考え方、趣味やだんじりのことなど、

何も、健康にこだわる必要がないと思うんですよね。

 

まぁ見たくない方は見ないでしょうし^^

でも、見てくれてる人は見て下さっている。

 

「毎日寝る前に楽しみに見てます!」

って言って下さっている方もおられます。

それが、たとえたった一人であったとしても、

その発信って意味のあることだなって思うんですよね。

 

そう想って見て下さるたった一人の人のために情報を届ける。

そんな想いでいつもブログを書いています。

 

だからいつ頃からか、健康やツボのことが少なくなりました。

専門的な情報がゼロになると何の仕事をしているのかわからなくなるので、また間に挟みながら投稿していきますね^^

 

とりとめもないブログになりましたが、今日感じたのは概ねそんなことでした。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!