大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

「人生には、失敗からしか学べないものがある。」

f:id:hari9danjiri:20160429231944j:plain

 

大阪市城東区鴫野にある小さな治療院、

段上はり灸整骨院の院長・段上です^^

 

ボクたち人間は、

興味や関心のない人からよりも、

興味や関心のある人の意見・言葉の方が、

受け入れやすいという所があります。

 

そういう人の意見や言葉には、

そうでない人よりも心に響いたり、

記憶に残ったりするものです。

皆様もそういう体験をされた事があると思います。

 

ボクの場合は、

野球選手からの言葉がよく響きます。

イチロー選手であったり、

野村監督であったり。

実際に本や雑誌もよく読みましたし、

未だに読み返す物もあります。

 

そんな野球選手の中で、

イチロー選手や野村監督以外に

他に好きな選手がいます。

 

それは、

巨人からヤンキースへ移籍し、

数年前に引退した、松井秀喜選手です。

 

日本の名門球団から、

アメリカの名門球団へ。

 

そんな人気球団で、

長らく4番を務めていたとは思えないほど、

本当に謙虚な方なんです。

そんな部分に惹かれ、ボクは好きになりました。

 

もうずいぶん前のことですが、

現役時代に出した本の内容が、

松井選手らしさが多分に出ていて、

すごくいいんです。

 

ぜひ皆様に知っていただきたいので、

今日は、それを少しだけお伝えいたします^^

 

【人生には失敗からしか、学べないものがある】

松井秀喜は、

成功と失敗のどちらから学ぶか、

と考えると、失敗から学ぶと答えます。

 

野球は失敗だらけのスポーツです。

こうやって失敗したから、

次は違う風にやってみようと考えます。

 

うまくいっても、それが続く時期の方が短い。

うまくいかない時に、どうやっていこうか、

そればかり考えています。

だから、基本的に失敗から学ぶ時の方が断然多いわけです。

 

成功から学ぶことは、 

たとえ成功していても、悪くなった時に、

次どうして成功しようかと、その時点で

すでにそこから考えることができることです。

 

もちろん、それを続けたい気持ちはありますが、

そればかり考えてはダメです。

これからまたそうじゃない時期が来るから、

これからどうしようか。

そこまで考えていかないといけません。

相手ではなく、全て自分の問題だと捉えています。

 

打った時に初めて楽しさを感じますが、

打った時点で喜びは終わります。

だから一喜一憂しない。

一喜一憂している場合ではありません。

 

はっきり言って、

納得したシーズンなんか一度もありません。

チームとして、

世界一になれば納得できますが、

自分としていいシーズンを送ったとは、

選手である以上思いません。

 

 

抜粋してお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?

 

少しカタイ印象を持たれるかもわかりませんが、

こういう思考だからこそ、日本でも、アメリカでも、

活躍することが当たり前である球団に居ながら、

期待以上の結果を

残し続けることが出来たのではないでしょうか。

 

ボクは野球や松井選手が好きなので、

すんなりと入ってきましたが、

読んで頂いた皆様は、どんな風に感じたでしょうか?

また何かのカタチで感想が聞けると嬉しいです。

 

ではではまた明日更新いたします^^