大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

これで安心!二日酔いに効くツボ!

大阪市城東区鴫野にある小さな治療院、

段上はり灸整骨院の院長・段上 功です^^

 

長いGWも、ついに最終日を迎えました。

皆さまは、どんな風に過ごされましたでしょうか。

実家に帰省したり、旅行へ行ったり、

どこも行かずに家でゆっくりしたり。

 

それも今日で最後、

明日からまた普段通りの生活が始まります。

休みが続いた月曜日は少しカラダがだるいですが、

それもすぐに慣れるので頑張りましょう^^

 

今日のブログは、

連休最終日にたくさん飲んだ方への内容です(笑)

以前に書いた、

「二日酔いに効くツボ」を再度載せました。

 

お酒を飲まれる方は、

保存版かもしれませんね^^

良ければ参考にしてみて下さい♪

 

f:id:hari9danjiri:20160508214818j:plain

【大敦(だいとん)】

→足の親指の付け根、小指側にあります。

(左足なら)

足の爪の根元、左下あたりで、押さえるとほんの少し凹む所。

《刺激の仕方》

線香などで温めたり、

せんねん灸などをすえてください。

出来ない場合は、

人さし指で、イタ気持ちいいぐらい押して下さい。

ボールペンなどで押してもいいですが、

あまり痛すぎない程度にして下さいね^^笑

(目安は、10秒程度を2~3回)

 

指で押す場合も、お灸をする場合もそうですが、

劇的な効果があるものではなく、

「やらないよりは、多少効果がある」

というものです^^

 

でも、知らないよりは、

知っている方が断然いいですよね♪

 

寝る前に、ポカリスエットなどの

スポーツ飲料水を飲んで、

そして、ツボを押して寝て下さい^^

それでも残っていたら、

朝起きてから(昼でも可)お灸をすえたり、

指で押さえたりしてみて下さい。

いつもよりは、少し楽に過ごせるかもしれません。

 

あまりお酒が飲めないボクは、

飲むことがあった日は、こっそりコレをしています(笑)

皆さまもぜひお試し下さい^ ^

 

明日からまた普段通りの生活になりますが、

睡魔や二日酔いに負けずに頑張りましょう♪

 

ではまた明日更新いたします^^