大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

賞金が出るフリースローに、参加できるって知っていました?【初めてのバスケ観戦記】

f:id:hari9danjiri:20160419170818j:plain

 

大阪エヴェッサvs大分・愛媛ヒートデビルズ

先日、大阪の舞洲アリーナへ、

友人である浅野広大くんの案内の下、

プロバスケットボールの試合を観戦してきました。

 

今まで、

野球・バレーボール・ラグビー・プロレスなどは、

実際に観戦したことがあったのですが、

バスケットボール観戦は人生初の経験でした^^

 

観戦どころか、経験すらもない。

あるのは、漫画「スラムダンク」を読んで、

少しの知識があるだけ。笑

 

それでも、

めちゃくちゃ楽しむことができました^^

大人もそうですが、

こどもさんには、もっと喜ばれるんじゃないかな。

観戦を終えて、そんな風にボクは感じました。

 

【試合観戦記】

f:id:hari9danjiri:20160419170829j:plain

ボクが座ったのは、会場1Fの、前から2列目。

実際に、ボールが飛んできたほど近く、臨場感がありました。

なかなかこんな近くでスポーツ観戦は出来ませんよね^^

 

f:id:hari9danjiri:20160419170833j:plain

正直、選手の名前は全然わかりません。笑

それでも、ひとつひとつのプレイに迫力があり、躍動感がありました。

ルールなんてわからなくても大丈夫。

「おー!!」

「すげぇーー!!」

誰もがそんな感じで観戦していました^^

ボクもそのひとり。笑

 

f:id:hari9danjiri:20160419172201j:plain

フリースローの瞬間を激写!

そちらより、「タンスにゴンゴン」の方が目立ちますね(笑)

試合中も結構視界に入ってきていたので、企業さんの宣伝にはいいかもです。笑

 

f:id:hari9danjiri:20160419171913j:plain

あっという間に、30点以上の差が。

写真では伝わりませんが、

応援のスタイルが独特で、

攻撃と守備で掛け声が変わるんです。

それもハリセンを使う。

なんとも大阪らしい感じです。笑

 

f:id:hari9danjiri:20160419170917j:plain

試合の途中、

タイムになると登場するチアの皆さん。

 

キレのあるダンスと掛け声で、会場内を盛り上げてくれます^^

 

タイムの度に、

何度も何度も登場するので、

「選手より疲れそう(笑)」

って、みんなで冗談を言っていました。笑

 

f:id:hari9danjiri:20160419171308j:plain

タイムの間に流れた曲に合わせ、踊り出すこども達。

バスケットだけじゃなく、

こんな楽しみもあるんですね^^

着ている赤色のTシャツは、先着550名へのプレゼント。

「会場を赤く染めよう!」

という意図があるみたいです。

一体感が生まれていいですねー^^

 

f:id:hari9danjiri:20160419171021j:plain

試合が終了してからも、

まだイベントがありました。

 

フリースロー対決」

 

観客の中から、15人ほど?の方が選ばれ、コートに並びます。

誰でも参加できるみたいなので、自信のある方はぜひ^^

 

f:id:hari9danjiri:20160419171032j:plain

ひとりひとりボールを投げていき、

入った人はそこに残ります。

そしてまた、ひとりずつボールを投げていきます。

最後まで残った人が、優勝です^^

優勝した人には、なんと「賞金3万円」がありました。

参加すれば良かったー。笑

 

f:id:hari9danjiri:20160419171040j:plain

「ベストブースター賞」に選ばれた女の子ちゃん。

ブースターとは、観客のこと。

この日、一番熱く応援したこどもさんが選ばれるとのこと。

選手のサイン入りボールがプレゼントされていました。

こういうイベントは、嬉しいですよね^^

 

f:id:hari9danjiri:20160419171951j:plain

試合は、121対71で、50点以上の差をつけ勝利。

大阪出身というだけで、

決してファンではないのですが、

試合が終わり、勝った瞬間には大声で叫んでいました。笑

 

【こどもさんが楽しめる空間】

他のスポーツよりも選手との距離が近く、臨場感がありました。

また、観客を上手く巻き込んだ応援で、

選手・チア・観客との一体感がすごくありました。

 

プロスポーツで、

球場やコートに上がれるイベントって、あまり見掛けませんよね。

こどもさんはすごく楽しめるでしょうし、そういう体験をすると、

きっと良い思い出になるじゃないかなと思います。

 

「こどもが出来たら連れて行ってあげたい」

 

そう感じさせてくれる体験でしたが、

ふと我に返ると、ボクはまだ独身でした。笑

 

まずは、甥っ子と姪っ子を連れて行きますー。笑

 

小さなお子様がおられるお父さん・お母さん、

バスケ観戦も案外いいですよー^^

 

 

今日も長くなりました(笑)

ではまた明日更新いたします!

 

 (大阪エヴェッサFacebookページより、画像を少しお借りしました)

 

大阪エヴェッサ公式ページ

http://www.evessa.com/smart/