大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

10年連続での伊勢神宮参拝と、必ず食べる「豚捨(ぶたすて)」さんの牛肉コロッケ

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院

院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

今日は休みを利用して、だんじりの同級生と伊勢神宮へ行ってきました。

毎年恒例の行事なんですが、もうかれこれ10年ほど続けて来ています。

 

道中は雨が降っていたのですが、着いた頃には運よく雨が止んで、少し晴れ間も見えてきました。

「これは傘いらんな~!」なんていう会話をしながら、傘を車へ置いていきました。

 

保険を掛けて持っていけばいいんですけどね。笑

伊勢神宮に毎年来ているボクらとしては、手水舎という身を清める場所で、両手がふさがるのを知っています。

だから極力、荷物になるものは持っていきたくなかったんです。

そんな思いから全員が傘を置いていきました。

 

結論から言えば、これが失敗でした。笑

 

伊勢神宮の参拝】 

内宮の方は、いつもに比べて人が少なく、ゆっくり参拝できそうな雰囲気。

f:id:hari9danjiri:20160619224457j:plain

 

身を清めるもう一つの場所である五十鈴川

f:id:hari9danjiri:20160619224510j:plain

 

伊勢神宮に来ると必ず触れるこの大木。

178センチのボクが手を広げても一周なんて到底届きません。笑

f:id:hari9danjiri:20160619224532j:plain

 

すごいでしょ?

初めて来た時からずっと触り続けています。笑

なんだかわかりませんが、パワーがもらえるような、そんな気がしてきます。

 

 

歩みを進めていると、雨がポツリポツリと降ってきました。

 

「たまには雨もいいな~」

 

なんて言いながら、参拝していると、

ビックリするぐらいの雨が降ってきました!!

 

傘を車に置いてきた自分たちを恨みました。笑

木の陰に多少守られながら、そして、大雨を受けながら参拝を続けました。

 

そしたら、雨のおかげか、こんな良い写真を撮ることが出来ました^^

f:id:hari9danjiri:20160619224548j:plain

 

 

あまりにも雨に濡れて寒かったので少し休憩。

あったかいお茶に癒されます。御守りを売っている所の近くにあります。

f:id:hari9danjiri:20160619224557j:plain

 

「自分たちはもう10年も来ている。」

そんなヘンな自負のせいでズブ濡れになりました(笑)

 

やっぱり謙虚に生きなきゃダメですね^^笑

 

 

そして、伊勢神宮へ来るといつも立ち寄る豚捨さん

f:id:hari9danjiri:20160619224644j:plain

 

豚捨というユニークな名前は、牛肉にこだわって豚を捨てたことから名付けられた名前だそうです。

f:id:hari9danjiri:20160619224636j:plain

 

 

ここのコロッケが美味しいんです^^

テイクアウトが出来るので、アツアツを召し上がってください♪

f:id:hari9danjiri:20160619224625j:plain

 

 

そして今日は、中に入ってお昼ご飯を頂きました!

f:id:hari9danjiri:20160619224603j:plain

 

豚を捨てたと言われるお店の牛丼!!

美味しいと噂だったのですが、これまた絶品でした♪

f:id:hari9danjiri:20160619224615j:plain

 

その後もおかげ横丁を少しぶらぶらしてから岐路につきました。

 

あんまり寄り道せずに参拝だけしたい方は、早朝がオススメです^^

人がめちゃめちゃ少ないので、ゆっくり周れますよ~♪

 

好きなことをして楽しんできたので、帰ってきてからはちゃんと仕事をしています^^

このタオルをたたむ瞬間がまた楽しい。笑

f:id:hari9danjiri:20160619224700j:plain

 

そんな緩やかな一日でした^^

まだ一度も伊勢神宮へ行かれたことがない方は、行かれることをオススメします♪

なんとも言えない不思議な感覚になる場所ですよー^ ^/

 

ではまた明日から一週間がんばりましょー♪

最後までお読み頂きありがとうございました!