大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

居酒屋の座敷で起こる腰痛を、5秒で緩和する方法!

大阪市城東区鴫野にある小さな治療院、

段上はり灸整骨院の段上(だんじょう)です^^

 

居酒屋の座敷で飲んでいて、

腰が痛くなったことはありませんか?

 

これ、結構多いんじゃないかなと思います。

実際に今日来られた患者さんも、そう話しておられました。

 

実は、この腰の痛みを、

カンタンに軽減・緩和させる方法があります^^

 

写真中心で、お伝えしますので、ぜひご覧ください。

 

 

f:id:hari9danjiri:20160420220335j:plain

座敷って、座布団が敷いてあるところに、

あぐらをかいて座ることがほとんどですよね。

 

姿勢を見て頂けるとわかると思いますが、

背中・腰が丸くなってなんとなーく腰が痛くなりそうでしょ?

 

なぜ痛くなるかと言われれば、

写真のように、姿勢が悪くなるからなんです^^

このような姿勢で座っていると、だんだん腰が痛くなってきます。

 

f:id:hari9danjiri:20160420220344j:plain

あぐらをかいていて、腰が痛くなると、

姿勢を変えたくなりますよね

正座に変えると、少し腰がラクになります。

 

さっきより、少しだけ姿勢がよくなっている感じ、

おわかりいただけますか^^?

 

 

f:id:hari9danjiri:20160420220351j:plain

最後にこの写真。

明らかに姿勢が変わっていますが、

どこが変わったかわかりますか?

 

ご察しの通り、座布団を畳みました^^

 

これだけで、姿勢が変わります。

 

最初の写真と見比べても、

腰痛になりにくそ~な姿勢でしょ?

座布団を畳むだけなので、5秒もかかりません。笑

 

【なぜ、こんなに姿勢が変わるのか】

座敷に座っていて出てくる腰痛は、

主に、骨盤が後ろに傾くことが原因です。


あぐらをかくと、

骨盤というのは、後ろに倒れるように傾きます。

そうすると、筋肉に負担がかかり、

腰痛が起こりやすくなってしまいます。

 

反対に、

後ろに倒れている骨盤を起こしてあげると

姿勢が良くなり、筋肉への負担が少なくなるんです。

それにより、痛みが出にくくなります。


骨盤を起こすその手助けを

丸めた座布団でおこなっているということです。

 

おわかり頂けましたでしょうか?

 

カンタンに出来る上に、すごくラクになる。

コレ結構使えるんです♪ 

ボクも実際にやっています^ ^

 

座敷で飲むと、いつも腰が痛くなるという方、

ぜひお試しください^^

 

では、また明日更新いたします!