大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

プロ野球選手なのに、ストライクを投げ続けられないのは、なぜ?

 城東区鴫野にある小さな治療院、

段上はり灸整骨院の野球好き院長、段上功(だんじょう いさお)です^^

 

 今日は、野球のお話を少しします。

まずは、下の写真をご覧ください^^

f:id:hari9danjiri:20160404223356p:plain

 

千葉ロッテマリーンズの涌井投手。

西武時代、あのダルビッシュ有投手を差し置いて、

プロ野球最高の投手に贈られる「沢村賞」を受賞した名投手。

 

そんな日本トップクラスの投手が、なぜ、こんなボールを投げるのか。

 

「なぜ、ストライクを投げ続けられないのか。」

 

野球好きの84歳の患者さんが、いつもおっしゃるセリフ。笑

ご本人にはご説明しましたが、

このブログでもカンタンにご説明しますね^^

 

【多くのスポーツにある共通点】

投手だけでなく、打者でも同じ。

メジャーで活躍するイチロー選手でも、4割打者にはなれていません。

どれだけ成績を残しても、3割台。7割近くは打てていませんよね。

これはなぜでしょう?

 

もちろん、速いボールを投げたり、とんでもない変化球を投げる投手も多いので、

なかなか打てないという理由もありますよね。

 

では、ゴルフはどうですか?

止まっているボールを打つのに、

毎回同じ軌道のボールはなかなか打てませんよね。

 

これが何を意味するかわかるでしょうか?

勘の良い方は、もう分かったかもしれませんね^^

 

では、もう少しカンタンにお伝えしますので、

まずは、大きな鏡の前に立って下さい。

 

そこで、目をつぶって

「腕を横に、90度 挙げてください。」

 

挙げて90度になったと思ったら、目を開けてみて下さい。

 

あなたの腕は、下の写真のように、90度になっていますか?

f:id:hari9danjiri:20160404223642j:plain

 

思っていたよりも低い位置にあったり、

f:id:hari9danjiri:20160404223728j:plain

 

思っていたよりも高い位置にあったりしませんか?

f:id:hari9danjiri:20160404223720j:plain

 

どうでしたか?

自分の思っていた位置に、腕はありましたか?

おそらく、多少の誤差があったと思います。

 

この「誤差=ズレ」こそが、

スポーツで、100%同じ結果を出し続けられない理由なんです。

自分が思っている位置に、腕の位置が来ていない。

 

スポーツは、筋肉・関節をフルに使います。

全ての筋肉・関節を、自分の思い通りに動かせれば、

全く同じ結果を出すことができますよね。

 

でも、一括りに腕といっても、

肩・肩甲骨・ヒジ・手首・指があります。

(詳しくいうなら、もっとあります)

 

野球の投手なら、足を上げて踏み出すので、

骨盤や足の関節・筋肉なんかも関わってきますよね。

 

ここでは詳しく書きませんが、

緊張や、疲労なども、そのズレに影響を与えます。

 

そんな状況下で、

これらすべてを思い通りに動かすことは、

とんでもなく難しいことなんです。

 

ただ、その誤差・ズレを少なくすることは可能です。

その典型的な練習が、投球練習打撃練習なんです。

 

常に同じように投げられるように、打てるように、

何度も何度も繰り返し、感覚のズレを少なくしていく

 

この感覚のズレが少ない人ほど、

コントロールがいい、そして、ヒットをたくさん打てる。

 

こどもの頃から毎日バッティングセンターに通っていたイチロー選手は、

本当に理にかなった練習をしていたということです。

 

また、日本の投手が、世界的に見てもコントロールが良いのは、

投げ込みという習慣が根付いていたからかもしれませんね。

 

ストライクを投げ続けられないその大きな理由は、

「感覚のズレ」だということ。

 

それをお伝えしたブログでした。

お分かりいただけましたでしょうか?

 

では、今日はこのあたりで失礼致します。

最後までお読みいただきありがとうございました^^