読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

祭りは各町ごとに個性や特色が必ずあるもの。では、城東区・天王田のだんじりはどんなとこ?

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院

院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

いよいよ地元・鴫野の夏祭の季節になってきました。

鴫野というより、もうこの時期は大阪市全域・東大阪市の各所でたくさんだんじりが見れる季節でもあります。

だんじりマニアの方々は、分刻みのスケジュールを組んでおられます^^

 

大阪市内・東大阪市内以外、泉州南河内も、他県のだんじりも、これまで色んな地区のお祭りを見てきました。

どこのお祭も、それぞれの個性や特色があっておもしろいんです。

 

だんじりの彫り物がスゴイところ。

お囃子の上手なところ。

祭りの雰囲気が良いところ。

豪快な曳き方をするのもあれば、ゆっくり練り歩くようなだんじりもあります。

 

たとえ同じ地区であっても他とは違う個性がある、それが祭りの良さでもあるんです。

ボクは祭りのそんなところが好きです。

f:id:hari9danjiri:20160707190625j:plain

 

【鴫野の天王田のだんじりってどんなとこ?】

ボクが参加させていただいている天王田地車保存会も、多分に漏れず、他の地区とは少し違う個性があります。

それは、大人も子供も、参加している人もそうでない人も、みんなで祭りをしているところ。

 

祭りに参加していない町会の方に交通整理をして頂いたり、祭りで食べる食事を作って頂いたりと、ボランティアで協力して頂いています。

これには本当に感謝しております。いつも有難うございます!

 

いつも助けて頂いている分、ボクたちも、町会行事・子供会行事・老人会行事に積極的に参加しています。

天王田のだんじりも、町の方の助けがないと祭りが機能しませんし、町会の方も人手がたくさんあった方がスムーズに事が進むんです。

 

だから、共に支え合っているという感じ。

 

そんなに行事に参加して大変じゃない?ってよく言われますが、

それが全く苦にならないんです。

 

それは、きっとこの町の方たちの人柄が良いからだと思うんです。

会うと気軽に話しかけて下さったり、お酒を飲むと、下ネタばかり言うおっちゃんもいたりします(笑)誰とは言いませんが…笑。

でも、それがまたいいんですよね^^

 

こういった雰囲気は、天王田という町にしかないものなのかな、と感じています。

 

そうやって町会の方や、子供さんと接する機会が多いからか、

祭りの際に、天王田の町内に帰ると、町の人がたくさん見に来てくれています。

そして、夜になると、たくさんのこども達がだんじりを曳きに来てくれます。

 

夜だけじゃなく、昼間でも後ろで見守っててくれてます。可愛いですよねー^^

f:id:hari9danjiri:20160707190641j:plain

 

こども達がこうやって楽しんでいる姿を見ると、

ボクたちが子供だった頃も、こうやってだんじりに参加させてもらって、

色々と大人の方に楽しませてもらったことを思い出します。

 

そういうキモチがあるから、自分達だけが楽しむだけでなく、

こども達を楽しませてあげたいという想いが出てくるんですよね。

これはボクだけじゃなく、みんな同じキモチです。

 

空き時間があると、誰かしらが一緒にこども達と遊んでいます^^

これもまた、天王田のだんじりの良いところ。

f:id:hari9danjiri:20160707190725j:plain

 

 

また、町会の方たちだけでなく、天王田のだんじりに参加するメンバーも、

温かく家族のような感じなんです。

f:id:hari9danjiri:20160707190708j:plain

祭りの世界にありながら、あまり厳しい上下関係はないんです。

もちろんある程度はありますけどね。笑

でも、時には敬語じゃなく話したり、年上の人に対してキツイ意見を言わせてもらえたりするんです。

それぐらい、温かみのある町なんです。

 

先輩が居ても、若いメンバーの子たちは嫌がらずに来てくれます^^

f:id:hari9danjiri:20160707190711j:plain

 

祭りというのは、その地区、その町ごとに色々な特色・個性があるんです。

それが祭りの良さなんです。

 

だから、どこがいいとか、悪いとかではないんです。

鴫野は鴫野でも、各町ごとにさまざまな特色があるからまたおもしろいんです。

これが全部同じだったらおもしろくないですよね^^

 

そんな鴫野のだんじり夏祭7月16日(土)・17日(日)にあります。

 

鴫野のだんじりだけじゃなく、城東聯合(じょうとうれんごう)の他のだんじりもたくさん見ることができるので、良かったら覗きに来てください^^

 

各町ごとに、彫刻も違えば盛り上がり方なんかも違うので、

初めて見る方でも楽しめると思いますよ^^

 

そして、前回行かせて頂いた映画の撮影も、

7月9日(土)に、残りの部分をもう少し撮るそうです。

 

それに伴い、9日(土)と16日(土)、2週続けてお休みをいただきます。

ご迷惑お掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

その分精一杯頑張ってきます!!

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました!