大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

肩こり解消のヒントは、ヒトの先祖であるサル。

【サルは、肩こりがあるように感じますか?】

肩こりの原因って、たくさんありますよね。
筋肉のカタさだとか、ストレスだとか、冷えだとか。
肩こりに悩まれている方なら、ある程度知っていると思います。

ホントにその通りで、
やっぱり、柔軟性はある方がいいし、ストレスも溜めない方がいい。
もちろん、カラダだって冷やさない方がいい。

でも、それぞれに対して、
しっかりと時間を取ることって大変ですよね。
全部気にしていたら、それこそストレスになります(笑)

もちろん、全てに向き合える時間を作る方がいいですよ。
でも、仕事もあるし、子育てもあるし、付き合いもある。

その中で、手軽に出来て、少しでも楽になれる方法はないのか。
これ、結構聞かれます。笑

結論から言いますね。

誰でも出来て、肩こりが少しラクになる運動は、

「腕を挙げるコト」

なんです。

えっ?
手を挙げる?って思った方は、よく聞いてくださいね^^

こどもの頃は、よく手を挙げましたよね?
遊ぶ時も、学校で質問をする時も。

大人になった今、一日に何回ぐらい手を挙げていますか?
数えてみると、結構少ないはずです。
意識しなければ、高い所の物を取るぐらいしか、しませんよね。

腕を挙げないから、凝ってしまうんです。

肩がこった時に、伸びをしたら少しラクになりますよね?
何かちょっとだけ、スッとしますよね?

それは、肩甲骨がしっかりと動いて、
硬くなった筋肉や関節がすこーしほぐれるからです。

血行も少し良くなりますし、ストレスも少し緩和します^^

こんな良い運動ありますか(笑)?

まぁ、劇的な変化はないかもしれませんが、
やらないよりは、やっている方が確実にラクになります。

だって、ヒトの先祖はサルなんですから^^

サルが腕を挙げて、ぶら下がっている姿をよく見ますよね。
あの姿を見て、肩がこると思いますか(笑)?

誰もそう思いませんよね(笑)

実際に、ヒトの筋肉の構造から、

「ヒトは、手を挙げた状態が正常だ」

という話もあるんです。


辛い肩こりがある方、
今まで、意識して腕を挙げていなかったのなら、

ぜひ、1日に5回だけでも手を挙げましょう!

伸びをするように、ゆーっくり時間をかけて^^
慣れてきたら、10回ぐらいやりましょう!
もしかしたら、その頃には、肩こりがラクになっているかもしれませんよ♪

みんなでサルになりましょう!笑
f:id:hari9danjiri:20160411223020j:plain



毎日、最後までお付き合い頂き、
ありがとうございます^^

では、また更新いたします!