大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

雑誌にも掲載された、城東区鴫野にあるパワースポット。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院

阪神の若手選手の活躍に胸躍らせている、

院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

まずは、この写真をご覧ください^^

f:id:hari9danjiri:20160519220640j:plain

 

右の「天王田」と書いてある所が、

ボクが所属する天王田地車保存会のだんじり小屋です。

そちらに目がいくと思いますが、

今日は、そちらではなく、左の神社の紹介です^^

 

八坂神社という名前なのですが、

ココでお願い事をすると、

「失った物が見つかる」と言われています。

 

つい先日、

甥っ子が、おばあちゃんからもらった、

大切なプレゼントを失くしました。

よほど思いが強かったのか、ずーっと泣き止まなかったので、

「失くし物が見つかる神社に行こう!」

と言って、一緒にお参りに行きました。

 

すると、まさかの3日後にそれが見つかったんです!

 

「それ、偶然やん!」

 

と言われるかもしれませんが、

失くし物をした時は、

偶然でもいいから見つけたいものですよねー^^

 

もしもの時のために、

知っておくといいですよね^^

なので今日は、

八坂神社へのJR鴫野駅からの行き方をお伝えします。

 

JR鴫野駅からボクの治療院への道順がわからない方は、

まずはコチラをご覧ください^^

danjyohari9.blog.fc2.com

 

 

段上はり灸整骨院を過ぎ、坂を上ります。

f:id:hari9danjiri:20160519220725j:plain

 

正面に駐車場が見えたら、右へ曲がります。

f:id:hari9danjiri:20160519220742j:plain

 

そのまま左側へ進んでください。

f:id:hari9danjiri:20160519220801j:plain

 

左側には、アンコール大西さんという、

祭りの衣装や足袋を置いているお店があります。

f:id:hari9danjiri:20160519220807j:plain

 

 

そのまま真っすぐ進んでください。

f:id:hari9danjiri:20160519220854j:plain

 

前から車が来るので、気を付けながら進んで下さい。

f:id:hari9danjiri:20160519221033j:plain

 

道なりに進んでください。

f:id:hari9danjiri:20160519221050j:plain

 

ここも真っすぐです。

f:id:hari9danjiri:20160519221105j:plain

 

天王田のだんじりの同級生の実家である、

中西酒類販売さんが見えてきます。

f:id:hari9danjiri:20160519221153j:plain

 

天王田の関所とも言われていますので、

必ずお立ち寄りください(笑)

f:id:hari9danjiri:20160519221224j:plain

小さな会館とお地蔵さんが見えたら、もうほぼゴールです。

f:id:hari9danjiri:20160519221319j:plain

 

到着です~。鴫野駅からは10分ちょっとかかりますかね。

f:id:hari9danjiri:20160519221330j:plain

こんな感じです^^

f:id:hari9danjiri:20160519221353j:plain

 

最初の写真です^^

f:id:hari9danjiri:20160519221407j:plain

 

これが八坂神社です。

しめ縄は、ボクたち天王田のだんじりメンバーが

交換しています。

f:id:hari9danjiri:20160519221421j:plain

手水舎です^^

f:id:hari9danjiri:20160519221429j:plain

 

 

右の狛犬はいたって普通ですよね。f:id:hari9danjiri:20160519221440j:plain

 

左の狛犬は、顔が半分ありません。

f:id:hari9danjiri:20160519221449j:plain

 

実は、この辺りは、戦後長らく空き地だった神社の跡地なんです。

荒れ放題だったこの場所に、狛犬だけが転がっていたそうです。

1981年に、天王田に住む方々の強い懇願と協力により、この場所に再建されました。

 

そんな神社再興の立役者が、

本殿左側に鎮座する顔の欠けた狛犬さん。

以来、この狛犬に願えば、

「失くし物が見つかる」と遠方からも

参拝者が集うようになりました。

 

あまり知られていませんが、

城東区鴫野の隠れたパワースポットなんです。

 

過去には、こんな雑誌に載りました。

f:id:hari9danjiri:20160519221514j:plain

f:id:hari9danjiri:20160519221521j:plain

 

もし、大切な物を失くして困ることがあったら、

八坂神社を思い出し、お参りしに来てみて下さい^^

もしかしたら、大切な物が見つかるかもしれませんよ♪

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

大阪・天王田

八坂神社

〒536-0012

大阪市城東区天王田10-19