大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

鍼の太さが、カラダの「ある部分」と同じって知っていました?

f:id:hari9danjiri:20160413233039j:plain


大阪市城東区・鴫野にある小さな治療院、
段上はり灸整骨院の段上 功(ダンジョウ イサオ)です

患者さんとお話していて、
よく聞かれる質問があります。
それは、鍼の太さ。

皆さんは、
鍼の太さが、どのぐらいか知っていますか?

知ってる!という方は、なかなかの鍼好きです(笑)

実は、カラダの「ある部分」と、同じぐらいの太さなんです^^


【鍼の太さ】

採血などで使われる注射針の太さは、
0.7~0.9ミリぐらいだと言われています。

それに対し、
ボクの所で使っている鍼は、

一番太いもので、0.18ミリ、
一番細いもので、0.10ミリなんです。

それぐらいの太さの鍼を使っています^^


注射針から考えたら、めちゃめちゃ細いでしょ?

ちなみに中国で使う鍼は
0.47ミリとか、もっと太さい鍼を使っています(笑)

実は、ボクはその鍼を何度も受けたことがあるんです。笑
弟子入りしていた頃、兄弟子の練習台として。

たくさんたくさんお尻に打たれましたが、

めっちゃ痛かったーー!!!笑

受けたい方は、取り寄せますのでいつでも言ってください。笑


まぁ普段は、0.18ミリ以上の鍼は使っていませんので
安心してくださいね^^


ちなみに、髪の毛の太さは、
0.08~0.15ミリぐらいだと言われています。

ということは、髪の毛の太さとほぼ同じぐらいということ。

髪の毛の細さの物で刺していると思えば、少し怖さが取れるでしょ?

「注射みたいに痛いんかなって思ったけど、全然痛くないなー。」

「えっ?もう刺さってる??」

なんてことをよく言われます^^
刺さったまま寝ている方もおられるぐらいです。笑


それぐらい鍼はソフトなんです。
どうしても怖い、痛いイメージがあるので、
少しでも怖さを取り除ければな~っと思って、今日はブログを書きました^^

またそんな更新もしていきますね!
ではまた明日~♪