読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

お店へ行く動機は、キョリや金額なんかじゃなくて、繋がりや関係性。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院

町会行事のために朝6時半に起きたのに、雨で中止になり、

珍しく朝からブログを更新している院長の段上 功です^^

 

【繋がりや関係性】

飲食店などのお店へ行く「理由」って一体何でしょうか?

美味しいから?近いから?それとも安いから?

 

もちろん、それも理由の一つです。

場合によっては、そっちを重視することもありますよね。

でも、それよりも繋がり関係性の方がもっと大きな理由なんじゃないかなと、ボクは思います。

 

【知り合いのお店には安いから行くんじゃない】

例えば、大事な友達や、先輩・後輩がお店を出したらどうしますか?

遅かれ早かれ、必ず行きますよね。

そのお店が、家から少し遠くて、その上、少し高かったらどうでしょう?

色んな理由ですぐには行けないかもしれませんが、それでも行きますよね。

 

だから、決して安いから行くんじゃない。

その人に会いに行くためにお店へ行っているんです。

 

実際にボクは、先月から今月に掛けて、たくさんのお店へ行きました。

全く知り合いじゃない所でコーヒーを飲んだ日もありましたが、

そのほとんどが、だんじりの後輩だったり、高校の同級生だったり、繋がりのあるところなんです。

 

先日もブログで書いた大阪西区にあるイタリアンレストラン・バールパッパ。

高校の同級生・池田龍三が料理長を務めるお店。

兵庫県貝塚市に住む友達も賛同して来てくれました。

「帰り大変やー。」って言いながらみんな帰っていきました。笑

f:id:hari9danjiri:20160605080619j:plain

 

大阪・西淀川区にある洋菓子屋さん・chouchou。

だんじりの後輩・田中佳寿美ちゃんご家族のお店。

f:id:hari9danjiri:20160605081918j:plain

 

決して、可愛いから行ったわけではないですよー。笑

「オープンしたら絶対行くから」と、専門学校へ通っている時に約束していました。

f:id:hari9danjiri:20160605081554j:plain

 

反対に、ボクに会いに来てくれた人も。

新潟県から、実費の鍼灸治療をわざわざ受けに来てくれた

鍼灸時代の同級生・納多俊男さん。

f:id:hari9danjiri:20160605091708j:plain

 

そして、昨日は、

大阪天満にオープンした、だんじりの後輩・乾昌仁のお店、

炭火焼鳥まりもへ行ってきましたーー!

f:id:hari9danjiri:20160605080514j:plain

 

だんじりの会議終わりだったんですが、

普段なら地元・鴫野のお店へ行って帰ります。

でも、「せっかくなら、みんなで行ってあげよう」と、

誰が言い出したとかじゃなく、みんな同じ気持ちだったんです。

 

通常20人しか入らないところを無理やり30人入りました!

なので貸し切りでした!

f:id:hari9danjiri:20160605090826j:plain

 

写真を見て頂けるとわかると思いますが、パンパンです!!!笑

f:id:hari9danjiri:20160605080526j:plain

 

椅子に座れるのが20人ほどなので、10人ぐらいがずっと立っていました。

スタッフも奥さんしかいないので、何人かが手伝ってという形^^

f:id:hari9danjiri:20160605080540j:plain

 

でも、みんな楽しそうでしょ?笑

めーっちゃ楽しんでましたよ^^

 

100キロを超す後輩もずーっと座らずに居てくれたのに楽しそうです。

あっ、それは女の子に挟まれているからか(笑)

f:id:hari9danjiri:20160605080555j:plain

 

でも、ホントにみんな楽しそうに過ごしていました^^

 

居酒屋に行って、椅子が足りなくて、

料理やドリンクも手伝わないといけない状況だったとしたら、

知らないお店ならクレームになってもおかしくありません。

 

でも、誰も文句は言わなかった。

むしろ、みんな楽しんでいました^^

これが繋がり関係性なんですよね。

だからお店へ行く理由は、キョリや金額なんかじゃない、ボクはそう思います。

 

そんなことを想いながらご飯を食べていたので、

名物の手羽先の写真を取り忘れましたー(笑)!

 

せめてもの鶏のお造り。笑

これしか撮ってなくてすみません(笑)

f:id:hari9danjiri:20160605080654j:plain

 

繋がりってホント大事ですね~^^

そんなことを長々とお伝えしたブログでした。

本日も最後までお読み頂きありがとうございまいた!

 

では、阪神×西武戦を観に行く準備をはじめます!!