大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

肉好きがお届けする、鉄板焼ステーキ・発祥のお店

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院

院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

ボクがだんじりが好きだってことは、

皆さんにはよく伝わっていると思いますが、

肉好き」だってことはあまり伝わってないですよね(笑)

 

そうだと思うので、少しご紹介を。

 

ボクは、高校生の頃から約6年間、

北新地にある、鉄板焼ステーキのお店でアルバイトをしておりました。

それとは別に、

梅田にある焼肉屋さんでもアルバイトをしていました。

 

生粋の肉好きです。笑

 

どちらも、芸能人やスポーツ選手が訪れる高級店、

提供するお肉は、もちろん抜群なわけです。

 

A4・A5等級のさまざまな産地のお肉を毎日見る、

高校生の時からそんな環境で育ちました。

だからこそ、お肉に対するこだわりが人一倍強いんです。

 

友人と焼肉屋さんに食べに行っても、

良いタイミングで食べて欲しいという思いから、

トングをずっと持っています。笑

 

そんなお肉へのこだわりが強いボクがお伝えする、

美味しいお肉が食べられるお店。

やはりお伝えしたいのは、ボクが働いていた、

鉄板焼ステーキ発祥のステーキみその

本店である三宮をはじめ、大阪、京都、新宿、銀座にお店があります。

f:id:hari9danjiri:20160521160229j:plain

 

1945年の初秋、一面焼け野原の神戸・三宮で、

鉄板焼ステーキは誕生しました。

油が飛ばないよう、そしてお肉の旨味を逃がさないよう開発された、

お肉を包むキャップ。元々は、フライパンの柄の部分を曲げて使っていたそうです。

このスタイルもみそのが考案

 

「最小限の味付けで、最大限の美味しさと喜びを。」

 

これが、みそのの想い。

日本全国から集められた最高級のお肉に対し、

味付けは、塩・こしょうのみ

余計な味付けは一切なく、絶妙の焼き加減で出てくるお肉を、

キレイに色づいたニンニクチップと共に口に含む。

 

これがまた絶品なんです^^

旨味がお肉の中から一気に出てくるような感じ。

これは耳で聞くより、実際に食べた方がいいです。笑

f:id:hari9danjiri:20160521160336j:plain

 

お肉ももちろん美味しいのですが、

ここのガーリックライスがまた、たまらないんです^^

あっ、ちなみにガーリックライスも、

みそのが発祥です。

 

他の店舗のガーリックライスより美味しいのに、

塩とこしょうしか使っていないんです

 

ではなぜ、そんなに美味しいのか?

 

それは、「油」に秘密があります。

 

最高級のお肉から出た油を濾(こ)し、

その油で野菜を焼き

お肉と野菜のエキスを凝縮した油で、

ガーリックライスを焼きます。

 

塩・こしょう・にんにくだけのはずのなのに、

なぜか甘~い味がするんです。

どこか懐かしい、また食べたくなる美味しさです。

 

このこだわりのお肉と、

ガーリックライスが食べられるのは、

関西で3店舗関東では2店舗のみです。

 

少し金額は高く感じるかもしれませんが、

記念日や誕生日など、

そういった特別な時にオススメいたします^^

サービスもいいですよ~

そして磨き上げられた鉄板が驚くほどキレイです!

f:id:hari9danjiri:20160521160423j:plain

 

ホームページも載せておきますので、

良ければご覧ください^^

 

では、今日のブログはこれにて終了いたします!

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

ステーキみその大阪店

大阪市北区曽根崎新地1-11-19スタービル3F

TEL:06-6341-4471

ランチ: 11:30~14:00(L.O.13:30)

ディナー:17:00~22:00(L.O.21:00)

定休日:日曜(年末年始休みあり)

詳細・他店舗情報は下記へ

misono.org