読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

髪を切った後に必ず気付く人、いつもいつも気付かない人の違いって何だと思います?

城東区鴫野にある段上はり灸整骨院

院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

今日は、ゆっくり過ごす時間があったので、近くのカフェでコーヒーとレモンタルトを食べ、その後に髪を切りに行ってきました。

 

【ちいさな変化に必ず気付く人と全く気付かない人】

髪の毛を切りに行った後、必ず気付いてくれる人と、いつもいつも気付かない人っていますよね。

それって何でだと思いますか??

 

明らかにショートヘアになったのに。

パーマをかけたのに。

黒色から茶色に髪を染めたのに。笑

 

それでも全く気付かない人っていますよね^^

逆に、ほんの少しの変化でも気付く人は必ず気付きます。

 

これは、そこに『関心』があるかないかだけの違いなんです。

 

髪の毛の変化には、

一般的に女性はよく気付き、男性はあまり気付きませんよね。
それはなぜかというと、

男性は、髪の毛や美容にあまり関心がないからなんです。

 

じゃあなぜ、ほんの少しの変化でも気付く男性がいるのかというと、

それは、その人が、あなたに興味があったり、髪の毛美容関心があるからなんです。

 

別の例を挙げてみます。家の近くの空き地になっているところを見て、

 

「あれ??ココって何があったとこやったっけ?」


そんな風に感じたことありませんか?

 

きっと、一度や二度はあると思います。

これはボクもよくあります。笑


ですが、小さい頃によく通ったお菓子屋さんやパン屋さんが、空き家になったとしたら必ず気付きますよね。

 

それは、そのお店に関心があるから気付くんです。

 

そんな風に、

人は、興味や関心がないと、見えるものが見えなくなってしまいます

 

逆に言い換えれば、

興味や関心を抱けば、今まで見えなかったものが見えるようになるということ。

 

これって、スゴく大事なことです^^

 

ここで質問です。

 

今日入ったお店の外観を思い出すことが出来ますか?

 

あなたが毎日身に着けている時計の文字盤が思い出せますか?

 

今日の空がどんな空だったか見えていましたか?

 

今の質問に回答出来た方は、そこに興味や関心がある証拠

 

たくさんのことに興味を持つということは本当に大切なことです。 

見えないものが見えるようになるというのは、それだけ感性が磨かれるということ。

それが必ず仕事や生活に生きてきます。

 

ちなみに、今日の空は、ボクには目に留まりました^^

なぜ目に留まったかというと、

instagramを始めてから『空への関心』を持ったからです。

 

いろんなことに関心を持ち、ひろ~い視野を持ちたいですね^^

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

ではまた明日更新いたします!

 

f:id:hari9danjiri:20160618221539j:plain