大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

【目の疲れがスッキリ!】顔ツボで、気になる目の下のクマ・むくみも改善?!

【目の下のクマ、顔のむくみは女性の敵】

朝起きて、鏡を見ると、

 

「あーーー!!顔のむくみが!!!」

 

「目の下のクマがーー!!!」

 

なんてこと、ありませんか?笑

女性は結構思い当たるかもしれません^^

 

疲れ、寝不足、ストレス、

枕の高さ、前日のお酒・・・などなど。

原因はさまざまです。

 

そんなトキ、

正直・・・、原因なんてどうでもいいですよね?

 

「ちょっとでもマシにする方法ないの?!」

 

そっちの方が大事ですよね(笑)

 

そんな女性のお困りにお応えして、

本日ブログは、顔ツボ講座をおこないます^^

写真がヒゲ面の、汚いおっさんですみません。笑

 

クマやむくみだけでなく、気持ちを落ち着かせたり、

目の疲れを軽減するツボもお伝えします。

 

【カンタン!顔ツボ講座】

顔ツボは、刺激を与えることで、血液の流れが少し良くなります。

本日ご紹介する2つのツボは、美容鍼の時にもよく使う場所です。

ですが、

ツボ押しで、クマが一瞬で無くなるとか、

一押しでむくみが無くなるってことは、ありませんので、ご了承ください。

 

あくまで、「少~し改善する」ということですので悪しからず。

では、はじめまーす^^/

 

≪押さえ方≫

まずは、目をつぶってリラックスしてください。

(座った方がリラックスできます)

押す強さとしては、

ズ~ンとイタ気持ち良いぐらいがちょうどいいです。

時間は、5秒~10秒程度

(長くても問題ありません。)

 

●四白(しはく)

目の疲れ、目の下のクマ、目の周りのむくみを軽減します。

→目の下。骨のくぼみから、ほんの少し下へ。

すこ~しだけくぼみを感じられる所があります。

そこが四白というツボです。

 

中指でとらえて、

f:id:hari9danjiri:20160406224308j:plain

 

人差し指・薬指も添えて押してみて下さい。

ズーンとして、なんとなーく効いてる感じがあると思います。

むくみやクマが気になるなら、

20~30秒ほど抑えるのもいいですね^^

f:id:hari9danjiri:20160406224316j:plain

 

●印堂(いんどう)

目の疲れ、鼻づまりを改善します。気持ちを落ち着かせてくれるツボ。

自律神経の乱れや、メニエール病にも効果あり。

→眉間の真ん中にあります。

ここも若干へこむように感じます。

中指でとらえて、人差し指・薬指を添えてください。

印堂も少しズーンとしますよね^^

f:id:hari9danjiri:20160406224410j:plain

 

 お分かりになりましたでしょうか^^?

もう少し、

むくみやクマを取る効果をあげたいなら、

ホットタオルにて、

目の周りを5分ほど温めてから、押さえてみてください。

効果をより感じられるはずです。

 

目がラクになり、

少しスッキリした感じも出るので、

日常的に使っていくのもいいですね^^


一気にお伝えしても大変だと思うので、今回は2つだけです^ ^

2つだけでも知っておくと便利ですね♪


ぜひ試してみてください~\(´∇`)/