読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

産後ママ、妊婦さん必見!膝の痛みが出にくい「立ち方・座り方」

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院

院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

ボクの所に来られる患者さんや、小さなこどもさんが居る友達から、産後のことについて質問を受けることがよくあります。

美容的なものから生活的なものまでさまざまで、それを聞いていると、ママさんの大変さを感じられます^^

女性ってホントすごいなーって感じます!

 

そんな産後ママのお悩みの一つに、膝の痛みがあります。

骨盤の歪みと違って、膝の痛みは、美容的な部分ではなく、生活的な部分で支障が出てきます。毎日立ったり座ったりする動作が本当に辛くなってくるので大変です。

今日は、それをカンタンなことで和らげる方法をお伝えします。

 

【そもそもなぜ妊婦さん、産後ママは膝が痛くなるのか?】

膝というのは歩いたり、走ったり、ボールを蹴ったりと、運動に関して非常に重要な関節です。また、カラダを支えるという役割も果たしていて、何もしていなくても、ただ立っているだけでも負担が掛かっている関節なんです。

 

ただ立っているだけで負担が掛かる関節ということは、例えば、体重が増えてしまうと、より負担が掛かるということです。

お腹に赤ちゃんが居ると、だんだん体重が増えてきますよね。そうすると、関節への負担も大きくなってきて、膝が痛くなってきてしまいます。

出産後も、赤ちゃんはだんだん大きくなっていきます。

大きくなる赤ちゃんを常に抱っこし、共に生活するために、なかなか痛みが引いていかないということが起こってきます。

 

実際、一日に何回、立ち座りをしていますか?

 

きっと、パッと答えられないぐらい立ち座りをしていると思います。

可愛い赤ちゃんだから毎日楽しくこなすことが出来ますが、それだけの重さを背負って生活する職業は、ママ以外に自衛隊ぐらいしかありません。笑

それだけ特別なことをしているという認識を持ってください。

 

特別なことをしているからこそ、正しい姿勢でおこなうことが大切です。

正しい姿勢でおこなうことが出来ないと、痛みが出てくるのは当然なんです。

膝の痛みから逃れたい方は、しっかり覚えていってくださいね^^

 

【産後ママの膝が痛くなりにくい立ち座り】

写真中心でお伝えしているのでわかりやすいと思います。

足元に置いてあるカゴが赤ちゃんだと思ってくださいね。

f:id:hari9danjiri:20160611094501j:plain

 

物であっても、可愛い赤ちゃんであってもそうですが、

この体勢が一番ダメです!腰痛が必ず起こるのでやらないでくださいね。

f:id:hari9danjiri:20160611094508j:plain

 

普通にしゃがむとこんな感じですよね。

膝が完全に曲がっていますよね。みなさんこんな姿勢です。

f:id:hari9danjiri:20160611094524j:plain

 

赤ちゃんを抱えるイメージだとこんな感じ。

f:id:hari9danjiri:20160611094546j:plain

 

そこから立ち上がります。

f:id:hari9danjiri:20160611094750j:plain

 

何も問題ないように感じますよね。

ですが、これだと一日に何十回も立ち座りをすると、膝を痛めます。

それは、膝が完全に曲がり切っているから。

 

めんどくさいですが、このようにしましょう。

f:id:hari9danjiri:20160611094614j:plain

 

足を一歩引き、両膝を90度にするイメージです。

これなら、膝を完全に曲げていないので、負担がかなり少ないです。

 

実際にやってみますね!

f:id:hari9danjiri:20160611094638j:plain

 

一歩引いて、しゃがむ。ただそれだけです。

その時に出来るだけ背中を丸めず、姿勢を正すと腰痛にもなりにくいです。

f:id:hari9danjiri:20160611094648j:plain

 

こんな感じで立っていきます。

f:id:hari9danjiri:20160611094700j:plain

 

座る時も同じように、一歩引いてからです。

f:id:hari9danjiri:20160611124808j:plain

 

姿勢を意識しておろしましょう。

f:id:hari9danjiri:20160611124959j:plain

 

めっちゃ地味でしょ?笑

でも、たったこれだけで、膝の痛みが激減します

何十回も続く立ち座りの一回ずつを、ほんの少し軽減出来たら、かなり楽になると思いませんか?

その効果は、やってみて頂ければわかります^^

 

赤ちゃんは可愛いですが、やっぱり重たいです。

正確な動作で育児をおこなわないと必ず痛みが出てきます。

米俵を抱えて毎日生活して痛みが出ないようにするには、

良い姿勢じゃないと痛みが出るのはイメージできますよね?

 

痛みが出てきて辛い思いをするのは、残念ながらママ自身ですもんね。

快適に育児が出来るよう、地道な動作ですが、しっかりと意識してみてください^^

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました!

ではまた明日更新いたします!