大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

治療院業界には絶対に無い、楽しくて笑いのあるセミナーに参加してきました。

大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院

院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

今日は、午後の診察をお休みさせて頂き、

セミナーに参加してきましたー!

 

セミナーと言っても、

われわれ治療家がよく行く治療の勉強会ではありません。

治療院経営の勉強会でもありません。

 

SNSの勉強会です^^

 

こんなカンジ↓↓

f:id:hari9danjiri:20160512230930j:plain

 

講師の方が水を持ちながら講演し、

受講者はスマホを持ちながら聴講する。

ボクはもう慣れましたが、

治療院関係のセミナーへ行き続けている方は、

違和感しかないと思います。笑

 

スライドもバンバン写真を撮っていいんです。

f:id:hari9danjiri:20160512230950j:plain

 

そして、このセミナーに遅れた方は、

一発芸をしないといけないという、なんとも楽しい勉強会^^

f:id:hari9danjiri:20160512231006j:plain

 

SNSのセミナーなのに、

髪の履歴書というスライドを見せ始める講師の福井さん。笑

f:id:hari9danjiri:20160512231019j:plain

 

こんな感じの楽しい雰囲気を作り出す、

講師の方々は、皆さん会社やお店を経営されているんです。

 

「なんやそのセミナー。」

 

そんな風に思う方もおられるかもしれませんが、

皆さん、毎日SNSを使って発信を続けています。

 

facebooktwitterinstagram、ブログなど、

様々な媒体から、

たくさんの情報を共有し、

たくさんの方々と関係性を築いています。

 

役立つ情報、ためになる情報を、

自分にしかない視点で、

自分にしかない言葉で伝えています。

 

そして何よりおもしろい。

 

遊びのような仕事、仕事のような遊び。

セミナーの最中でも

そんなことをおっしゃっていましたが、

本当にそんな感覚。

でも、ものすごくしっかりと仕事をされています。

 

まだまだ学ぶべきことがたくさんある、

そんな風に、今日改めて感じました。

 

ボクのような治療家という肩書がある方は、

大切な患者さんのために、

発信することの大切さを学びましょう^^

 

なんちゃら療法の勉強会や、

自費が何百万円になる!

とかいう怪しげなセミナーばかり行かないで、

 

たまにはこういうセミナーへも参加した方がいいですよ~

 

 

神奈川県大和市・美容室ガナーズ

勝村大輔さんのブログ

www.marketinglabo.jp

 

大阪府羽曳野市・クリーニングビー

壁下陽一さんのブログ

www.cl-kabeshita.com

 

大阪市鶴見区・福井しすてむさーびす

福井務さんのブログ

ameblo.jp